アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerDirector10を数カ月前に購入し支障なく使用できてきたのですが、
ここ2ヶ月くらいしばらく触っておらず、ソフトを起動すると様子がおかしいです。

というのも、編集画面内に動画再生のウィンドウがあると思うのですが、
そこで編集画面内に取り込んでトラックに置いた動画や画像を再生しようとすると
だいたい1秒毎に「レンダリング中...」と出てきて途切れ途切れでなかなか
再生できないのです。だいたい5分の動画に15分ぐらいかかり、
一度再生してしまえばあとはスムーズに再生することができるので、
動画のロード?に時間がかかっているのだと思います。

動画・画像を読み込み後すぐにスムーズに再生させるにはどうしたらいいのでしょうか。
説明足らずな点がありましたら遠慮なく仰ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すいません。

デスクトップPC(PowerDirector9)で検証したらおなじになりました。
#4さんのいうようにnvidiaのグラックボード(私はGT430)のドライバーが問題だったようです。
*nvidiaのグラフィックボードを使用していませんか?

私の場合ドライバーを前のものに戻したらその現象はなくなりました。
ちなみにデバイスマネージャーからディスプレイアダプター→NVIDIAを選択→右クリックでプパティを表示→ドライバー(タブ)→ドライバーを元に戻すをクリック。
多分、再起動でもとに戻りました。

私の場合、デュアルディスプレイ(USBタイプ)にも問題が生じたため元に戻しましたが、#4さんのアップデートパッチがあるならそちらをためしてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
仰るとおりnvidia製のGeForce GTX 550 Tiでした。
こちらはpowerdirector自体のパッチで直りました。

ベストアンサーは#4の方に送りたいと思いますが、
改めて回答ありがとうございます。

アップデートのバージョンはいくつでしょうか?

10/18にNVIDIA社のグラフィックカードとの互換性を修正しました
と言うパッチが出ています
右上のPowerDirectorの文字をクリックするとバージョンが分かります
10.0.0.2231が最新のものです
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードのドライバは考えてませんでした。
PowerDirectorの最新パッチをあてたら直りました!感謝です!
これからは何かあったら最新のパッチをあてます。

powerdirectorは私も使っていたことがあります。

バージョンは忘れましたが・・・。

元々は快適だったという前提で、
まず、ハードディスクの容量を確認して下さい。
確実に数十ギガバイトは使います。
次に、powerdirectorの一時ファイルを削除して下さい。
一時ファイルの場所は設定から見えるはずです。基本、無駄ファイルです。
最後に、ハードディスクのデフラグを数回行って下さい。
フラグメントが発生していると、レンダリングが遅くなり、また、レンダリングしたファイルの読み込みに支障を来します。

これでかなり改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブにインストールされているのですが、空きは156GBありました。
Cドライブのテフラグを2度行いましたが、これまでよりもキャッシュ作成の速度は
上がったものの、やはり途切れ途切れの再生です。CドライブはCrystalDiskInfoによると
正常らしいです。

私も同じ症状になりましたが

パワーディレクターのアップデートで直った感じです
最新版にするのが目的では無くて再インストールですね

再インストールで直ったのか、その際に設定が変わって戻ったのか不明ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答をいただき、削除した上で再インストールしてみましたが
問題は解決しませんでした。他の解決法も考えてみます。
以前は普通に動画作成ができていたので、なにか設定をいじれば
もとに戻ると思うのですが…。

最初に動画を読み込むとその動画の縮小版(キャッシュデータ)が作成されます。

*最初読み込むときに時間がかかるでしょ。

・・・で、そのキャッシュデータはたしかデフォルトでは30日で自動削除されます。

しばらく開かないでいるとキャッシュデータが削除されますので、新たにキャッシュデータを作っていて遅くなる(レンダリングしている)と思います。

一度消えてしまったものはどうしようも無いと思います。

設定で自動削除の期間を設定できるはずなので調整してください。

*なんでキャッシュデータが必要かというと縮小版(キャッシュデータ)を編集して出力の際に本物の動画に反映させるためです。
そうすることによってスピードUPやPCへの負担が軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュデータとして一時保管されるんですね。
今度設定をいじってもう少し長く保管されるようにしてみます。

ところで、以前はトラックに動画や画像をおいても
レンダリング(キャッシュ作成)の時間もなく快適だったのですが、
もしかして何か設定を弄ってしまったのでしょうか。