アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関に就職し、本来なら水拭きやすすぎをするかと思いますが、わたしの勤務先ではハイターの希釈液をスプレーボトルに入れて、ペーパーに吹き付けて拭き自然乾燥か、スプレーを吹きかけ乾拭きをしていて、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)の成分はどうなるのか、そこに顔や手が触れる患者さんは大丈夫なのか教えていただきたいです。

また、そういったところにわたし自身制服で座らなくてはいけないのですが、制服は他のもの(子供のものなど)と洗っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ハイターは次亜塩素酸ナトリウム 漂白作用があります。


多くの雑菌を死滅させる効果がありますが人体に直接つくと踏め李などを感じます
水道水にもごく少量含まれていますから 水道の水は蛇口から出た状態では無菌です
希釈した液をつけて吹いても塩水の薄めたようなもの何の影響もありません
服に直接つけると漂白されますが乾いたところに座るのは影響はありません
白くなると書いてある洗濯洗剤にも含まれています
    • good
    • 1

ユニットバスになる前は お風呂のカビ取り材は カビキラーで 成分は同じでした。


取説には 洗った後は 水洗いをと記載がありましたが スプレーしてそのまま放置が 最終的には綺麗さを保てた経緯がありますけど,,,
天井からポタリと落ちる水滴には気を止めることなく過ごしましたけど,,,
実害の有無は解らない。
    • good
    • 0

不揮発性の成分は残ります。


もちろん、次亜塩素酸ナトリウムは不安定なので、おそらく塩化ナトリウムに変化するでしょうけど。それ以外の不揮発性の成分も残ります。

>そこに顔や手が触れる患者さんは大丈夫なのか教えていただきたいです。
常識的な範囲での使用なら大丈夫でしょう。

>また、そういったところにわたし自身制服で座らなくてはいけないのですが、制服は他のもの(子供のものなど)と洗っても大丈夫でしょうか?
常識的な範囲での使用なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています