プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は機械疎いので、出来たら詳しく教えていただけるとありがたいです。
PS3の容量がもう少しでいっぱいになりそうなのですが、私は今までのゲームのセーブデータを削除したくありません。
ゲームの項目のところにメモリーカード管理というものがありますが、どう使っていいのかよくわかりません。
ゲームのセーブデータを削除しないで空き容量を増やすことはできますか?
メモリーカードのようなものを買った方がいいのでしょうか?
読みづらい文ですみません。

A 回答 (1件)

ゲームの所にゲームデータ管理って言うのがあります。

※セーブデータ管理では無いので注意して下さい
ここは今まで遊んだゲームでインストールした物が全部入っています。
メモリーカード管理はPS1、PS2の物で関係ないです。

ここでしばらくは遊ばないだろうという物を削除します。
これで結構容量があくと思います。
ここで消してもセーブデータは消えませんが、
もう一度そのゲームを始めるときにはインストールやダウンロードコンテンツを
再度入れる必要があります(有料ダウンロードコンテンツも無料で入れられます)

他にはトルネの録画データ、体験版やデモムービーなど不要な物を消せば十分に空きが出来ると思います。

また、現在セーブデータをバックアップしていないように思いますが、
万が一PS3本体が壊れた場合に全てのセーブデータが消えてしまう状態かと思います。
相当嫌な事になるので、パソコン用のUSBメモリ(1000円位)を1つ買って
今度は「セーブデータ管理」から定期的にコピーします。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
面倒くさければ有料ですが月500円でPlayStationPlusと言うのがあるので
ストアーからそれを購入して自動バックアップにしておけばセーブデータをすべて
ソニーの方で保存しておいてくれます。
これで最悪本体が壊れても大丈夫ですのでバックアップしておく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。詳しく書いていただきありがとうございます。
バックアップという方法があるんですね。
さっそくそのバックアップやってみることにします。