アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に何かを添加して粘度を上げる事はできますか?
油のような粘度(1~10Pポアズ位)を考えています。
温度は20℃程度
ポリビニルアルコール、グリセリン、砂糖、ガムシロップ等でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前にインスタレーションで使用するために、どこでも(外国でも)手に入りやすく、簡単に調整できることを目的に、粘度の高いなるべく無色透明の、しかも界面活性剤が入っていない(比較的泡立たない)液体を作ろうと試行錯誤したことがありました。



確かに、挙げられている物質はすべて水に加えることで粘度を上げることができます。加えて、最初の回答者様が仰っているデキストラン系物質、さらにPEG、クエン酸あたりでしょうか。ただ、どれも油のような粘度にするのは難しかったです。また、デキストラン系は、溶けたとしても白濁してしまって、私の目的では使用できませんでした。唯一、かなり粘度を上げられたのは、砂糖(グラニュー糖)を大量に溶かした上、塩(NaCl)を若干加えたものでした。これは油を上回る粘度を実現した上、透明度も保たれて良かったのですが、いかんせん再結晶化しやすく、断念してしまいました。油で、色が薄く、粘度も高いものとなると、ひまし油が最適なんですが。

なお、泡立ちが良くてもいいのなら、シャンプーやボディソープなどのように親水性増粘剤を入れてしまうのが簡単です。

参考URL:http://www.iwasedatabase.jp/search_list.php?mode …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sphereさんと同じ様な目的で、同じ様なものを必要としていました。
とても参考になりました。

泡立ちはNGですが、多少の白濁はかまわないので、試してみます。

砂糖に塩。。。再結晶化しないような機構を作れば良いかもしれません。

ひまし油も検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 18:14

ゲル状になりやすい物ならOKだと思うんだけど


何か混ぜた時点で ”水” では無くなるがそこの所はOKなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。水でなくなってOKです。粘度と透明性があればよいです。
ゲル状になりやすいもの・・・どんなものでしょうか?・・・
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 18:07

片栗粉はいかがでしょうか。


一度加熱して溶かす必要がありますが良いとろみも出ますし、入手しやすく無害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、なかなか調整が難しいですね。
また長期間(数ヶ月)維持する必要があるのでもう少し研究してみます。

お礼日時:2009/04/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています