プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6で視力0.1の女です。

近視で失明するケースは多いですか?

近視の失明は、視覚障害の原因第2位という話も聞けば、交通事故で負傷や死亡する確率より低いという話も聞きました。

毎日失明するのが怖くて夜、寝る前に泣いてます。
暗いところにいると失明の恐怖が迫って来ます。
小6にもなって毎日失明のことなんて考えて泣くなんて、自分で自分が恥ずかしいです。

どうすればいいですか。
どれくらいの確率で近視失明するんですか?
あと、コツコツやっていけることでいいです。視力回復、視力低下防止などの方法教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

近視そのもので失明はしません。

泣く必要はゼロです。

ではなぜそんなアホな話がでてくるのか。
これは、近視の中でも特に強度近視と呼ばれる部類の人が、将来的に網膜剥離に見舞われる危険が通常よりも高く、それが失明に繋がる可能性があるという事を、言葉の端っこだけ勝手に誤解して聞いているからだと思われます。

近視の人がすべてそうなる訳ではありませんが、強度近視の人は、その状態に適応するために目が変化し、その結果、眼球内側に張り付いている網膜が薄く伸びることがあります。その結果、伸びた網膜が破れたり剥がれたりして網膜剥離になる事がある、という訳です。もちろん全員そうなる訳でも無いですし、網膜剥離になっても今はちゃんと処置すれば即失明と言うことはほとんどありません。ただ、普通の人よりも目を大事にし、おかしいことがあればすぐ眼科にいくぐらいの気持ちでいるぐらいでいいでしょう。

近視は、近距離ばかりで眼を使っている結果とも言えます。現代人の生活で遠くを見る必要ってあまりないですからね。あなた方の年頃だと、勉強の本や漫画などを近くで読んだり、ケータイやスマートフォンやゲームを沢山使うことがこれに当たります。本は明るい環境でできるだけ眼を離して読む、テレビからは離れる、スマートフォンなどを使いすぎないことがあなたにできる対策です。

若い内から改善していけば、まだまだ良くなる余地はあると思います。家の近所の眼科などで見てもらいながら、指導してもらうようにして下さい。適切な度の眼鏡を使うことも大切です。

それと、あなたの年頃なら色んな事に不安を感じることはしょうがないと思いますが、正しい知識を身につければ、今回の質問のような誤解から来る不安はぬぐえるはずです。学校の勉強は、そういった事を理解するための基礎になるので、しっかり学業に励んで下さい。すくなくとも、ネットで質問している暇があるならば、教科書を読む時間に使って下さい。

この回答への補足

自分にできること、色々書いて下さってありがとうございます。
怖くて仕方なかったけど、安心できました。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

すいません補足とお礼逆でした...w

何か勘違いされてるようです。

「近視で失明」する事はありません。

ただ極度の近視だと他の眼病になりやすいリスクがあり、結果的に失明するケースも中にはあります。
緑内障や網膜剥離がその代表的なものです。
主には中高年がなりやすい、つまり何十年と目を酷使した結果そうなる場合があると言う話です。

0.1くらいの視力の人はたくさんいます。
今のあなたに失明の恐れは99%ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

99%ないならとても安心しました!

ありがとうございました。