アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランを新しく開店します。
レストランのメニューはフレンチを主体にした洋風創作メニューです。
お店の中の音楽は自分で選んだCDアルバムを流そうと思っています。
現在、自分が持っているCDアルバムの中で使えそうなものは20枚ぐらいです。
これを50枚ぐらいまで増やしたいです。
おすすめのCDアルバムを教えてください。

CDアルバムの条件は下記です。
1.若いカップルや中高年カップルがゆったりと落ち着いて食事ができるレストランにしたいと考えています。そのコンセプトに合うようなCDアルバムを。
2.ボーカルは無しでインストゥルメンタルのCDがいいです。
3.クラシックでもポピュラーでもいいです。純和風やエスニック調は合わないと思います。

1枚でも何枚でもご紹介ください。

A 回答 (5件)

フレンチベースの創作料理レストランで、


この条件ですか。そうなるとジャンルは確かに限られますね。
では、私が考えうる限りのものをセレクトしましたので、
参考にしていただけると幸いです。

『Francfranc's BEST LOUNGE MUSIC』
カフェっぽいかもしれませんが、フレンチといえば
ラウンジミュージックが主体ですし、コンセプトからしてモダン風と判断。
ならばラウンジミュージックでもよいかなということでセレクトしました。

『THE CAT』 / JIMMY SMITH
こちらはジャズでインストモノなのですが、
意外とこれがフレンチ系にもマッチするような音だったりします。
夜間に流すとグッと雰囲気が出るんじゃないでしょうか。

『Benjamin』 / nagaco
こちらも夜間営業向けですね。
特にキャンドルをともすときとかにピッタリではないかと。

『Explosive: The Best of Bond』 / bond
ライトクラシックユニットによるベストアルバム。
こちらはやや拡張だかくもモダンなのでコンセプトにピッタリではないでしょうか。
中近東・スペイン寄りの旋律が少ない『Born』もオススメです。

『EL DORADO』 / TSUKEMEN
さだまさしさんの息子さんが在籍しているクラシックユニットです。
これが又結構綺麗にまとまっておりまして、
室内音楽としては申し分の無い出来ではないでしょうか。


私が挙げるのは以上ですね。気に入っていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とたくさん紹介していただきありがとうございました。
また、コメントが分かりやすくて参考になりました。
『EL DORADO』 / TSUKEMENはまったく知らなかったので、収蔵アルバムに加えます。

お礼日時:2012/11/27 09:39

中高年に入っています。

(50歳 男)

1)ポールモーリアはどうでしょう?
「エーゲ海の真珠」は賑やか過ぎるかも?ですが(「オリーブの首飾り」だと手品が始まりそう)
「そよ風のメヌエット」「ひき潮」など落ち着いた?感じの明るめの曲が有ります。
「シバの女王 La Reine de Saba」
曲調は。。。イタ飯?

2)映画音楽
・映画「追憶」のテーマ/The way we were   コーヒーが呑みたくなる。
・Plein Soleil 太陽がいっぱい   若き日のアランドロン

3)変わった楽器
ハンドフルート「光の中へ / CHILDHOOD」
個人的には「日本晴れのうた -ハミングしたい時代劇音楽集-」が大好きですけど レストランではちょっとねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も50代ですので何となく選曲が似通っているようにも思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/27 09:40

村松健のアルバムはどうですか


「森と海のあいだ」

「Japanese Piano」 CM曲だけど
http://www.youtube.com/watch?v=ejP3QjqRu-I
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
村松健さんは私もファンです。

お礼日時:2012/11/27 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもたくさん紹介していただいて感謝、感謝です。
推薦するコメントを少しでも書いていただけると考えやすかったのですが・・・。
全部、YouTubeで視聴してみました。
この中では、中村好伸 - 望郷デッサンが私のコンセプトにピッタリでした。
CDアルバムに加えさせていただきます。

お礼日時:2012/11/27 09:43

Chilloutのジャンルに入るものが飽きがこなくてモダンです



イメージはヨーロッパ一のリゾートであるイビサ(ibiza イビザと濁って発音すると芋 アクセントはイビーサのようにビに来ます)

cafe del marのシリーズなんかもおすすめ 輸入盤の方が安価だしピッタシきます

http://www.youtube.com/watch?v=SgAg-PfvpxA

http://www.youtube.com/watch?v=BUdjqbMVJMs
パリのポンピドーセンターはワールドミュージックの発信地
お洒落に行きましょう
特定のアーティストで固めていくとすぐに飽きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
全部、知らないものばかりでした。
Wonderful Chill Out Music は51分もある動画で、このままダウンロードして使えそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!