プロが教えるわが家の防犯対策術!

について検索してみたものの、具体的な方法を見つけることができなかったので質問させてもらいます。
わたしは今回初めてウェブカメラというものを購入したのですが720pや1080pで動画が撮影できませんでした。

動画撮影できない原因としましてどのような事があるのでしょうか?

・QuickTimeはプロ版じゃないとダメなのでしょうか。

・差し込んだUSBは2.0だからでしょうか。

・高解像度を撮影するためのPCのスペックは問題なさそうでした。

他に何か原因または撮影するための準備や方法(設定)などあれば教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

ロジクールのソフトは無理に使わなくてもいいと思いますよ。

デバイスドライバは必要ですけど。Windows7以降のOSであれば、標準でもっているか、自分で探してきそうですが。

たとえば、Skypeをインストールすれば、Webカメラを使ってビデオチャットができますし、Ustreamを利用すれば、Webカメラで写したものをインターネットにライブ中継したり、録画したりできます。

うまく映らないのはなんででしょうね? デバイスドライバがちゃんと組み込まれていないからか、設定ができていないんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださってありがとうございました。
いまだに原因がわからないのですが明確な使い道ができたら再度調べたいと思います。

アプリといっても、どんなことをしたいのでしょうか?

1080pといえばフルHD動画ですが、Skypeのようなテレビ電話ではまず必要ないと思いますから(対応していない?)、動画を取り込んで編集・加工をしたりしたい、ということでしょうか?

ビデオスタジオのような1~2万円くらいのビデオ編集ソフトだとフルHDの編集もできると思いますが。めちゃくちゃパワーがいると思います。

この回答への補足

何度もごめんなさい。
編集の前にロジクールのソフトウェアからカメラを操作しても撮影すらできないものでして他に何が必要なのかが、わからないのです。
色々と言葉不足で申し訳ないです。

何がしたいとかではなく、撮影自体ができないものですからパワー不足でもとりあえず撮れる状態にしておきたかったのです。

• 0

1080p対応のカメラでも、アプリが対応していなければ1080pで取り込めません。

ライバルのマイクロソフトが1080p対応のWebカメラをはじめて出したときも、国内にアプリが1つもなかったのですが、今はどうなんでしょうか。

あと、アプリが対応していても、1080pをリアルタイムに取り込むとかなり重たくなり、ハイスペックPCが必要になると思います。

この回答への補足

失礼しました、ロジクールのサイトからソフトウェアをインストールしたのですが対応していないという事なのでしょうか。
サイト内のFAQ等を見ても、そのような事は書いてなかったのでアプリが原因とは思いませんでした。

1080p対応のアプリで初心者にも使いやすいようなものは、ありますか?

• 0