電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失明について興味があり質問させて頂きます。
不謹慎でしたら申し訳ありません。

昔、ある小説を読んだときに登場人物が失明するという展開がありました。
その登場人物は交通事故にあい失明するのですが、最終的に手術で視力は回復します。

病気ではなく、交通事故などの衝撃による失明は回復するのだろうか?と疑問に思い、いろいろと事例を検索をしてみたのですが、馬と衝突して失明が偶然治った、というような"たまたま"起こったものしか見つけることが出来ませんでした。

現在の医療で、交通事故などの衝撃による失明を治すことは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

ながらく失明状態であったものが手術で回復するというのは、小説としては劇的な状況なので使いたいのでしょうが実際には非現実的です。

そのような条件を満たすのは、通常は角膜移植か白内障手術くらいです。交通事故で両眼角膜が、というのは考えにくいので、まだ、あるとすれば、強度の直接的打撲で両眼に外傷性白内障をきたした、というくらいでしょうか。これだってかなりのこじつけですが。
眼内疾患で失明したならまず回復しません。中枢側なら、べつの手術の扱いになるし、視神経の圧迫をどうにかしたって都合よくいくとは思えませんねえ。

白内障手術というのは術技としてはそんなに特殊なものではないので、みつかればさっさとすればいいのです。つまり、その小説の設定はかなり成立困難で、だから、実際の病名はその小説では出していなかったのではないですか?なぜかというと、そんな病気は、まず存在しないからです。
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答して下さったにも関わらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しく解説して下さりありがとうございます。
確かに、小説の中ではただ交通事故で失明した、ということしか書かれておらず、
病名や詳しい状態は触れられていなかったように記憶しています。

小説ですので、半信半疑だったのですが、はっきり分かってスッキリしました。
回答ありがとうございました。