アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後4時50分頃、母が、制汗剤Banを使っていたのですが、その後目がしみたのですが、失明しますか?(ちなみに目は洗ってないです)

ちなみに今はさっきよりしみるのは弱くなってきます。

制汗剤Banって目に入ったりしみたりして、目を洗わなかったら、失明するんですか?

至急回答お願いします。

A 回答 (2件)

制汗剤ぐらいでは間違っても失明しません。

私は、過去に機械掃除中に有機溶剤のトルエンを両眼に浴びたり、実験中に強アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液が左眼の中に飛び込んだり、金属加工中に切り子(金属の粉)が右眼に入ったことなどを何度か経験してますが、眼が開けられなくなるくらい強烈に染みたり痛くなるものです。

勿論、両眼が開けられない手探り状態や片眼しか開けられない状態で洗面所まで行き大量の水道水で綺麗に眼を洗い流したことで、その後は異状なしですから現在も失明してません。

このような経験から考えても、眼が開けてられる程度の染みかたなら失明する心配はないですが、失明を心配するなら、なぜ水道水で洗い流さそうとしないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失明する事は無いんですね。安心しました。

洗えば失明の可能性は減るかもしれませんけど、

この場合は何とも言えないです。

眼科で診てもらったらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。