dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

iPhone4s使用で、メッセージではなくメールの方が昨日からおかしいのですが、どうしたらよいかわからずに質問に至りました。
メールを開くと下に1/2送信中とあり、すぐに元の画面に戻ってしまい受信箱がチラリと見えるだけで何もできません。
原因かは分かりませんが、気になる事があります。それは昨日クックパッドでレシピから二件、自分宛にメールを送信しました。一件は受信したのですが、もう一件が来ておらず、その時から今回の現象が起きている気がします。
受信出来なかったレシピと他一件のレシピから今日も送信してみたらやはりき昨日と同じ結果になりました。
また、問題がおこる前よりはるかに電池の減りがかなり速くてこまります。

無知な為解決するためのご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

やはりキャリアメールの方でしたか^^;

元々、携帯電話向けのメール配信です。
携帯電話の頃は、メールの配信容量が2MB程度しかなかったはず。
iPhoneでも使えるようになっても、なお、そのシステムが引き続き使われているとしたら・・・・

想像でしか無いですけど、メールの形式としては正しいが、容量が大きいメールなのでキャリアの方で詰まっちゃった。
iPhoneにしても、メールを受信しようと待ち構えているのに何時まで経っても始まらない。
メールを処理しょうと待ち構えているので、本来ならば、スリープモードになるはずが出来ない。
だから、電力が多く消費される。
こんなところでしょう。

事後の対策になるけれど、配信先を変更するのが良いでしょう。
幸い、iPhoneには無料のメールアドレスが用意されています。
iCloud.comもしくはme.comのメールアドレスを持つもの。
なお、purin***@iCloud.comでもpurin***@me.comでもメールは届きます。
なぜならば、iCloudのメールアドレス、me.comからiCloud.comに変更されましたが、ふるいメールアドレスでも引き続き受信が可能です。
もし、iCloudのメールアドレスを取られていないのでしたら、強制的にiCloud.comになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

またお会いできて光栄です。
今回なにが起きたのが明確に推測して説明してくださり、無知ながらも納得もできました(*^_^*)
iCioudまで教えて頂きけて大変助かりました。
色々お世話になりました^ ^
ありがとうございました(≧∇≦)

iPhone4Sのメールといっても、幾つか種類があるのでこれだけでは適切な回答ができません。

AUやSoftBankが提供しているキャリアメール。
AppleのiPhoneなどIOSを採用した機種に提供しているiCloudのメール機能。
自宅でインターネットのプロバイダに入っているのならばそれを使えるように設定しているメール。
これだけあるのですが?

多分、キャリアメールの方だと思うのだけど違うのかしら?

クックパッドのメールがどんなものか知らないけれど、おそらく、このメール、容量が大きすぎるか、メールの形式が不正であるかの状態で送ることができない状態になっているのでは?
容量が大きすぎて詰まっている状態ならば、より早い回線のところに行くだけで解決するはず。
でも、数日たっても解決しないというのならば、キャリアメール側のバグでしょうかね。
それだったら、購入したショップに行って対応方法を聞くのが早いと思います。

iCloudや、プロバイダのメールならばこういったことが少ないはずなんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

私の知識のなさから表現、言葉足らずですみません(>_<)
仰る通りです。キャリアメールです。
この質問内容でも理解していただき、回答下さってありがとうございます。
キャリアメール側のバグでショップに行ってみようと思います。

再起動でだめなら、アプリのアンインストールと再インストールを実行するしかありません。

その際、受信済みのメールはすべて消えますので、バックアップが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

始めからiPhoneに入っていたメールで、長押しして揺らしてもバツがつかないものです。
アンインストールできるのでしょうか。
無知すきでメールの種類も記載できず質問を立ててしまいすみません。。
回答下さってありがとうございました(*^_^*)

アプリの再起動や本体の再起動を試してみてはどうでしょう。

ホーム画面でホームボタンをダブルクリックします。すると下に起動中のアプリ一覧が出てきますので、メールのアイコンを長押しします。1秒くらい長押しするとアイコンが揺れて(チェック)マークが出てきますので、その(チェック)マークを押してやるとアプリが終了します。その上でもう一度メールアプリを起動してみてください。

それでダメならスリープボタン長押しで出てくる電源OFFを試し、再度電源を入れて再起動してみてください。

http://wanaistand.blogspot.jp/2011/01/iphone_26. …

この回答への補足

色々と丁寧に回答下さってありがとうございます。
全て試すも変化はありませんでした(>_<)
今は他アプリ(デコメーラー)でも同じメールを受信している事を思い出し、問題のメールの方は設定よりオフにしてみた所、電池消耗が抑えられている感じがします。やはりクックパッドから届かないメールは受信していませんでした。ただこちらのアプリだとメール受信お知らせが設定できないので、問題を解決したいです(;_;)

• 0
この回答へのお礼

質問をしてから早々に答えて頂きましてありがとうございました(*^_^*)

フリーズしてるのと変わらないと思いますが。

電源を切り、再起動で直りそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やってみるも状態に変化がありませんでした(>_<)
早々に回答下さってありがとうございました(*^_^*)