プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用期限の過ぎているカラコンは使わない方がいいですか?期限が切れて2年くらい経ってます。期限切れで使われた方いますか?

A 回答 (7件)

やめた方がいいです。


食べ物なら、色や匂い、舌の感触など大丈夫かどうかを確認できますが、目はそういうことはできません。

また食べ物なら下痢する程度で済みますが、目は最悪失明もあり得ます。
取り返しがつきません。
    • good
    • 1

もちろんです



失明すると勿体ないですから
    • good
    • 0

目は大切ですし、液体に浸かってるものだから、やめておかれた方がいいですヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

安物は研磨されてないので、眼球がヤスリがけされて、痒みや痛みで眼科に来る人がいます。

古いアクリル製だと曲がっているか、シワができている可能性もあり、恐ろしいですな。カラコンで失明する人は年に数名いますよ。
    • good
    • 0

もし、自己責任で使うなら生理食塩水に1日浸けてからが安全です!

    • good
    • 0

保存液も腐敗しているでしょうし、コンタクト自体も劣化しているでしょう。


1ヶ月2ヶ月ならともかく、2年はチャレンジャーだと思います。

使って大丈夫だった、なんて、真偽の判断を誰もできない書き込みあったら使うのですか?
それで角膜障害を起こしても自己責任ですよ。
    • good
    • 0

数百円をケチって腐ったカラコン目に入れて失明って考えたら怖くて使えないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A