プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で行けるところにフリーwifiがあるのですが、流石にノートPCまでが限界です。

出来ればスマホで一括ダウンロードしておいて、家に持ち帰り、USB接続とかで、更新したいのですが、方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答有り難う御座いました。
    無理そうな事はりかいできました。
    現状では、ディスクトップPCの維持は無理そうに判断できました。

    今後は、スマホとタブレットだけが頼りです。windows離れがまた進みそうです。

      補足日時:2024/02/23 06:23

A 回答 (6件)

Windows10以降は、当初から、ロールアップ方式。


Windows 7以降は、ロールアップ方式に変更されている

よって、最新のものをあてると以前のものも自動的にあたるようになります。

https://www.catalog.update.microsoft.com/home.aspx
上記から、最新のWindows UpdateのKBを検索すればよいことになる

2024年2月
Windows 11 ver 23H2
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search. …
Windows 11 ver 22H2
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search. …

Windows 11 ver 21H2
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search. …

Windows 10 ver 22H2
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search. …

Windows10 ver 21H2以前は、すべてサポートが終了しております。(LTSBを除く)
Windows 10 ver 22H2へバージョンアップを行って下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

Windows8.1くらいの頃までだったら、MicrosoftダウンロードセンターにアクセスしてWindowsUpdate用のファイルを一つ一つダウンロードしてローカル環境で実行したり出来ていましたが・・・現在はMicrosoft Update カタログ(

https://www.catalog.update.microsoft.com/home.aspx )にアクセスして更新ファイル等を一つ一つ手作業で検索(KB~という番号を全部調べておく必要があります)をして全部ダウンロードしてローカルで実行するという事くらいしか出来ないですね。

とても手間暇が掛かって面倒臭い作業になりますが、どうしてもオフライン環境でしかやりたくない!というのでしたらそれくらいしか案内が出来ません。

それ以外で現在でも出来る事と言えば、Windows10やWindows11のクリーンインストール用のISOファイルをダウンロードする程度です。

・Microsoft:Windows10のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

・Microsoft:Windows11をダウンロードする
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

今では一般的なインストール方法とされている「MediaCreationTool」を実行してインストールメディアを作成する方法は、Microsoftのサーバーから必要なファイルをダウンロードする為に常時インターネットに接続する必要があるので、質問者さんの環境だと無理です。

MicrosoftがWindowsを「インターネットに接続して利用する事を前提とした設計」にしているので、現在では少数派(マイノリティ)となったオフライン派にとっては「便利に簡単にやりたくても、手段が限られてしまっていてどうしようもない」というのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝致します。
簡単ではなさそうですよね~。
常時インターネット環境がない家庭では、大きいPCの維持は、既に無理な段階って事が理解できました。

お礼日時:2024/02/23 06:15

逆に、インターネットに接続して無いパソコンにアップデートする意味ないです、インターネットから入ってくるマルウェア対策のセキュリティアップデートですから、無駄な努力です。

    • good
    • 1

普通にスマホにアップデートプログラムをダウンロードすれば良いじゃない。


Microsoftのダウンロードセンターからダウンロードできますよ。
……まあ、対象のプログラムを探すのが面倒でしょうけどね……

で、持ち帰ってUSBケーブルなどでパソコンとつないでスマホをストレージとしてパソコンに認識させて、ダウンロードしたプログラムファイルを実行させればいい。
できればパソコン本体にコピーしてから行うことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の数台のパソコンは年1くらいでしかインターネットに繋ぎません。

スマホしか持ち歩けないから大変です。

お礼日時:2024/02/20 14:23

Win10や11のPCがあるならば、自宅にはインターネット回線があるはず。


わざわざ外に出なくてもよいはずです。
逆に、街中WiFIは速度が遅く複数ユーザーの同時利用なので、
例えば本体(isoファイル)を落とすと、2-3時間もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネット回線を廃止してもう5年くらいになります。
ISOはスマホでも落とせるので、インストールは可能です。
年に1度か2度、ノートを持ち出してますが、相当に時間かかってアップデートが大変でした。
今のところフリーwifiだけが頼りです。

お礼日時:2024/02/20 14:26

Windowsアップデートカタログからダウンロードして、更新できますよ。



「オフライン Windows Update」で検索してみて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A