dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットワークプリントができなくなり、ipconfigコマンドでIPアドレスを確認したところリンクローカルアドレス(169.254.○.□)が割り当てられていました。他のパソコンはDHCPサーバより正しいIPアドレスが割り当てられていて印刷も問題なくできます。試しにIPアドレスを静的(固定)に割り当てても印刷ができませんでした。ネットにも接続できません。ルーターやプリンターにpingを飛ばしても応答がありません。ループバックアドレス(127.0.0.1)と自分自身(192.168.2.105)にはpingは飛びます。印刷できるPCのケーブルに差し替えてもダメでした。NICのドライバを最新のものに更新してもダメでした。デバイスマネージャーで確認してもNICには!マークなどの異常はありません。USBのLANアダプタを接続すると、問題なく印刷ができ、ネットにも接続できました。ここまでの確認でNICの故障と判断してもよいのでしょうか?
何かはっきりとNICが物理的に故障しているかどうか切り分けるツールやコマンドなどあればご教示下さい。

A 回答 (3件)

物理的に故障しているか、していないかを確実に判断するなら、違うOSで動くか確認してみるのが一番でしょう。

今ならCDやDVDで起動するLinux系(ubuntu、knnopixなど)で起動してみて、
ネットワークに接続できるか確認してみて下さい。
(OSがNICのドライバーを正しく認識しているか、要確認の上でね。)
    • 0
この回答へのお礼

LiveCDで起動してネットワークに接続できるか確認するのがベターですね。私のパソコンではないので今すぐの確認はできませんが、試してみます。ありがとうございます。

盲点だった事例を忘れていました。

PCの電源を切り、コンセントも抜いて10秒ほど待って再起動。。。

OSの電源を切るだけではLANインターフェイスへの給電が止まらない機種でこんなことがありました。

もし、シャットダウン後もリンクアップし続けるようなら、だめ元でお試しください。

----
最近、量販店から、PCI/PCI-Ex/PCMCIAのLANアダプタがめっきり減った気が・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう機種もあるんですね。参考になります。いろいろとご教示いただきありがとうございます。

まず、ハブやルーターのLinkUpランプを確認してください。

PCもVista以降のOSであれば、抜き差しでそれなりに反応するはずです。抜き差しに応じて正しく反応していれば、ひとまず物理的な故障かの判断にはなります。
故障しているなら、ハブのポートを変えるか、ケーブルを変えてみてください。

次に、リンクの速度です。大抵の機器は、特に設定する必要なく、自動で認識しますが、ケーブルが痛んでいたり、コネクタの接触不良等があると、自動ではうまく行かない場合があります。ドライバの「詳細設定」にリンク速度の設定があるものであれば、自動で認識するべき速度より低く設定したり、全二重を半二重に切り替えたりします。
(ものによっては設定できないものもあるようです)
これで繋がるようであれば、ケーブルまたはコネクタ不良です。

あとはソフトウェア的な設定に起因することとなります。
仮想マシン(Virtual PC, VMWare, VirtualBox)環境、VPN環境、ネットワーク調査環境などが入っているのであれば、それらの影響もあるでしょう。

この回答への補足

ケーブルを変えても印刷不可でした。(pingも飛びません)ハブのLinkupランプは光っています。ハブのポートを変えてもダメでした。NICのドライバのリンク速度のことは盲点でした。いろいろ設定を変えてみたいと思います。
仮想マシンは入っていません。VPNも組んでいませんし、ワイヤーシャークのようなパケット調査ソフトも入れていません。

• 0