プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで数学関係の文章をたくさん書きます。数式を入れるときは、根号や分数、文字などを一つ一つポツポツ、1文字ずつ書いています。大量に数式があると、気がめいってしまいます。(今がその状態で、ストレスいっぱいの状態です。)文章を打つようにとは言いませんが、みなさんはどのようにしていますか。使っていて便利な数式のソフトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

Wordで使える数式エディタがありますよ。

挿入→オブジェクトで、
Microsoft数式を選んでください。

もしそこに出てこなければ、インストールのときに入れなかったということなので、インストールCDから追加インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

数式エディタが私の使っているワードに入っていませんでした。追加インストールしてみます。回答ありがとうございました。

MS-Word に付いている数式エディタで十分、きれいな数式が打てます。

確かに、ふつうの日本語を打つようにはスムーズにはできませんが、似ている数式をコピー&ペーストして作業工程を減らしています。

ただ、数式エディタを起動するところが面倒だと思います。

私の場合は、使うパソコンに入っているWordにはツールバーに数式エディタのアイコンを作っておき、クリック1発で数式エディタを起動できるようにカスタマイズしています。

■アイコンの登録の仕方:
[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]から、
コマンドの[ユーザー設定]→[Microsoft数式エディタ]

で、数式エディタのアイコンをドラッグしながら、ツールバーの適当な場所で離すと、登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ツールバーに登録する方法は、便利そうですね。ありがとうございました。大変参考になりました。