これからの季節に親子でハイキング! >>

左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。

1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。
右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。
回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。
保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?.

2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。
裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。



「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。一方で反乱を起こされた側。つまり王族や貴族を中心に構成されていたグループが「右翼」です。

つまり、「右翼」や「左翼」っていう思想は元々ヨーロッパの、貴族政治社会を表現した言い方であり、この表現の仕方を、そのまま日本に当てはめよう、っていうのがそもそも無理があります。

況して、天皇制が象徴天皇制に移行される前。戦前の日本社会であれば「支配する側」と「支配される側」という構造が出来上がっていましたから、中世ヨーロッパ的な表現でもあてはめられないことはありませんが、すでに天皇制が象徴天皇制となり、この国から支配者が存在しなくなっている以上、この国に「右翼」だとか「左翼」だとか言うものはそもそも存在しません。

にも関わらず、この国に、あたかも「右翼」だとか「左翼」などと言ったものが存在するように感じるのは、ご質問中の3番にあるように、やくざ=似非右翼の存在があるから。

元々、右翼、左翼という思想は、GHQ支配体制化にある日本に、アメリカが持ち込んだもので、現在、「左翼的思想」の代表だとよく表現される「共産主義思想」「社会主義思想」をこの国にばらまいたことからスタートしています。

なぜ共産主義や社会主義が左翼的思想だとされるか、というと、これは前記した「支配される側」の人間が生み出した考え方だ(と一般的に考えられている)からです。

で、そういった「左翼的思想」をばらまく人間として利用されたのがいわゆる在日朝鮮人や中国人たち。街頭で街宣車が大音量で軍歌を流しながら政府の批判をしているのを見かけると思いますが、あれです。あれのことを一般人は「右翼」と表現するのです。(その大部分が日本人ではありません)

天皇陛下(日本で考えられる右翼の象徴)を極端に持ち上げ、自分たちが天皇制の支持者である、という嘘を街宣マイクで大音量で叫びながら、ものすごく陛下のイメージを下げるような発言を繰り返し行う。

そうすると、国民の中に、「ああ、右翼ってああいうやつらなんだな」という誤った印象を植え付けることが出来ます。つまり、一般国民の頭の中にある右翼というイメージは、こういった方法によって植え付けられたものです。

たとえば、「ネトウヨ」という言葉をよく耳にしますね。これも、在日朝鮮人や中国人たちがネット上で、リアルな社会で「右翼」に対する誤ったイメージを植え付けた方法と全く同じ方法で右翼に対して誤ったイメージを植え付けるためにばらまいた俗語です。

会社組織の中に社長や管理職者が存在するように、学校の中に校長や先生が存在するように、やっぱり組織である一定の規律を保つためには、きちんと組織を代表し、運営する人間が必要なんです。

一般社員や生徒のわがままばかり聞いていたら、組織は成り立ちませんよね。
だけど、一見「わがままだ」と感じられるようなことの中にも、実はわがままではなく、きちんと世相を反映した意見が存在します。「社長、あなたの今の考え方はおかしくありませんか?」「先生、先生だからと言って、言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」

必要なのは、「管理する側(右翼)」が「管理される側(左翼)」の意見をきちんと聞き入れ、運営に反映していく仕組み作りだと思います。

右翼的思想だから、なんでもかんでも悪い、悪いという考え方は、決してほめられたものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

1,保守と革新


 理性を重視した政治をやろう、というのが革新です。
 これに対して、理性などあてにならない。歴史や
 伝統を大切にしよう、というのが保守です。

2,それぞれの問題点。
(1)革新の問題点
 理性を重視するあまり、理想論に走りやすく、現実の 
 人間をみないで失敗する、という癖があります。
(2)保守の問題点
 伝統を守ろうとするあまり、因習や既得権を守って
 しまい、社会の発展に遅れてしまうことがあります。

3,ヤクザと右翼の対比。
 右翼というのは、この場合街宣右翼を指します。
 この街宣右翼というのは、バックに暴力団がいる名前だけの
 右翼で、在日韓国人朝鮮人の構成員が多いことで知られて
 います。つまり右翼という名前を騙っているだけの暴力団
 です。
 思想団体とは関係ありません。

4,その他
・革新は伝統や歴史を無視しても、理想に基づく政治をやろうと
 します。
 それで失敗したのが社会主義諸国です。
 伝統や歴史というのは、試行錯誤の結晶です。
 保守は人の理性などそれほど優れたものではない、ということを
 十分知っています。
 だから、伝統や歴史を守っていこうと考えます。
 伝統の中には一見すると合理性を欠けるものがあります。
 そのため、革新はこれを排除しようとします。
 しかし、伝統というのは先人達が大切に守ってきたものです。
 合理性に欠けるように思えても、いざ無くなってしまうと
 大変なことになる、というものが多いのです。
・例えば天皇です。
 幕末、天皇がいなかったら、日本は列強の植民地にされていた
 かもしれません。
 天皇は、幕末を予想して保存されてきた訳ではありません。
 それでも、必要なときには国民統合の役割を果たしたのです。
 伝統とはそういうものです。
 わずかな知識を基に、何百年、何千年と守ってきた伝統を破壊
 するのは短慮であるとしかいいようがありません。
 社会主義の全滅を想う都度、そのことを確信します。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:30

1 について



右翼⇒保守派、左翼⇒革新派 正解です

保(たも)って 守(まも)ろう なので

「今のままで、いいじゃないか」 とか
「昔の方が良かった 戻ろうよ」 とか
「このままの状態で もっと良くしていこうよ」 などが 右派ですね

革新派は 新(あたら)しく あらた(革)めよう なので

「今のままじゃ いけないよ」 とか
「新しい方法を 取り入れようよ」 とか
「古いものは 捨てていこう」 などが 左派ですね

昨今の政治で言えば 自民党は右派 民主党が左派 です


2 について

問題点ですが、

右派は、今の状態を守ろうとしますし、そのように考える人数も多いので、新しいことに踏み出さなければいけないとは分かっていても、反対されてしまうことも多いので、大きく時代を変えていこうとか、新しい問題に直面した時に、柔軟な発想でものごとを進められないということがあります

左派は、新しいことに挑戦しようとしますが、そのぶん経験が少ないですし、右派が持っている「これを守っていこう」といった、統一した考えが無い(少ない)のでまとまりにくいです
また、左派は、右派に対して対抗したい心で向かっていくときには力を発揮しますが、自分たちが権力を持ってしまうと、上に書いた理由などから、その権力にしがみつきたくなる傾向が強すぎて、自滅していく傾向があります


3 について

右の人たちの中にも、左の人たちの中にも、穏健派と過激派がいます
穏健とは、穏やかにものごとを進めたい 人たちです
過激とは、力づくで相手を倒すような 人たちです

で、右翼の人たちの中には、自分たちの信じたことを、力づくでも守っていきたい人たちもいるので、過激で暴力的なことから、ヤクザと同じように見られてしまう部分もあります
なぜかというと、2でも書いたように、同じ目的のもとで集まった人たちなので団結力も強く、また、古いことを大切にしますので、その組織の中での上下関係なども厳しく守ることから、そのような意味では、ヤクザの組織に似ているのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:30

こんばんは。

小学3年生で、こんな単語の意味を考えるとは感心してしまいます。

回答しますが、個人的な観点も入ってるかもしれませんので、正しい回答になっていないかもしれません。
そこはお許しください。

だったら回答するなという批判を浴びそうですが。。。


まずは先に1つ注意点。
右翼・左翼とは国や、時代などの背景によって意味合いが変わってくるので、以下に書かれてる内容は、日本国内についての内容になります。

>1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。


反対です。右翼⇒革新派 左翼⇒保守派 になります。
Q:革新とはどういう意味なのか?
A:単純に言うと、今までの流れ(風潮)に変化を起こそうとする流れ(風潮)です。

Q:保守とはどういう意味なのか?
A:単純に言うと、革新の反対の意味になります。
  今までの流れに乗ったままの(変化をつけようとしない)流れです。


>保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?

例えば、貴方が朝7時半に起きれば学校に遅刻せず行けるとします。
そこで、お母さんが「早起きは三文の得」だからと言って、朝7時に起きるようにしなさいと言いました。
この発言が「革新発言」になります。で、実際に朝7時に起きるようになったら「革新」になります。

お母さんが「早起きは三文の得」だからと朝7時に起きるようにしなさいと言ったが、
貴方が「7時半に起きても遅刻しないから大丈夫でしょ」と言い返しました。
この貴方の発言が「保守発言」になります。で、実際に朝7時半のままならば「保守」になります。

これで貴方ならわかると思いますが、お母さんの発言は「右翼発言」と言い換えることができ、貴方の発言が「左翼発言」と言い換えることができます。

実際に例を挙げましたが、こんなやりとりは日常茶飯事であり、いちいち右翼だぁ左翼だぁ言ってたらキリありませんが、政治にもなると規模が違いますよね?日本人1億3千万人が同じ方向へ、一緒に歩くワケですから。なので、選挙前とかは右翼が~、、、左翼が~~となるわけです。


>2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

日本政治の場合で言うと、第二次世界大戦前の日本(軍国主義)が右翼と捉えられがちであり、大戦後の日本(平和主義)が左翼と捉えられがちです。
問題点というのは、どちらにもあると思います。
その問題点というのは、日本の人口が1億3千万人ならば、1億3千万通りの考え方があってもいいかもしれません。

また1つ例を出します。

貴方の家とお隣さんの家があります。
お隣さんの家が、深夜12時にガーガーうるさかった場合(俗に言う近所迷惑行為)、貴方はどうしますか?

文句の1つや2つ言いに行くというのが軍国主義。多分今晩だけかも?と我慢するのが平和主義。
2局に分けると、こんな感じになります。
文句を言うにしても、どうやって言うかとか、フライパンでも持って殴りこんでやろうかとか、そこらへんが個人差になりますし、耳栓するとか、静まるまで起きてるとか、どうやって我慢しようと考えるあたりが個人差です。

なので、問題点というのは人それぞれ捉え方が違うので何とも言えません。

日本政治について右翼と左翼の問題点の1例を挙げます。
右翼へ向かう⇒軍国主義に戻るという意味合いから、徴兵があったり、中国・韓国がうるさくなり、日本は前科があるだけに世界も注視するでしょう。
左翼へ向かう⇒今のままです。アメリカの言いなりになり、中国・韓国にやられ放題。

国内においては、右翼になろうが、左翼になろうが、徴兵のあるなしぐらいでしょうか?影響があるのは。


>3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。

暴力団と右翼団体は全く別物です。
今よく使われる「右翼(団体)」という単語が持つ意味は、軍国主義者(団体)のことです。今は憲法で天皇は象徴とされておりますが、第二次世界大戦前は、天皇は日本のトップだったのです。総理大臣よりも地位が上でした。

その天皇が言う言葉は、いい過ぎかもしれませんが神の言葉なんです。それを復活させたいと思っているのが「右翼(団体)」です。至って普通の方々ですよ?


暴力団は、法律なんて関係ねえ!と思っているかも?しれない方々の集まりです。なんだろうなぁ・・・物事の解決に、威嚇や暴力に訴える人でしょうか?暴力団の定義って正直わからないです。暴力団に属してるからとか、そういうことじゃなくてね・・・。


最後に「中道」という言葉があります。
右翼でもない、左翼でもない、まんなからへんという意味合いです。
じゃあ、どこがまんなかなの?という話になるかもですが、それも個人で違うと思います。

今度の選挙で、どこが与党になるかで、日本は右翼国家になるのか、左翼国家になるのか、中道国家になるのか。それはわかりませんが、今は超左翼という意味合いの極左国家なので、少しぐらい軍事に力を入れたとしても、いきなり右翼国家になるということではないと思います。憲法9条がある限り、私は右翼国家にならないと思っております。


【余談】
ネトウヨという言葉がありますが、これはネット右翼の略です。
勿論、戦争賛成という持論を展開してる方なんかは、それにあたると思いますが、ネトウヨは私的には過激(挑発)発言する方も含まれてると思っております。

まぁ、言論の自由が憲法に保障されているので、持論を展開する分には何も問題ないでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:31

右から順番に次のように並びます。


極右-右翼-右派-中道-左派-左翼-極左

極のつく人達は自分たちの正義を貫くのならテロも辞さないという過激な人々です。
概ねの認識は現状維持や国粋的なら右、平和や福祉に重点をおけば左となります。

一括りで把握しようとすると混乱するので、個別事象で捉えた方がいいです。
例えば9条は維持とか、死刑制度廃止とか。
個別事象にしても右か左かよく分からない時があります。
例えばイラク戦争は米国右翼の戦争だったのか、左翼の戦争だったのか?
こういう具合ですから総合的にどうかと一括りにするのは寧ろ無謀でしょう。

日本の政党で自ら左翼、右翼と名乗っている政党は共産党ぐらいでしょう。
多くは左派中道、あるいは右派中道と称してマイルドに表現し、柔軟性のある政党であることを強調しています。
こんな感じで理解できたでしょうか?

ちなみにヤクザ(マフィア)は現状維持の権力体制と組んだ方が仕事をしやすいので右翼と似ている面はあります。
日本の右翼活動家とヤクザの構成員の多くは在日朝鮮人ですので、被さるところも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:32

1・フランス革命で様々な主張を持つ運動家たちが議場に集まって議論していたときに、「より革命を(徹底して古い制度や慣習の撤廃)を推し進めよう」としたグループは、議長席からみて左側の席に陣取っていました。

ここから、「左翼」という言葉が生まれます。

 一方、右側の席には「革命もほどほどに(何でもかんでも今までの制度を変えるのは反対)」というグループが陣取っていました。そこで右翼ですね。

 ここから、左翼は「現状の社会をより新しい制度で改革しよう」=革新
      右翼は「現状の制度を何でもかんでも否定せずに、残せるものは残してゆこう」=保守

 といわれるようになりました。

 問題は「保守」の定義です。保守には実に広い考え方の連中が入り交じります。
・極めて革新派に近い保守=可能な限り古い制度は撤廃していこう。しかし穏便かつ緩やかに混乱を招かないように行おう

・保守というより「反動」=昔の制度がよかった。すべて昔に戻すべきだ。ゴリゴリの守旧派この立場は「フランス革命という王政廃止運動」の中では「革命は間違いだった王政に戻せ」という主張になってしまいます。

 まとめますと、今の日本にも革新・保守・反動勢力がいます。ただ、日本には「健全な保守政党」「本来の意味での保守政党」が根付いていないといわれます。
 昔の自民党は「保守から反動まで」幅広い人材が集まっていましたが、現在はもう、反動に極めて近い「守旧派」の寄せ集めです。

・現在の憲法をどう見るかについてで比較しますと
 修正反対・・革新
 9条撤廃、再軍備・・保守というより「反動(明治憲法の方がよかった)」

2・
・左翼が行き過ぎると結局は全体主義になります。つまり、旧ソ連・北朝鮮・中国などのように有能な個人あるいは政治勢力によって社会改革を進める。敵対者は「社会の進歩を阻害すると」いう理由で排除・抹殺する。行き着く先は、個人・一党独裁と恐怖政治です

・右翼(反動)が行き過ぎれば、歴史に学ばずに「昔はよかった。愚民政治にならないように、「自称・知性と教養あふれるエリート」による支配になります。結局は「階級制度」を実質的に復活させることになります。ヒトラーとナチズムやファシズムは「反動」の行き着く一つの帰結です。

☆左翼が作る究極の社会と右翼のそれは非常に似通っています。共通するのは一握りの人間による独裁、個人の人権の否定、差別的体質、暴力による支配です。


 一般に日本で「街宣右翼」と呼ばれている連中は、思想も何もありません。「保守の中の反動的な連中」に雇われて、いわれるがままに暴力的な脅しをかけているだけです。
 その出自が極めて不幸であったり等の理由で教育の機会をフイにしてしまい、まともに社会に適応できない、働く場がない、暴力団にも入れないそういう方々の最後の行き着く場所。それが街宣右翼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q右翼と左翼について教えてください。

いつもお世話になっております。

右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。
それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。
あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう?
本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん軍歌を流している街宣右翼と呼ばれる人たちのことだと思います。あれは正確には右翼と呼ばれる思想家の大部分とはあまり関係がないのです。過去にも似たような質問が出ていますので参考までにあげておきます。
わからないことがあったら返信で書いてくだされば出来る限り説明してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633787
↑これは最も端的な説明で一番わかりやすいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201392
↑これも近い質問なのでどうぞ。こちらでは私も右翼について少し説明させてもらいました。

Q右翼って?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かりませんが
おおよそのことは過去ログを見て分かりました。
ヤフーで検索していろんな車を見たりしましたが、目的がよく分かりません。

背景には、どこかの党?だとかからお金をもらってどうこうしてるという話も
聞くし、あんま見ちゃいけないだとか言われるとすごく気になります。
なんせ友人がマフラー交換車(違法改造や派手な点ゼロ)でボコボコにされてますし
私も車検対応のマフラー、もちろん車検に通る控えめ音量ですが、マフラーが
変わっている車に乗っていますので心配なところです。
心配なら戻せなどという意見はご遠慮下さい。

どういう組織なのか、簡単でいいですので教えてください。
また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体です。政党や政治家からお金を貰っている、という噂もありますが、断定すれば仮に事実であっても名誉毀損になりますから(笑)ここには書けません。
構成員に関しては、在日の人が意外と多い事が知られています。これについては簡単に説明できます。昔、と言っても僅か20年位前までは、日本では在日・部落・母子家庭に対しては異様なまでの就職差別がありました。一流大学を出ながら部落出身という事で不採用になる信じられない出来事も実際に発生しています(部落地名総監事件などという卑劣な事件がその象徴です)。当たり前ですが、あえてアウトローで社会的には暴力団の構成員と同様の扱いを受ける右翼に入ろうとする若者などいるはずがありません。そこで、就職差別で普通の企業に入れなかった在日の若者が、右翼団体に就職した(表現はおかしいですが事実はこうです)、という事です。これは推測ですが、歴史を見ると、右翼の収益構造というか、権益そのものは戦後の混乱期から高度経済成長を経て確固としたものが確立されている為、構成員だけが足りないという状態が続いていた為にこういう現象が起きたものだと思います。

>また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

一人一人は悪い人間ではないと思いますが、組織になるとこの上なく危険な集団になりますので、やはり係わり合いは持たない方が良いでしょう。ただし昔の友人が今は右翼になっている、という状態なら別ですが。

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体...続きを読む

Q右翼と左翼の定義

タイトル通りですが、何を定義に右翼、又は、左翼になるのでしょうか。

自分達は、右翼団体だと、明言している団体もあるようですが、左翼はないですね。

ちなみに、身近にそういった人、団体ってありますか?

Aベストアンサー

#1の回答が右翼・左翼の起源と言われています。
簡単に言えば
右翼・・・保守的思想
左翼・・・革新的思想
です。

これでは抽象的なので、もう少し掘り下げて、現在の日本に当てはめてみます。(簡単に。。。)

右翼(保守的思想)は石原都知事に代表されるように、昔ながらの思想に立ちます。戦前の思想を持ち越しており、「天皇陛下万歳。」的です。
巷をにぎわす日中間問題や日韓間問題を見るときに、(これは歴史観によるところも多いです。つまり、個人のイデオロギーの差によります。)自国の利益・愛国精神が出ます。

対して、左翼(革新的思想)は現代日本においては極一般的な感覚でしょう。戦争体験をもとに、軍国主義を否定し、平和主義者が多いです。とにかく戦争はイカン、と。自国の利益というより、全体の利益・愛国精神はさておき、といった感じです。

日本政府の歴代の首相は左翼的で、「土下座外交」といわれてきました。すっかりなめられています。
歴代の首相で靖国参拝したのは数人です。その殆どが、中国からの不快感表明で即刻取りやめています。
朝○新聞も戦中は思いっきり右翼的報道でしたが、戦後派はトホホな程に左翼です。「靖国参拝。中国に配慮すべき」なんて堂々と書いたりします。戦中散々煽ったのに。もはや思考停止状態のようです。

つまり、現在は殆どが左翼(的思想)と言えます。
親もTVのコメンテーターも学校の先生も。
「日本は過去に侵略したから、(領海に侵入されても、デモにあっても)仕方ない。経済援助は沢山する。沖ノ鳥島が岩だと言われても何も言い返さない。」という感覚。
自分にも「日本は過去に悪いことをした。とにかく日本の戦前の思想は悪い。」的な感覚ありませんか?

一昔前に、歴史教科書問題がありましたが、あれは真実の歴史を教科書に載せようとした有識者達と、内容は真実だが、近隣国が「反省してねぇ~な!」って怒るのが嫌で、検定を通さない左翼集団(といっても政府機関)との戦いです。
我々が習った歴史は、かなり歪曲されていることに気づくべきです。

小泉首相はその点頑張っています。
今年も怯むことなく靖国参拝して下さい。
かなり話がそれてしまいましたが、そんな感じです。

#1の回答が右翼・左翼の起源と言われています。
簡単に言えば
右翼・・・保守的思想
左翼・・・革新的思想
です。

これでは抽象的なので、もう少し掘り下げて、現在の日本に当てはめてみます。(簡単に。。。)

右翼(保守的思想)は石原都知事に代表されるように、昔ながらの思想に立ちます。戦前の思想を持ち越しており、「天皇陛下万歳。」的です。
巷をにぎわす日中間問題や日韓間問題を見るときに、(これは歴史観によるところも多いです。つまり、個人のイデオロギーの差によります。)自国の利...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q新聞社の右翼・左翼

新聞社に右翼・左翼があるときいたのですが、以下の新聞社の場合はどちらなのでしょうか?
中間だというところは中間とお答えください。

・朝日新聞
・読売新聞
・毎日新聞
・産経新聞
・日経新聞
・共同通信(新聞社ではないかもしれませんが対象に入れます)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方に補足です。共同通信は毎日新聞と同じか、やや左といったところでしょうか?
その配信を受けている地方紙(東京新聞も含む)もご同様ということになると思います。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q天皇制は「今」なぜ必要なんでしょうか?(怪しいものではありません)

政治に疎い主婦です(汗)。
敗戦後の政策として天皇制を残しておいたというのは理解できているのですが、「今」天皇制は必要だとみなさんは思われていますか?
(敗戦後におけるマッカーサーの政策云々は理解しておりますのでその点はご回答頂かなくて大丈夫です)
「今」天皇制が必要であるという理由を教えてください。
(ちなみに私は右翼だとかそういう人では全然ありません!!単純にわからないので質問させていただいています。)

Aベストアンサー

 あの、別に天皇制で構いませんよ。歴史的には、確かに左翼が使った用語なのですが、現在は浸透して左翼以外も使っていますし、天皇制の特殊性(天皇が神道の最高神官であり、神道と皇室とを分離する事が事実上不可能である事など)という問題もありますので。ちなみに、右翼の人達は天皇制とは言わず皇室という呼び方をしますが、こちらも一般的ではないですから。
 さて、私は必要性を全然感じません。日本の文化や伝統の守護者としての皇室に期待する方もおられますが、現実には、世襲制原理に正当性を与えている問題(国民意識の中に、世襲を是とする古い意識がこびりついている)や神道との関連が不可分であり政教分離と抵触している可能性があるなど、様々な問題を抱えているのが事実です。天皇制廃止派というと、何かと左翼と結び付けて語られがちですが、実際には、宗教関係者だったり、反世襲ということでアメリカ的な競争原理を支持する観点からの反対論など、非左翼系が意外と多いのです。
 元々、戦後の一時期は天皇制について活発な議論があったのですが、右翼が度々マスコミを襲撃し、中央公論社の社長宅が右翼少年に襲われる事件(無関係なお手伝いさんが殺されました)を契機にマスコミが萎縮報道をはじめ、天皇制議論は抹殺されてしまいました。国民には天皇制を考える機会と情報が与えられずにきたのです。そして皇室を賛美する報道ばかりが増え、結果的に右翼に利する形となり、今のような天皇制支持率80%時代を迎えたわけです。逆に言えば、今の状態は右翼とそれに屈したマスメディアによって作り出された虚構とも言えます。
 必要性を聞かれた際、こうした経緯がある事から、きちんと回答するのは困難でしょう。少なくとも、必要性を感じていない人を説得するのは事実上不可能です。戦後君主政体の国は続々と共和政体に変化し、今や世界に残る君主国は微々たるものです。政治思想も、天皇制を補強するものよりも、共和制を補強するものの方が強固で論理的正当性を持ちます。最早、天皇制を論理的に擁護することは出来ないのです。
 アメリカは、戦時には大統領を中心にまとまるそうです。民選元首でも国民統合の象徴足り得る証左であると考えます。大統領制を導入して天皇制を廃止しても、きちんと機能すると思われます。

 あの、別に天皇制で構いませんよ。歴史的には、確かに左翼が使った用語なのですが、現在は浸透して左翼以外も使っていますし、天皇制の特殊性(天皇が神道の最高神官であり、神道と皇室とを分離する事が事実上不可能である事など)という問題もありますので。ちなみに、右翼の人達は天皇制とは言わず皇室という呼び方をしますが、こちらも一般的ではないですから。
 さて、私は必要性を全然感じません。日本の文化や伝統の守護者としての皇室に期待する方もおられますが、現実には、世襲制原理に正当性を与え...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング