アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOでゲーミングパソコンを購入を検討しているのですが、BTOパソコンと呼ばれるものを初めて購入するためわからないことがありご連絡致しました。

ネットへの接続は無線LANが前提となるので、オプションで無線LAN接続が出来るようにするつもりです。

契約している自宅のネットがソフトバンク光になり、ルーターはE-WMTA2.3(IEEE 802.11b/g/n/a/ac)使用しております。

購入したいPCの無線LANのオプションでは『Wi-Fi 6E ( 最大2.4Gbps ) 対応 IEEE 802.11 ax/ac/a/b/g/n準拠 + Bluetooth 5内蔵 ( Windows 10はWi-Fi 6動作 )』と記載されており、自宅で使っているWi-Fiに対応しているか心配になりました。

素人質問で恐縮なのですが、有識者の方の知恵をお借りしたいです。

A 回答 (5件)

対応しています。



> E-WMTA2.3(IEEE 802.11b/g/n/a/ac)
b と g とn と a と ac が使えます。

> PC ax/ac/a/b/g/n準拠
ax と ac と a と b と g と n が使えます。

a、b、g、n、ac がマッチしていますので、どれかで繋がることになります。

aとかbとかはwifiの規格と思ってください。
繋ぎたいもの同士が同じ規格を持っていれば繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2023/12/28 19:35

ご自宅で使用しているルーターは、IEEE 802.11b/g/n/a/acに対応しているため、購入を検討されているBTOパソコンの無線LANオプションも、問題なく接続することができます。



具体的には、以下のようになります。

ルーター側
ルーター側は、IEEE 802.11a/b/g/n/acに対応しています。そのため、Wi-Fi 6Eに対応しているBTOパソコンの無線LANオプションからの通信も、問題なく受信することができます。

パソコン側
パソコン側は、Wi-Fi 6Eに対応しています。そのため、IEEE 802.11a/b/g/n/acに対応しているルーターからの通信も、問題なく受信することができます。

なお、Windows 10でWi-Fi 6を利用する場合は、Windows Updateで最新のアップデートを適用する必要があります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

> 契約している自宅のネットがソフトバンク光になり、ルーターはE-WMTA2.3(IEEE 802.11b/g/n/a/ac)使用しております。



なるほど。
お手持ちのWi-FiルーターはIEEE 802.11b/g/n/a/acの5種類の無線LAN通信規格に対応しているわけですね。


> 購入したいPCの無線LANのオプションでは『Wi-Fi 6E ( 最大2.4Gbps ) 対応 IEEE 802.11 ax/ac/a/b/g/n準拠

なるほど。
購入を検討されている無線LAN部品はIEEE 802.11b/g/n/a/ac/axの6種類の無線LAN通信規格に対応しているわけですね。

であれば、この無線LAN部品を購入された場合はWi-Fiルーターも対応しているIEEE 802.11b/g/n/a/acの5つの通信規格のどれかでつながります。
どの通信規格でつながるかはご自宅内の通信環境によります。
通信環境に応じた最も高速で通信できる規格でつながることになります。
通常はこの5種類の中で理論値が最も高速であるIEEE802.11acでつながります。
ちなみに実際の接続・通信が理論値でされることはありませんし、更にインターネットで使用されるIP通信では各種の制御データがたくさんくっついていて実データはざっくり全体の通信量の40%~60%と理解しておかれるとよいでしょう。
以下のWikipediaの「IEEE 802.11」の解説ページの最初にある表の「公称最大速度」という項目が理論値です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiってものは、他のメーカーとの相互接続が確認できたものにあたえられるブランド


無線LANのIEEE802.11規格は、Wi-Fiを取得していなくても理論的には他のメーカとの相互接続が出来る

IEEE802.11axは未対応ですが、他のIEEE802.11a/b/g/n/acは利用できる。よって理論的には、IEEE802.11acとかで利用できるってことになる

実際に対応については、接続とかの動作確認になるのでメーカーに問い合わせるしかない。理論的には、相互接続ができるってものですけどもね・・・
    • good
    • 0

ええと。


   ルーター     パソコン
   E-WMTA2.3   Wi-Fi 6E
〇 IEEE 802.11b  IEEE 802.11b
〇 IEEE 802.11g  IEEE 802.11g
〇 IEEE 802.11n  IEEE 802.11n
〇 IEEE 802.11a  IEEE 802.11a
〇 IEEE 802.11ac  IEEE 802.11ac
×           IEEE 802.11ax

……こんなだから、 IEEE802.11ax での通信ができないだけで、他の規格での通信は可能。
そんなわけで、どうしても IEEE802.11ax で通信する必要があるという事であれば、既存の無線LANルーターを交換する必要がある。

(`・ω・´) そんだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A