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ワゴンR MH23S FX 4AT を最近購入したのですが走行中に気になる音があります。
走り出して、決まって時速35~40km越えるあたりからウォンウォンウォンといった感じで
エンジン音でも、ロードのノイズでもない、高い高周波?のような音がします。決まってこの速度からです。
今まで、車(軽)に乗ってて聞いた事無い音なので、正常なのか何か異常があるのか
判断しかねるのですが、こういうものなのでしょうか?
特に同じ車に乗ってる方から教えていただけると幸いです。
因みに、4ATですので、CVTの音ではありません。
たぶん、足回りからのような気がしますが・・・

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A 回答 (4件)

ん~


リフトで上げてタイヤ回しながらサウンドスコープ当てるといいと思いますが、
やれることといえば、峠の下りで30kmぐらいになったらシフトをニュートラルに。

どんどん加速していきますが、ニュートラルでその音が出なければエンジンやミッションが
何か悪さしているかもしれません。

ローダウンとかしてますか。
23Sは足回り固めると簡単にハブベアリングが飛びます。

あと、まずこの型は考えにくいんですが、音が出る前後で車検やってないですか。
エアクリボックスのフタがちゃんとしまってないとそんな感じの音がします。

この回答への補足

早速ディーラーに持っていってきました。
ATトランスミッションの音だそうで、40kmくらいの速度でエンジン音などが目立たなくなるので、よく聞こえるみたいです。
とりあえずどの個体でも出る音で、異常ではないとのことなので、良かったです。

補足日時:2012/12/01 17:30
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法で、どちらか、確かめられるんですね。参考になります。
車自体、足回りも含めて何もいじっていません。ノーマルのままです。

一ヶ月点検をやっていますが、エアクリは開けていないですね。
いじってそうなことといえば、タイヤのホイルキャップ開けて、ボルトの締め付け確認してるくらいでしょうか。

お礼日時:2012/12/01 12:29

>決まって時速35~40km越えるあたりからウォンウォンウォンといった感じで



新しい車なので
ミッション本体から異音がでていないでしょうか
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この回答へのお礼

ミッションの異音等で無いといいのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 12:21

新車で今までの車と違う異音がタイヤ付近からすると言うのは、殆どの場合「タイヤノイズ」の事があるが、そうではないのですね。



もしタイヤを自分で変更したのたら、タイヤが車体や足回りの干渉している事も考えられますが。(この場合は低速から異音が出るでしょう)
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この回答へのお礼

タイヤノイズの音ではないようです。
新車で取り付けられたタイヤをそのままはいてます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 12:20

MH21sに乗ってますが、音はしません 30km位からの音ですとハブ、ベアリング又はドライブシャフトからの音と考えられます(ブーツ

破れからのサビ)
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この回答へのお礼

音はしませんか。ありがとうございます。
ハブベアリングの音とはちょっと違う感じですが、確かに、その車速から鳴りだすっていうのは足回りっぽいですね。

お礼日時:2012/12/01 12:18

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

QワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?
ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

Q請求金額に不満・・・AZワゴンのプラグ交換とベルト交換についてです...

昨日、走行中止まってしまい、原因はベルトのゆるみでオルタネーターが発電しなかったためだそうです。

※1年前に同じ症状が出てこの整備工場でオルタネーター交換してます。その時にベルトを社外品の物を付けたため、今回この様な症状が出てしまったそうです。

他に悪いところがあれば交換して下さいと言って、今日納車でしたが、請求書をみると・・・

個人の整備工場(以前私はここで働いていました)で交換したのですが・・・

(1)プラグ3本交換 工賃9500円 プラグ1本450円※プラグ交換は結構面倒な所にあるからと言ってました。
(2)ベルト交換 工賃10450円 ファンクーラーベルト2本で1780円

これって、高くありませんか?

以前働いていた職場で気心がしれた仲なのですが、ディーラーで交換するより高いと思いますが。。。

場合によっては、交渉してみようと思っています。普通はどの位の工賃を取っているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答・捕捉頂いた、NO8です。
プラグ交換工賃は、ベルト関係とは別の箇所ですから単純に請求書作成時の入力ミス?でしょうか。
書類作成者と作業者が別の場合、ありがちですね。

ベルト関係は、ずいぶんやってますね。
ベルト、プ-リ-、オルタネ-タとすべて交換済みという事だと、益々1年しか持たないのは納得いきません。
新品ベルトに交換した後の、慣らしはしたのでしょうか?(工場で)
最初の5,10分で結構伸び、弛みがでますから交換時、アイドリングで回しておく必要があります。
工賃も何かの間違い、もしくは勘違いじゃないですか?

プラグは、走行距離で管理します。
質問者さんの走行距離が分かりませんが、通常プラグ(¥450)の場合、5~6,000キロでも加速時のばらつきが出る可能性があります。
故障ではありませんが、トラブル防止の為に早めの交換が必要です。
※軽自動車は常用回転数が高い為、交換サイクルがかなり早くなります。

工賃は、基本的にレバレ-ト(時間工賃)を決め、あとは作業ごとに定められた定数(日整連発行の本が有ります)を参考に計算します。
もしくは、予めその工場ごとに決められた項目ごとの工賃があったり、実際の作業時間を元に算出しているかもしれません。
多少の価格変動はあるにせよ、質問者さんへの請求書ほど金額に違いがあるのはちょっとおかしいですね。通常は変わらないはずです。
同じ様な作業で、あまりにも金額が違うのは工場の信用問題でもありますし、同じ車両の作業の場合、必ず前回の作業内容、金額のチェックは欠かせないと思うのですが・・
金額も含め、一度交渉してみる事を、お薦めします。     長くなりました、すみません。

回答・捕捉頂いた、NO8です。
プラグ交換工賃は、ベルト関係とは別の箇所ですから単純に請求書作成時の入力ミス?でしょうか。
書類作成者と作業者が別の場合、ありがちですね。

ベルト関係は、ずいぶんやってますね。
ベルト、プ-リ-、オルタネ-タとすべて交換済みという事だと、益々1年しか持たないのは納得いきません。
新品ベルトに交換した後の、慣らしはしたのでしょうか?(工場で)
最初の5,10分で結構伸び、弛みがでますから交換時、アイドリングで回しておく必要があります。
工賃...続きを読む

Q助手席からギシギシ音が…

こんにちは、質問させてください。

ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;)

1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。

誰か意見ください。お願い致します。

Aベストアンサー

確定的なことは言えませんが、今まで経験した中から。

シートベルトの基部の可動部(少し前後左右に動くようになってますよね)でした。
車体が揺れると、体も少し揺れるので、その時にシートベルトも動くので、揺れの度にギシギシ音を立てていました。
そこに1滴オイルを染み込ませたら直りました。

シートベルト差し込むところを揺すってみると確認できると思います。
あくまで、可能性の一つとして。

Qドライブシャフトのカタカタ音

ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

Aベストアンサー

プロペラシャフトのことですか?
真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。

Q車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に

車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に鳴ります。購入して7年になりますが、今までエアコンONの時にしか鳴らなかったです。エアコンをOFFにしていても鳴っています。ブレーキをかけて止まる時など良く鳴るように感じます、普通に直線を走っている時は鳴りません、車の下あたりから鳴ってると思うのですが考えられる原因わかる方お願いします

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態でエアコンを付けると、通常は圧力があれば
コンプレッサーが圧力センサーにより、作動するしくみで
圧力がなければ、エアコンをONにしてもコンプレッサーが圧力不足と感知して
電源が入らないようになっています。
圧力があるかないかのきわどい圧力の場合によく起こる現象として
コンプレッサーの電磁クラッチが入ったり、はいらなかったりする場合があります。
その時にでる音が、カチカチカチカチ・・・・と連続で続く症状なのですが
文章からすると、このような症状ではないかと推測いたします。

ですが、クーラーを入れなくても音がするとなれば
コンプレッサーが原因ではないとも思います。
理由は、コンプレッサーのカチカチ音はクーラーを入れないと作動しないからです。
もしくは、コンプレッサーの電源かなんかの故障も考えられます。
スイッチの接続不良など・・・
どちらにしても一度整備工場へ持っていかないと解決できるものではないと思います。
そのまま放置して乗り続けるのだけは避けてください。
部品がまだ生きている状態で放置すると完全に壊れてからだと
修理代の値段が莫大に跳ね上がるからです。
コンプレッサーが生きてるのならクーラーガス補充だけで直るかもしれませんが
コンプレッサーが壊れると、コンプレッサーの部品代+クーラーガス補充料金となります。

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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QワゴンR NAの加速を改善できませんか。

1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。
そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。
もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。
まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

>9000円は3気筒分のプラグと工賃込みでしょうか?
はい、そうです。
>DIYできますか?
プラグ交換の知識があればできるでしょう。
でも、しっぱいすると、エンジンがだめになったり、
ねじ山がつぶれたりして大変なことになります。

あと、付け加えとして、通常オートバックスや
ディーラーで売られているものは、
0.6mm径中心電極です。
「イリジウム・パワー・タフ」はディーラーでは
あまり在庫を持っていない場合があります。
また、オートバックスでは、通常のプラグ売り場
でなく、アーシングなどのチューニングパーツ
売り場に売られている場合が多いです。

Qエンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

取扱説明書に
エンジンオイル→グレード→ターボなし車
●10W-30(SH/CD、SL/GF-III)
● 5W-30(SG/CD)
● 0W-20(SL)
3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等)
・それぞれどうちがうのか?
経済性(安い)・燃費向上などが希望です。

(SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね
↑上級グレードなら問題なし?

ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと面白いページを見つけました。

オイルを売っているところって、得てして高いオイルを売りつけようとするみたいですが、このHPの会社は、お客様の立場から物事を判断しているようで好感が持てました。

参考までに見てみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-erabi-chishiki.htm


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