電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ギターの練習中にペンチで切らずに伸ばしたままにしていた弦が目にささってしまいました。
出血はなく痛みもすぐ癒えたのでそのまま練習を続けたのですが、先程目薬をさした時に傷つけた箇所にしみてちくっと痛みました。
痛む箇所を探ってみるとどうやら眼球ではなく目頭にささったようなのですが、大丈夫なのでしょうか?
明日にでも眼科で診てもらうつもりなのですが、朝起きたら失明していた、なんてことを考えると不安になってしまったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

眼球を穿孔でもしない限り失明の可能性はほとんどないと思いますが、そう簡単に穿孔はしませんし、穿孔していればすでに見え方に異常を感じていると思います。

また、仮に穿孔していても翌朝までに失明に至ることはまずないと思います(水晶体に傷が入った場合は、急速に濁ってしまうのでほとんど見えない状態になりますが、治療可能ですし、その場合、今すぐ受診しても明日受診しても同じだろうと思います)。
おそらく、悪くても結膜(眼球とまぶたを覆っているほぼ透明な膜)に裂傷が出来ている程度だと思います。その場合でも、明日の受診でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなに早く返答が頂けるとは。
こんな時間だったので知人に相談しようにもできない状況だったものですから…救われました。
とりあえず今夜は大分落ち着いて寝られそうです。
ありがとうございました。

まずは落ち着いて下さい。

御質問者様の今の状態で「失明」することはありません。

私もよく、物を目に当てて、急いで「眼科」へ行く、ということがあるのですが、大抵の場合大丈夫です。
酷い時は「角膜に傷がついている」ということがありますが、そういう時でも細かい傷程度では目は開けていられます。
そうとう酷い傷の場合は「痛くて目は開けていられない」状態になります。

御質問者様は今のところ、痛みもそう酷くない様ですし、目も開けていられる状態ですので、今、焦って行動する必要はないと思います。

ただ、目は非常に敏感せ繊細な器官なので、必ず明日(と、いうかもう「今日」ですが)「眼科」を受診し、医師に状況をよく説明して、診察・検査をお受けになって下さい。
「大丈夫そうだな」ということで「放置」は絶対にしないで下さいね。
「目」は特に「気を付けないといけない器官」ですから。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今のところたまに気になる程度の痛みはありますが、目を開けていられないほどでは全くないのでとりあえず一安心しています。
とは言ってもやはり繊細な器官ですのでご忠告の通り
早速今から眼科で診てもらおうと思います。