dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
手が骨折していて,今日もう治って終わったのですが,
腕の骨を見るためにX線を当てました。
そしたら,X線が出ている時に目でその機械を見てしまいました。
その時機械は明るかったです。
X線には放射線が使われていると聞いて,
今不安で何にもできません。
失明しませんかね?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

それくらいでは失明しません。
    • good
    • 0

将来的に緑内障や白内障になるかもしれませんが、放射線(この場合はX線)との因果関係は分かっていません。



それにX線で失明するなら、放射線作業に従事する人が持つ「放射線管理手帳」を銀行通帳のように、ほぼ毎年更新している自分は失明してないとおかしいんですけど...。
心配しなくて良いですよ。
    • good
    • 0

目の水晶体や網膜は癌化することはありませんので


非確率的影響しかありません

レントゲンよりも 今のこの酷暑の中で
外で1時間程度いる事で目に入る紫外線の方が
10万倍以上悪影響というレベルですので
お気になさらなくても大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0

太陽は何百倍もの放射線を出していますけど


失明しました?
    • good
    • 1

X線は骨肉を通すほど強い直進性があるから、レントゲンに写真が映るのです。

放射しない。
失明するなら、撮影時に失明している。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!