dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、水に手軽に粘度を出す方法を探しています。
砂糖も試してみたのですが、あまり効果が無い様に思いました。
もっと大量に溶かせば話は別かもしれませんが。

目的としては映像でスローモーションを撮る際に、通常の水では流れやハネが早過ぎてうまく撮れないからです。
少し粘度があればうまく撮れる様な気がします。
無色透明のまま水に粘度を出す方法を御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 脇から失礼いたします。


 質問者様は多分、手返しよく粘度調整しながら ベストショットを狙いたい
と思われますので、PVA。

 ただ、PVA糊をチューブから出すとき目分量になりがちですので、
再現性を持たせたいときは食品添加物の粘調剤
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
がよいでしょう。色々ネットに出ていますが、上のサイトにある成分の
性質を検討されれば、他の特殊効果にも応用できるでしょう ではでは
    • good
    • 0

グリセリンが最適です。


 水と任意の割合で混合でき、任意の粘土が得られます。
 簡単に手に入ります。
    • good
    • 3

片栗粉・・が最適です。

よく片栗粉を浸漬(30分以上)して水を吸わせた後水に入れてかき混ぜながら加熱する。

ですが、

>通常の水では流れやハネが早過ぎてうまく撮れないからです。
 重力定数が変わるわけではないので、落下速度は一切変わらないですよ。(^^)
 粘度があるから、ゆっくり跳ねるなんてことはありません。!!物理法則に反する。水滴の形が変わるだけです。

 スローモーションはデジカメでは難しいです。スチールカメラでコマ数を増やすか、ストロボを使って滴下のタイミングと合わせて撮影するかです。
 点滴のようなアダプターで滴下速度を一定にして、ストロボをその底度と合わせます。水滴が止まって見えるようになったら、少しずつストロボ間隔を伸ばして、水滴がゆっくり落ちるようにする。それを撮影するのが簡単ですよ。
 ミルククラウンなどはそうして撮影すると良いです。
    • good
    • 1

洗濯のりは、どうでしょうか?


ポリビニルアルコール(ポバール)のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!