アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くも悪くも超王道な展開で期待を裏切らない「プ●イド」ですが、今現在実業団でホッケーをやっている方、学生でホッケーをやっている方、関係者、サポーターの目からみた、このドラマの「矛盾」「んな訳ねぇ~だろ!」を教えてください。もしくは、「よく出来てるなぁ。その通り!」ってことでもいいです。

ホッケーに関してはまったくの無知な自分にとっては「あんなにホッケー選手は人気あるの?」って思ってしまいます。リアルさに欠けてしまっています。

実際のホッケー界はどうなんですか?

A 回答 (5件)

先日、中継やってました。

優勝戦にもかかわらず、深夜・BSです。
観客もあまり入っていなかったように見えました。(試合中心だったので、観客席はあまり移ってなかったかも)
観客席もドラマほど広くなかったし・・・。
試合は迫力ありでした。でも選手の顔はわかりにくいですが・・。
北海道などでは人気があると聞きましたが、関西ではねえ・・。地域の温度差があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですか。そうですよね。普通に生活してたら、試合をTVでチラッとでも見る機会なんて年に1回あるかどうか、、、。

AWK、年末のライブもパーティハードでしたね・・。

さて、NHLファンの私ですが、(北米ホッケーリーグ)
何年に一度、北米のチームが実際に関東のアリーナに来日します。
本物ですから、全国からファンが集まりほとんど満席です。

が、ホッケーは愛知県、滋賀県民くらいを境にソレより西にはファンが激減します。やはり「雪」国をイメージする場所のものですね。

そのドラマは、私はまったく興味がなく残念ながら見たことはないのですが、
>「あんなにホッケー選手は人気あるの?」って思ってしまいます。リアルさに欠けてしまっています。
これは、なんとなく想像できます。
実際の実業団、大学の試合は野球やサッカーのようにやんややんや。といったカンジではありません。
きっとドラマならでは。ですね。

ちなみに現地のNHLは土日の席は満席。そのほかの日もだいたい満席。すごく人気です。(90%以上が白人客なのも興味深いところです。)
    • 0
この回答へのお礼

ドキッ。(ばれてる) LAのライヴハウスまでパーティーハードをしに行ったアホ野郎です、、、。

やはり日本での人気はそれほどでもないんですね。予想はしていましたが。でもこのドラマの影響で、多少人気は上がってきているのでしょうか?

また、日本の実業団の選手はホッケーのみで生活できているんでしょうか?

はじめまして。

北海道在住でホッケーやってる社会人です。
おっしゃるとおり、北米などと比べると、北海道であってもホッケーはマイナースポーツです。
原因はいろいろあると思いますが、屋内リンクの絶対数が少ないことも原因だと思います。
実業団が本拠地の苫小牧・釧路にしても、市内のリンクは4~5です。ここで、小学生から上は社会人まで正味2時間の練習のためリンクを予約してやっているのです。もちろん屋外リンクも無数にあるのですが、冬の間の短い期間しか使用できないってのが、ホッケーが根付かない(サッカー・野球のように底辺拡大につながらない)原因のような気がします。
ただ、実際に実業団クラスの試合を見ればわかりますが、
一部ファンにとっては、人気のあるスポーツだと思いますよ。なんといっても展開が早いし、スタイルもかっこいいですからね。

ただ、出演している役者さんが実際にスケーティングしているのは、リアルさにかけますね。技術的な解説ははぶきますが、あの程度の技術では、釧路・苫小牧の小学生低学年レベルのような気がします。(スケーティーングシーンがあまりないので、本当はけっこうのれるのかもしれないけど)

下のかたも書いてますが、NHLはすごいですね。
アリーナも万人単位で収容できますし、スタンレーカップともなるとチケットとるのも大変みたいです。

まあ、ホッケーしているものとしては、このドラマを機にホッケーに、興味をもってくれる方が増えているのが、とてもうれしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

おー遂に選手登場ですね。ありがとうございます。やはり地域的にも限られるスポーツですよね。苦労もその分多いんでしょうね。このドラマをきっかけにホッケー人口が増えるといいですね。

10年前、実業団選手の彼女でした・・・;^_^A

ひとつのチームしか知らないので、全て当てはまらないかもしれませんが・・・。

私がお付き合いをしていたチームの人たちは、メンバー全員が同じ店に飲みに行くって事もほとんどなかったような・・・。

それぞれグループがあって、数人でかたまって飲んでその彼女達も集まって・・・って感じでした。

メジャーではないので、サッカーや野球のような人気はありませんでしたが、それでも高校生や社会人で実際にホッケーをやっている人たちが見に来ていたりかくれファンや熱狂的ファンがいましたね。

試合で中心になっている選手の彼女は「あんなのと付き合ってるんだって~。このブ~ス!!」とか、かなり嫌みな事をされている人もいました。
(実物はかなりの美人さんでしたよ)

どんな選手でもファンレターはけっこーきていたようです。
マイナーな分、知り合いになれるチャンスがあると考えるのか写真入りで電話番号がのっている手紙が多いって聞いた事があります。(昔の話です)

やじもけっこー飛んでいました。
最初聞いた時はビックリしましたが、彼氏の名前が出てこない限りはおもしろおかしく聞いてられます(笑)
選手へのやじより、そのチームのオーナーの実名でのやじが多かったように思います。

ハルがアキを試合の前に探してみつけていますよね?
私も○色のジャンバーを来て行くのがお決まりで、みつけやすいようにしてました。
リンクのベンチにも入った事があるんですが、氷側からも客席はけっこー鮮明に見えます。
(6カ所のリンクしか行った事ないけど)

シーズン入っちゃうと遠距離恋愛みたいで会えないので寂しかったな~。

今ではなつかしい思い出です。
「そんなのあり~?」「うそ~!」って言いながらドラマ見てます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お~、今度はハル&アキを地で行ってた人の登場ですか!? なんかリアルでいいですねぇ。きっとドラマも人一倍楽しめてるんではないですか?いいですねぇ。やっぱり、試合前には胸に手を当てたりしてたんでしょうか?(笑)

叔父と女子高生のいとこが東京でアイスホッケーをしています。

私自身は全くのド素人ですが、叔父曰く、
「アンダーシャツを着ていない。あれではユニフォームが汗でベタベタになってしまう。」とか、靴の履き方がどうこうと少々ドラマに対して批判をしていました。

先日、キムタクがエキストラの女性に怪我を負わせてしまった事件に関しては、「パックを上に上げるのはまぁまぁ難しいから、そういう意味では練習してるんだなぁ」と妙な感心をしていました。

私は愛知県の住まいですが、No.1の方がおっしゃるとおりNHKで試合を放送していました。が、アイスホッケーの試合を放送することだけでも、この競技が少し普及しはじめてきているのでは?と思いました。
    • 0