プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保冷剤の中身を溶かす方法は
ないでしょうか?
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

因みに保冷剤(高分子吸収体、高吸水性ポリマー)は水に溶けているのではありません。

網目状の構造の中に水分子を閉じ込めているだけです。イメージとしてはジャングルジム(高分子吸収体や高吸水性ポリマー)の中に風船(水分子)がいっぱい詰まっている状態です。それ以上に水を加えてもゲル状(ゼリー状)のままで、水に溶けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 09:18

すでに溶けているよ。


希釈するには大量の水で溶くしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 07:55

保冷剤(高分子吸収体、高吸水性ポリマー)は便利ですが、結構な厄介者です。


普通、保冷剤を溶かす(融かす、ではなく)必要はない、と思うのですが、間違えて洗濯したり、使っている最中に破れて中身が出てしまい衣服に付いた場合など清掃に苦労します。様々な薬品などでも溶けず、最終的には手作業で取り除くしかありません。
塩をかけると吸水力が低下して、放水し体積がかなり減るので、多少は作業が楽にはなります。ただ、この縮んだ状態でも塩が流れてなくなるとまた吸水力が復活してしまうので、下水などに流すことはできません。流すと、後でほぼ確実に詰まってしまいます。

横道に逸れまくってしまいましたが、、、

残念ながら、特別な施設ででもない限り、保冷剤を水や油などに溶かすことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 07:55

保冷剤を溶かすだけなら、


常温放置でいいんじゃない?

どういう溶かし方をしようとしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 05:59

煮沸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!