プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1.
白砂糖で油汚れが良く落ちますが、白砂糖と油が混ざるとどのような物質が出来ますか?
化学式も分かれば教えて下さい。

質問2.
白砂糖が水に溶けると何が出来ますか?(砂糖のまま?)

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    混合物は、ショ糖脂肪酸エステルのように非界面活性剤・乳化剤のような機能を持つのでしょうか?

宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 19:41

A 回答 (2件)

持ちません。

水に加えればショ糖が溶けて油が溶けない。それだけのことになります。
そもそも、ショ糖は有機化合物であっても特殊であり、ほとんどの有機溶媒には溶けず、逆に水によく溶けます。
なので油を溶かしたり、油に溶けたりするようなことはありません。もちろん、固体のショ糖で油をこすれば物理的に油汚れを落とすことはできるでしょうけど、ショ糖であることに特別な意味があるとは思えませんね。あるとすればその結晶が比較的柔らかくて、細かな粉末になりやすいことぐらいじゃないですか。それは化学反応ではないので、化学というよりも物理の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
ご丁寧な解説をありがとうございました。

質問1

特に何もできません。単なる混合物になるだけです。

質問2
砂糖水
この回答への補足あり
    • 0