プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。

A 回答 (6件)

系列局の名物(美人??)アナウンサー大会とかあって、そこに出ていた地方局の女性アナウンサーで、すごい印象の強い方(個性的)がいたのですが、その後。

キー局で見るようになりました。転職、出向の実態はわかりませんが、実力、能力と売りこむチャンスさえあれば、移動できるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!そうですねえ、系列局を外れると、一旦退職->他局での採用(身売り??)の構図ですけど。系列なら栄転か大抜擢ですものね。
で、キー局でメイジャァーになると、数年のちに、今有名なあのアナは、実は下積み時代に某系列局で、こんな事してましたー。的な回顧バラエティー番組でタレントさんに肴にされて、顔を赤くするんでしょう。
参考になりました。これからもよろしく。

お礼日時:2001/05/19 14:26

私の住んでいる某田舎県の民放女子アナは一度退職してからNHK(衛星)にて番組案内をしています。

ただこの場合
移籍、出向ではなく契約という形になるらしいです。他県
はどうかわかりませんが某田舎県の女子アナ等は産休?後
仕事復帰時にはテレビ、ラジオ、局関係なくフリ-の立場
で出演している人も何人かいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そーですかあ。参考になりました。
あっ!どこかでこのアナみたことあるー!
て、瞬間がありましたら、名前を覚えておきますね。

具体的にアナのお名前が解るとご存知な方もいらっしゃるんでしょうね。
故郷にいた時に見た懐かしさも手伝って、親近感で質問してみました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:26

先程回答させてもらった者です。


思い出したので参考までに・・・
記憶違いでなかったらその人は梅垣博子アナだったと
思います。では
    • good
    • 1

民放間の転勤・出向は、アナウンサーレべルでは


無いと思います。しかし、取締役や社長のレベルに
なるとキー局から出向などはありえるかもしれません。

元HBC「はやしべかおり」さんは、関西テレビのニュースキャスターをやっていました。(今もやっているかも?)
    • good
    • 0

 以前テレビ局から系列ラジオ局の建て直しということで日本テレビからアナウンサーの小倉淳さんがラジオ日本に出向したことが一度あったことがあります。


 また少し違いますが、TBSはテレビとラジオが同じアナウンス部なので両方に出演というのもあります。
    • good
    • 0

またまたの登場ですが・・・


小倉淳さんで思い出しました。

アナウンサーレベルの出向を思い出しました。
NTVの小倉さんはラジオ日本に出向する前に
イギリスのBBCにも出向していました。

日本テレビでBBCに出向したと言えば・・
先日終わった、ルックルックの司会をやっていた
松永二三男アナ。

元日本テレビアナウンス部長の久保晴生さん
というより、NHK久保純子アナのお父さんと
言った方が有名ですね。

イギリスBBCには日本テレビをはじめ、NHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、毎日放送、朝日放送など
から、多数出向されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!