プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマーの方、教えてください。
うちの小4の息子はロックバンドが大好きなのです。
ちょっと昔の80’sから現代のものまで。
グリーンデイとかクィーンとかキッスとか。
手作りのポスターを部屋に貼ったりしています。

さて本題です。
この息子がクリスマスに「ドラムキットが欲しい!」と去年から言っていて、
去年は「ダメ!」の一言で黙らせましたが、
この1年、よく部屋から練習してる音が聞こえてきました。
本とか布団とかをドラム代わりに叩いているようです。
はやりずっとドラムが欲しい気持ちは変わっていないのです。
それで、そんなに好きなら今年は考えてあげようかな~となったのですが、
生のドラムは一軒家とはいえ、やはり隣近所に響くすごい音ですよね?だから当然ダメ。
では電子ドラムはどうかと思っているのですが、ヤマハのサイトで見てはみたものの
専門用語で説明されていて意味がわかりません。
本物のドラムに比べれば、感触も音も劣るというのは人に訊いてわかりましが、
やはり周りへの騒音を考えると電子ドラムしかないのです。
それで、ヤマハの一番安いシリーズTDX400シリーズはどうかと思っているのですが、
これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。
電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで
それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか?

たかが子供の遊びに(本気かも知れませんが)こんなのゼータクですか?
今年も『ダメ!』と喝を入れて諦めさせるべきでしょうか?
ドラマーの人たちは子供の頃どうやって練習してたのかしら...?
そして何歳頃から?
もうすぐクリスマスなのに、欲しい物はドラム以外に思いつかなくて焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

この際ドーンと行きましょう!


お子さんにこの先感謝されること間違いなし。
親孝行の良い子にするために
防音室に本物ドラムどうでしょう!
もし使わなくなったら、ピアノ、カラオケルーム、に
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/read …
後は楽器屋さんに相談すれば宜しいだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤハマさんったら、防音設備の施行までやってるんですね。
知らなかった。

旦那と何かあるたびに
『もし100億円当たったらこうするよね~、これを買うよね~』って
会話するのですが、まさに防音室に本物のドラム買います。
ほんとにドーンと行けたらいいのに!
息子が一人っ子だったら、ヤマハの900シリーズいってたかも!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 20:05

遊びに子供も大人もないですよ。


むしろそれくらいの子が1年間も熱中してるんですから、
ドラムやらせてあげたら結構うまくなると思いますよ

ただ、「電子ドラムだけ」ってのは全くダメですね。
本物のドラムと電子ドラムは感覚が全然違うので、
電子ドラムを買ってあげても「電子ドラムの上手い人」に
しかならないです。
(ホントに「遊び」だったら電子ドラムでもいいですが)


ピアノだったら電子ピアノで我慢って人も多いですが、
ドラムの場合、プロでもアマチュアでも、家に電子ドラム
持ってるドラマーって少数派ですよ。
それだけ、「感覚が違いすぎる」んです。

とにかく本物のドラムに触る機会を増やしてあげることが大事です。
ドラム教室に通わせてあげてるのが一番いいかと思います。

それ以外に、音楽スタジオも場所に依りますが1~2人での
個人練なら1時間5~800円くらいで借りられます。
教室に通いつつ、週1回スタジオで個人練習させてあげるというのが
現実的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<一年間も熱中してるんだから、
<ドラムやらせてあげたら結構うまくなると思いますよ。

親バカとお笑い下さい。
でもドラム教室に通ったこともないのに、この1年間
YouTubeから学んだらしく、見よう見まねで結構上手いんです!

電子ドラムの上手な人、ですか...
あんまりカッコよくない...し
それで終わって欲しくないですね、親としては。
将来はバンドを結成し、本物のドラムをガンガン叩きまくって
女の子がキャ~~ッっていうのになって欲しい。笑
私もバンドマン好きだぁぁぁ、もう私ったら50近いっていうのに
でもカッコいいと思うんです。

みなさんの意見をまとめてみると、こうなりますか?
電子ドラムも家で練習代わりにはよかろう、
でも同時に、教室に通って生のドラムも叩く事、
なおかつ、スタジオ借りて生のドラムをもっと叩く。

さてまた新たな疑問が湧いてきました。
クリスマスに電子ドラムを買ってあげる、
そしてキリよく来年から教室に通い始めるとします。
同時にスタジオでもドラム叩かせるとします。
そしたら、本物のドラムの方が断然いいに決まってる、
じゃもう電子ドラム要らなーいっつまんなーいってなりませんかね?
ヒィ~5万も払ったのに、これどーすんのーっ!って。

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 19:51

>やはり周りへの騒音を考えると電子ドラムしかないのです。



確かに、ドラムとしての音はヘッドホンを使用したりヴォリュームを控えることで軽減できますが、パッドを叩いた時の「バタバタ」する音と振動やキック時の振動は、結構気になります。(実際のドラム音が聞こえない分逆に耳障りです)
造りにもよりますが集合住宅ではまず無理、一軒家でも隣の家と近接している場合は迷惑をかけると思います。


>電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで
それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか?

コントローラに外部入力(AUX)があると思うので、アイポッドの出力から入力する。
AUXがなくても、オーディオミキサー(4chの安価なもので可、\5000程度)を使用することでできます。


>たかが子供の遊びに(本気かも知れませんが)こんなのゼータクですか?

確かの小4の子供に与えるものとしては、ゼータクだと個人的には思います、が、もしお子さんが本気でヤルのなら、悪いことする訳でもないので、親としては何とかしたいという気もわかります。

どうしても購入するなら、Y社のほかにRolandをはじめ数社から発売しているし、大手の楽器屋では、楽器屋オリジナルモデルが兼価で販売されています。

また、別の選択肢としてデジタルパーカッションという手もありでは?

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

上のリンクはY社ですが他メーカーからも出ています。


一応、ドラム暦30年以上のおじさんの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一年、多分毎日何かを叩く音が、パタパタカタカタカ~ンカ~ンと
部屋から聞こえてきていました、が、気にならないのです。
あ、またやってる、ぐらいで。
幸いにもここは海外、一軒家で隣とも十分な距離があり
このパタパタ音で苦情がくることは絶対ないのです。
が、そのキックの振動とやらは、家中が揺れるようなすごい振動ではないのでしょうね?
ちょっと不安になりました。

アイポッドとかから好きな曲に合わせて練習できるみたいで
安心しました。

安いモデルとはいえ、5万ぐらいするでしょう、
やはりゼータクですよねぇ。
でも、でも、任天堂DSだって2万ぐらいしませんか?
電子ドラムは2倍以上の値段ですが、楽器を習うのはいい事なんだ!
という、ドラム歴30年以上のおじさんの意見は正しいと思います。笑

楽器店オリジナル、どーもオリジナルってのが信用できるのかどうなのか、
それでやっぱり有名ブランドに走ってしまうです。
パーカッション!クリスマスまであまり日数ないのに
もうこれ以上惑わせないで~~

それではドラム歴30年以上のおじさん、ご助言ありがとうございました。
大いに助かりました。

お礼日時:2012/11/21 19:23

小学生にはちょっと贅沢かなとは思いますが、その親心もわかります。


さて、なんだかちょっと的外れな感じの回答が多いようですが、

>それで、ヤマハの一番安いシリーズTDX400シリーズはどうかと思っているのですが、
>これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。

いまのモデルは2種類のようですが、モデルの練習用としての決定的な違いはバスドラム(右足のペダル)です。
実際のドラム演奏に近い感覚なのは間違いなく上位モデルで、おそらくドラム経験者で下位モデルを購入する人はいないんじゃ無いですかね。

>電子ドラムって、例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで
>それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか?

外部入力端子(AUX)があるので、それにプレーヤーを接続すれば問題ありません。

今の所気になる音楽はロックのようですが、ロックの場合独学の人が多いと思います。僕もドラムを叩きますが、センスさえあればロックのドラムの基本的な部分は大して難しくありません。実際プロでも上手じゃ無い人多いですし。よれより上、ジャズなんかを目指すとぐっとハードル上がりますが・・・

教室に通えだのとりあえず練習スタジオで我慢しろだのの意見が多いですが、楽器上達の第一条件はその楽器が身の回りにあることです。お子さんの上達を希望するなら是非とも買ってあげたいですね。
ただ、昔程じゃ無いですがトレーニングドラムは肩とか壊しやすいので、小学生くらいであればちょっと気にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたが私の質問に素直に答えて下さった方、第一号さんです。

お金持ちだったら900シリーズを買ってあげたい!
でも現実は400シリーズが精一杯。
できるだけ本物に近いものを買ってあげたい。
キックできる方がいいんですよね?
そしてアイポッドから好きな曲を選んで練習できるみたいで安心しました。
楽しそう♪それだったら私だって叩いてみたくなりました。

センスがあればロックのドラムの基本的は部分は大して難しくないとのこと。
センスがあるかどうかはどうやったら見極められるのですか?

楽器上達の第一条件はその楽器が身の周りにあることです。
おっしゃる通りと思います。
たとえ電子ドラムでも、ないよりはマシですよね?
息子も本を叩く無味な音よりは、作られた音でも本物みたいな音が聞こえる
電子ドラムを叩いた方が、ずっと練習も楽しいんじゃないかと思って
このクリスマスに買ってあげよかなと、いろいろ迷います。

ヤマハのにするか、名前も聞いたことないようなメーカーの安いのにするか(3万ほどの)
頭が混乱~~
ご意見、ありがとうございました。
好きな楽器が身の周りにあることが一番と言っていただき
背中を押された気がします。

お礼日時:2012/11/21 18:53

No.1です


小4ですからこの先続けるも続けないもわからないし
今買っても数年で他のをと
買うなら手頃な物をですよね
ピアノでもありますよね
やるならいいものをって
癖がつくからでしょうね
ポリバケツとスティックでスティックさばきの練習は、できます
今は、通わして習うです
買って満足されても困るし
習わして形にならなければしようがないけど買わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さん、再びありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、この1年は叩いてますが、
コロッと飽きて辞めることもあるかもです。
先もわからない状態で高い物は要らない!ご意見ごもっとも。
やはり電子ドラムはまだ買わないで、
その代わりに習いに行かせて様子を見る、がベストなのか。
電子ドラム、本物のドラムよりは小さいが、
要らなくなったらどーすんの?

この週末にじっくり考えます。
どうもありがとう。

お礼日時:2012/11/21 16:13

バンドで30年近くギターとヴォーカルをやっている者です。



本気でやりたがっているのであれば、No.1さんの回答と同じで「習いに行かせる」に賛成です。
ドラムの音の大きさはかなりのモノです。
まずは習いに行かせて、自宅では雑誌などを叩いて練習。
たまに練習スタジオに(普通は1部屋を1時間いくらで借ります。会員になると割引が有ったり、個人練習で借りるとバンドで借りるよりも安かったりします。ただしスタジオによって様々ですから、近所で探して訊いてみることをお勧めします)連れて行ってあげれば十分です。
またドラムを購入した場合、近所に公民館等があれば、部屋を借りてドラムを持ちこみ練習する手もあると思うのですが。うちのバンドはよく公民館で練習しています。ただし、これも各自治体や公民館によって様々な制約があると思いますのでお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習いに行かせたいですっ。
でも2500円!高っ!月に1万円かぁ...
もし習ったとして、どれぐらいの期間習えばいいのでしょう?
また新たな疑問が...
たとえば1年ぐらい習って、あとは週に1回ぐらいスタジオを借りて
個人で練習とかいうパターンでどうでしょう?
まさか何年も習いに行かないと習得できないもんなんでしょうか?
お礼してるつもりがまた質問してますが。

近所に公民館あります。
ヨガのクラスとか、老人会とかあってますが、
ドンドコ太鼓は部屋貸してもらえるでしょうか?笑
でも時間帯を選べばオッケーかもですね。

雑誌を叩いて練習で十分ですか。
それでもやっぱり音の出る電子ドラムを買ってあげたい
親バカですね~~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 16:07

他の視点から1つ提案を。


小学生で有れば、いきなり電子ドラムセットでは、その基本も知らずに叩く事になるので
先々変な癖がついたり、上手く叩けないので嫌になり辞めてしまったりする事も有ります。
なので、パーカッション系の打楽器ですが、カホンなんかは如何でしょう?
ここ数年ドラマーやリズムフリークの間では流行っています。
手軽な打楽器で街中でもどこでも持っていけて、
そこそこドラムっぽい音になるので、ストリートでは大流行。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
音サンプル(YouTube)

値段も手頃でプレゼントとしては最適だと思います。
第一に誰にでも演奏出来るので、ハマる。
簡単なのでリズムに集中できるので、リズム感を得やすい。
なので、上達が早い。
ドラムセットは中学生以降にでも続いて居たり、
上達したらまた考えれば良いかと思います。
その時はちゃんと教室に通って勉強させたり。
1年間も飽きもせずそんな事をしているなら余程好きなのでしょうから、
目を積んではイケないですね。もっと感性を伸ばして挙げて下さい。
参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カホン!いいいいいいいい、スゴくいいじゃあないですか!
最初、箱?と思いましたが、
YouTubeみました。すばらし~~♪
ドラムみたいな音ですね。しかも叩く箇所によって音色が違うし
強弱も付けられる、かなり気持ちが傾きました。
これ息子に見せたら絶対欲しがります。
値段もおっしゃる通り手頃だし、サイズも小さい、でもこの国にあるのかしら?
音のデカさはどうなんだろう?
またこれで仕事が増えたわ、週末楽器店にいって尋ねないと、カホンありますか?って♪
売ってるとわかったら息子にこのYouTube見せます。
何だか自分がカホン欲しくなりました。
もうすぐ50のオバさんですが、カホン演奏おかしいですか?

新しい提案ありがとうございました。
もしここに売ってなくても、息子がやっぱり電子ドラムの方がいいと言っても
里帰りした時に自分のためにカホン買います。

お礼日時:2012/11/21 15:51

小学生で洋楽を聞くなんて凄いですね。

尊敬しますっ。
自分はギターをやっている身でドラムなんてちょっこっと触っただけですが答えさして頂きます。。

>TDX400シリーズはどうかと思っているのですが、これも3種類ほどあるようで、あまり違いがわかりません。
あれ、DTX400シリーズいま見てみたら2種類でしたが、、。まぁ、違いとしてはDTX430KはDTX400Kと比べてキック(足でドラムを叩く所)に違いがありますね。DTX430Kの方がキックの所に本物のドラムと同じようにバチとバチの先にバチを当てるようの板があります。これがあるのと無いことの違いは、バチがないDTX400Kでは、本物だと存在するバチを当てた後の反動がない事になります(本物だとその反動を利用して叩いたりする)。結果的にDTX430Kの方が本物のドラムを叩いた時の違和感が少ないということになります。

>例えばアイポッドから自分の好きな曲を選んで、それに合わせて練習できる、みたいな機能があるんでしょうか?
DTX400シリーズではありましたよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
こういう物を買えばできそうです。

まぁいずれにしても、自分はドラマーではないので、もしかしたら練習パッドを使って時々本物を触った方がいい選択なのかもしれません、そのことも含めて、電子ドラムを購入すると考えているのではあれば一度楽器店などで相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

あ、あなたも私の質問に答えて下さってますね。
どもありがとう。

補足日時:2012/11/21 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<小学生で洋楽を聴くなんて凄いですね

すみませんでした。先ほども申しましたが海外住まいなので、
洋楽が普通でそれしかないのです。殴ってください。
それでもやっぱりこの歳でローリングストーンズなどが好きというのは
やっぱりなかなかシブイと思います。
日本に住んでたらどんなの聴いてたんだろって思います。

その息子ですが、最初はやっぱギターがやりたかったみたいで
おねーちゃんのウクレレを借りてジャンジャカ不協和音で弾いてましたが
いつのまにかドラムの方に熱が入ってしまいました。
今でもウクレレもやってますけどね。

ヤマハの400シリーズ、ほんとだ、2種類でしたね。失礼。
もっと種類があるのはもっと格が上の十何万するやつですね。
なるほど~キックするところが違うだけで、何万も違うんですね。
んん~でもできるだけ本物に近い物を買ってあげたいわ
あ、好きな曲もアイポッドと接続してできるみたい。
楽器店に行って、試し叩き?ってのさせてもらえるのかな?
今週末に行ってみます。
知恵を貸して下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 15:06

「練習用ドラムセット」などを検討してみてはどうでしょうか。


http://www.merry-net.com/lm/drums/trainingdr/

で、たまにスタジオで本物に触れて演奏するという具合に。
http://www.beats-paradise.jp/
http://www.beats-paradise.jp/ryo_ABCD_200810.html

楽器の演奏は良い趣味だと思いますよ。

蛇足ですが、テストで良い点取ったらスタジオでの練習料金を出してあげる、
なんて約束をして勉強をさせることも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さったところを見てみましたよ。安っ!
安過ぎて、これって大丈夫なんでしょうかね?
実物を見れないってゆーのが恐いですが。
でもやっぱり見た目もゴージャスなのは段々と値が上がってきて、
やはりヤマハを買ってしまいそうな気が...
でもたかが小4ですよ、この安物ので十分でしょう?
打った時の感触の違いなんてわからないでしょう?プロでもあるまいに。
と、独りごとを言っても解決しない。

スタジオも借りるんだったらそんなに高くないのですね、1時間で1000円ぐらいとか。
こちらの教室に訊きに行った時に、若いおにーちゃんたちがスタジオに入ってってましたが
果たして子供にも貸してくれるのかな?これまた訊いてみなくっちゃ。

テストで良い点取ったら練習料金出してあげる。笑
これいーですねー
ではうちの息子は永久にスタジオ入りはできません...笑
スタジオ借りるという考えを教えて下さってありがとうございました。
今週末に旦那と相談して、安物にするか、ヤマハにするか早く決めなくちゃ。

お礼日時:2012/11/21 12:33

楽器はやりたいと思う気持ちが上達の道です。

ヤマハ出なくても、電子ドラム、価格で、検索すれば、安いのが山ほど出てきます。

ソオイウノデヨイのでは、早くに、手配してあげてください。始めるには、良い年頃でしょう。変なゲーム機より100倍、有効だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<楽器はやりたいと思う気持ちが上達の道です

そうですね♪音楽、楽器といえばヤマハしか思いつかず、
それに名の通ったメーカーなら間違いないだろうと思うのと、
安物買いのゼニ失い、がヤなもんで。
買うならいい物を長く使いたいと思うんです。
クリスマスプレゼントに5万円も!こんな親、他にいますかね?
でも私も小学生の頃に、ピアノを買ってもらいました。
今わたしが〇〇才のオバちゃんですから、40年ぐらいも前の話ですが
すっごい高級品だったろうと思います。

話がずれましたが、『安い電子ドラム』で検索したら出てきた出てきた
こちらにもたくさんありました。
一番安いので299ドルってのがありました。(日本で¥25000ぐらいかな)
しかし25000円で安いと思ってしまうとは、金銭感覚が...
でもやっぱり最終的にヤマハを選んでしまいそうな予感がする...

<変なゲーム機より100倍有効だよ
このコトバ安心させられます。
今週末も旦那とあれやこれや話し合って早く手配します。
どうもありがとう。助かりました。

お礼日時:2012/11/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!