プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
お恥ずかしい話ですが、この年になって初めて彼氏ができました。
今月末で付き合って半年になります。

今日はその彼氏との付き合い方について、相談が二、三あります。

まず、一点目は彼氏に本音を話せ無い事

…これは、まぁ、少し、過去の友人関係のトラウマが原因で、信じたい人、大切にしたい人な程、それに比例して本音で話せなくなってしまうのです。
それに対してなかなか本音を話せ無い性質とは、一度彼氏と衝突した時に伝えてあります。彼氏も『言えるまで待つ』とは言ってくれました。
しかし、電話で話してて、本当は大して会いたくも無い時に、『本当は会いたいんでしょ?素直になりなよ』とか言われると、正直苛つきます。けど、言った瞬間ケンカになりそうで怖くて言えません。
…先程衝突と言いましたが、実はケンカらしいケンカは一度もしたことが無いのです。
大抵、彼が怒る→私が理由を問う→自分で考えろと言われる→考えても分からず、半泣きで再び問う→しぶしぶ答える→私謝る、ってパターンなのです。しかも、毎回この理由が私が彼を抱きしめなかったとか、もっと積極的に自分の話しをして欲しいとかの彼の要望なので、彼に非がある訳ではないので、私が謝るしか無くて…
本当ならば、女性をリードするのは男性の役目だし、私が話せ無いのは彼がいつも自分の話しを先に言ってしまい、タイミングが掴めないので、それは彼の力量が足りないから、と言いたいのです。
が、やはりケンカしたく無い上、初彼という事もあり、彼を失うのが怖くて言えません。


何か言葉だけでなく、もっとソフトな方法で、気持ちを伝える方法は無いでしょうか?


二点目は性交渉についてです

付き合って間もなく半年になりますが、私が男性経験が無い事を考え、性的な関わりはキス(しかもフレンチ)以外全くありません。
この先どうなるかわかりませんが、私はせめてあと数年はプラトニックで居たいのです。

理由としては、怖いから、って言う事が第一にあり、次が妊娠しても今現在私も彼も学生の為子供を育てる能力が無い事、子宮頸癌のワクチン接種を受けていない事、もともと性的な事に対して嫌悪感や潔癖な所がある事が上がります。

こう言った私の気持ちを言いたいのですが、以前性交渉に対して彼と少しだけ話した時に、『俺は優しい方だと思うよ』とか、『今後ある程度過ぎても進めなかったら、去るかもしれないよ?』とか、冗談かもしれないのですが、そう言われてしまい、なんだが、悲しくて言えません。

彼も私と同じ23歳なのでそう言った事をしたい年頃なのかもしれませんが、女子校、女姉妹、女系家族、父は性的な本等一切見ない…隠してるだけかもしれませんが…そんな環境で、少し過保護に育てられた私には少し、理解に苦しみます。

そんな私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、真の愛情であり、恋人の姿だと思うのは、私の高望みなのでしょうか?


今後の彼との関わり方についてアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

自分の気持ちを言わずに、相手にわかってもらおうというのは無理な話ではないでしょうか。



「そんな私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、真の愛情であり、恋人の姿だと思う」

とのことですが、ではあなたの方ではどうでしょう。
彼の気持ちを理解し、受け入れるということができてますか?
また、彼に理解してもらう努力はしていますか?

彼氏に対して、こうあって欲しいと望むのは自由ですが、
そうあるべき、そうあるのが当然と思うのは傲慢だと思います。

お互いに考え方が違う部分があるのは当たり前。
それを理解しあうためにも、自分の本音は伝えた方がいいと思います。
もちろん、相手の気持ちを考え、言い方に気をつけたりする必要はあると思いますが。

性交渉についても、質問者様がまだしたくないのであれば待ってもらっていいと思います。
しかし、相手の方がそれに納得できるかどうかはまた相手の方次第だと思います。
付き合う上で、性交渉をどの程度重視するかは人それぞれでしょうし。
全く重視しないという男性は少ないように思いますが。

彼の方でも、あなたのことを想っているからこそ、
半年の間キス以上の関係に進まずに我慢してくれているのでしょう。

それを当然と思うのはいかがなものかと思います。

無条件で愛せるなど、親子間でもない限り、ほぼないと思います。
お互い、それぞれの思惑があって、それが満たされない場合には別れだってあり得ます。

お互いがちょうどいい場所に歩み寄れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
確かに傲慢だったと思います。

私の事を想っているからこその行動、それをきちんと彼に私は感謝しないといけないですよね。
付き合い出した頃はこんな自分と付き合ってた事にすら感謝して、毎日のように彼に色々プレゼントしてたのですが、今では、いつしかプレゼントする日が記念日や、私の気の向いた日にかわり、言い方もプレゼントから貢ぐに変わってました。

彼からの愛情が目に見えないからと、少し自分ばかりが彼を好きで、色々我慢しているのだと、だから、本当はこのくらい求めても良いのだと言うあまりにも高飛車な考えだったと思います。


もう少し自分の愛情表現の方法を見直して、彼の愛情表現を見つめて、初心を大事にこの恋と向き合ってみようと思います。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 18:17

あなたへの厳しい回答ばかりですが、私はあなたを擁護します。


わたしも人に気持ちを伝えるのが苦手なほうです。
大切な人、好きな人にこそなおさらです。

そんな私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、真の愛情であり、恋人の姿であると私も思います。
彼とあなたは合わないのでしょう。
モラハラの片りんがあるかも。
ちょっと威張っていますよね。

初めての彼に執着して、ご自分を失うことのないように。
ご自分を大切にして、本当の愛を育てあえる相手を見つけてください。
時間はかかるかもしれませんが。

自分に似ているあなたのような女性は好きですよ。
幸せをつかんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、とても優しい彼なのですが、ちょっとだけ威張ってます。

そこがやっぱり少しだけ気にかかっているのです。
言葉一つ取っても少し上から目線に感じてしまって、そこが私の中で引っかかっているから、彼を受け入れられなかったり、言いたい事を言っても聞き入れてもらえない可能性を危惧してなかなか進めないのだと思います。


好きだからこそ、その点は彼に自分で気付いてもらいたいです。

今回質問をして、私の治す点も見えたので、焦らずゆっくり彼と今後について考えて行きたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 17:35

まずあなたは初めての彼という事でなにか考えすぎというか重く考えすぎだと思います。


たしかしすごく嬉しいのはわかりますが本音が言えないのはまずこの先絶対やっていけないですよ。
本音を言ったら友達でなくなる、そんなの友達ではないです。
喧嘩大いに結構、そうやって理解してもらおうとする姿勢が大事です。
それで別れるのであれば結局そこまでの関係。
恋愛というのはお互い理解しあい我慢するところは我慢して、でも我慢できないところは伝えて直してもらう。
お互いの協力なくして、やっていけないですよ。人間関係ですから。
結婚したらやりたくないこともやらないと夫婦生活なんて絶対無理。
結婚したらまさにこれが大事だと痛感しております。
これを機にまずあなたの心も磨いてください。
セックスはまだまだ先でよいのではないでしょうか?
本当に理解し合える相手ができたときまでで。今の相手とセックスしたって苦痛だけが残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

過去の経験から物事を白黒はっきり言い過ぎて、友達を全て失った事があり、それ以降トラウマで、意見を言う事が怖かったのですが、彼を信じて少しだけ言い方を考えて、言える事から言ってみようと思います。

性交渉に関しては、もう少し時間をかけて考えて行こうと思いますm(_ _)m

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 17:44

自分の都合ばかり彼に押し付けるようじゃ、遅かれ早かれ破綻するわ。



さっさと別れた方が身の為じゃない?

理想の恋愛を追求するのは勝手だが、それに縛られすぎてるんだろうな。
世間知らずの「夢見る夢子ちゃん」には、まぁありがちな症状でしょう。

真の愛情だと恋人の姿だの言うけど、あなたは彼に何をしてるのかね?
文章を読む限り、あなたが自分の理想ばかりを押し付けてるようにしか見えないけど。
男がリードしろ、セックスは私の気分が乗るまで我慢しろ、男は女の理想を受け入れろ、それが愛情だ恋人だ…。
あのさ、男は女の手下や下僕じゃないんだから、いくら恋愛経験少ないとは言えそのお姫様願望はイタイぞ。

彼だってボランティアに恋愛してる訳じゃないんだから、100%自分の理想通りの展開なんてまずあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!

なんだが、ものすごく的を得た意見で、自分の中にしっくり来ました。
言われている事聞いて、普段自分が母に言ってる言葉にあまりに似すぎてて、驚きました。

母も私と同様…いや、それ以上にお姫様願望の強い人で、実は祖母もその上をいくお姫様願望人間の固まり家族なので、血筋の強さを痛感しました…


私はそんな事無いと思ってたのですが、違った様です(^。^;)


今後は相手に求めない様、自分を見つめ直してみようと思います。
そして、我が家のあくの強く姫と呼ぶには似つかわしく無い母や祖母の為に毎日馬車馬の如くただ、黙って働いてくれてる父と祖父の肩でも今度揉んであげようと思います。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 17:57

話さないと伝わらない


あなたが性行為を拒否って
彼が別れるっていうなら
そこまであなたを好きじゃない
ってことですよ

わかってもらえるように
伝えましょう
初恋は実らないっていうし
次の恋愛の練習だと思うように
重すぎず軽すぎず
考えてみてください



「そんな私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、真の愛情であり、恋人の姿だと思う」
高望みじゃないですよ
まだ初めての彼です
世の中たくさん男いるんだから
求めてる男は
みつかるとおもいます!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
私の母も同じ事を言います。
男は彼だけじゃないと。

私も頭では理解してますが、それでも彼に固執してしまうのは、両親が彼との付き合いに反対している事もありますが、何よりも、それ程彼が好きなのだと思います。


だから、少し考えて、上手く彼に気持ちを伝えてみようと思います。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 18:04

31・男・既婚者です。



>女性をリードするのは男性の役目だし、私が話せ無い
>のは彼がいつも自分の話しを先に言ってしまい、タイミング
>が掴めないので、それは彼の力量が足りないから、

>女子校、女姉妹、女系家族、父は性的な本等一切見ない
>そんな環境で、少し過保護に育てられた

>私を理解し受け入れ、どんと構えて見守ってくれるのが、
>真の愛情であり、恋人の姿だと思う


上記の様に上手くいかない事を相手や育った環境のせいに
する姿勢がある以上、言い方などいくら工夫しても問題の
解決にはなりません。23歳の男が半年も付き合っていて
フレンチキスだけで我慢してる時点で、ノーベル平和賞ものです。
本当にあと数年もこの調子でいきたいと思っているなら、
別れてあげるのが彼の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ノーベル平和賞…(^。^;)
確かにそうですね。

いつまでも彼が我慢…って言うのは少し無理がありますよね。

男性にとって……彼にとって性生活がどれだけ重要な事だか分からないので、まずは双方の考え方の違いを確認してみようと思います。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!