プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタノールを素手で扱うことで健康への影響はありませんか?毒性の薬品ではありませんか?

弟が2日前から鋳物屋に勤めています。入社したばかりのため、本人も分からないことが多く、説明不足だとは思いますが、アドバイスをいただきたいです。

初日から金属をメタノールに「素手」で漬ける作業を行っているそうです。
会社からは危険性などについての説明はなく、気をつけてねと言われただけとのことですが、今とても不安になっています。手袋をつけると作業しにくいというのは理解していますが…

また、作業中に着けているのは防塵マスクだそうで、メタノールの気化したものを吸い込むことで健康に問題はないのでしょうか?

何十年も勤めているベテランさんがいるようなので、大丈夫なのかなとも思いますが…

製造業のカテゴリでも質問をしたのですが、こちらでもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メタノールはアルコール類なので、引火性があります。

(エタノールであるお酒とは異なり)飲み込むと身体に有害です:体内に入ると生殖能、神経系に影響があります。目に刺激があり、飲めば失明します。
取扱いの注意としては、火気厳禁+施錠保管+室内換気+容器は密閉し接地+有機ガス用防毒マスク+廃棄は専門業者に依頼。蒸気を吸入しない、(劇薬ではないが)身体に付着させない。身体(例えば目)に付着したら流水で洗う、飲み込んだり吸入した場合は医師に連絡 (肺を通しても体内に取り込まれます)。
蛇足:大学などの実験室的な使用では劇薬とも思わずにメタノールの入ったビンを素手で自在に扱うのもある程度普通です。上記は製造現場などで作業者がルーチンでメタノールを扱う場合の注意点です。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/67-56-1. …
http://kan-an.jimu.kyushu-u.ac.jp/file/44-2-yuuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。
会社の方はとても良い人ばかりだったそうですが、やはり弟自身も悩んでしまったようで、退職を願い出ました。現場の人にとっては何事もなくても、一度詳しく説明があればよかったのになと思います…
回答くださったお二方、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 22:11

シンナー中毒になりますよ。


手で触っては手の油脂が溶けてしまい、手荒れになります。
労働基準法で劇物として、扱いが規定されています。
また危険物でもありますから消防法の適用もあります。
    • good
    • 0

メタノールは学校のアルコールランプ、アルコール自動車、など意外と身近な存在です。



毒性は、飲用した場合が多く、失明は知られていますし、多くの死者も出しています。

飲用以外の毒性はあまり知られていません。

以上です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!