プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く褒めてくれない彼氏と付き合っていて、自分が嫌になってきてしまいました。
相談させてください。

付き合って10か月になる彼がいます。社内恋愛で、会社では社則上秘密にしています。
当初は向こうから押されて、お付き合いをはじめました。
もともとあまり他人を褒めることが苦手・・・と言っているような彼ですが、最近それがあまりにもひどく嫌になってきてしまいました。
今まで付き合ってきた彼は皆私のことを褒めてくれるような方ばかりだったのである意味甘やかされてきたのかもしれませんが・・・

たとえば、「〇〇さんに、〇〇さん(私の名前)は人気あるよ~」って言われた!などというと「いや~あんまり人のいうことうそもなま真に受けない方がいいと思うよ、5割ぐらいできいた方がいいと思う」
や「学生時代は学祭とかいくと謎にもてて声かけられて彼氏できてたよ~」などというと「え、そこまでではないでしょ。笑」
とか「取引先のおじさんが私のことお気に入りって!」と言ったら「あ~あの人若い子ならみんな好きだから」
等と言ってきます。
そして昨日、社内の人との交友関係の話をしていて、「トイレとかで他部署の女の先輩とかに話しかけれらて仲良くなるよ~なんか可愛いのでよく見かけてて声かけました!」と言われるといったら「あ~なんかマスコット的な存在なんだろうね」と言われさすがに腹が立ち、「マスコットってなに?ばかにしてんの?前々から思ってたんだけど、あなたのそういう発言もせいでどんどん私自身なくすし不愉快で仕方ないんだけど」と言ったら「てかなんでそんな褒めなきゃいけないわけ?しかもよくそんな調子にのった発言できるね」といわれ、けんかになりました。
しかも今まで言われて不愉快だったことを伝えたら「今更そんな過去のこと引っ張り出して、責められて。深い意味なくいうことだってあるでしょ。そんなのいちいちイライラされてキレラレてたら俺発言もできないじゃん。」
と言われたので「深い意味なくいった発言が一番本音でしょ、ばかにしてんのわかるの!」と言ったら無言になり今冷戦中です。

客観的な意見をお伺いしたいのですが、これは彼が気が遣えない男なのか私が調子にのっているのかどちらなのでしょうか?
またこれは一般的には軽く流せる発言ですか?
もしかしたら彼は社内で私の悪い噂(別にかわいくないよね等)を聞いており、暗に私をあまり調子に乗らせないようにそういう発言をしているのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

えっ、と。



「付き合う前は『イイ子』だと思ってたんで押してみたけど、いざ付き合ってみたらそうでもなかったんで、今となってはどうでもいい」

って感じかも。


>「〇〇さんに、〇〇さん(私の名前)は人気あるよ~」って言われた!
>「学生時代は学祭とかいくと謎にもてて声かけられて彼氏できてたよ~」
>「トイレとかで他部署の女の先輩とかに話しかけれらて仲良くなるよ~なんか可愛いのでよく見かけてて声かけました!」と言われる

↑正直に書きますが、

「だから?」ですよ。
「そんな私と付き合えることを感謝しろ」とでもいいたいのか?--って感じです。
    • good
    • 4

はじめまして。

大変ですね。
その男性はぼくならちょっと友人としても付き合えません。
ましてや恋人であるあなたの気持ちも良く分かります。
でもそれは相性の問題だと思います。
知り合いにもそういう人がいますが、結婚しています。
家に行くとその男はずうっと奥さんをののしっていて、いたたまれなくなりますが、奥さんはニコニコして世話を焼いています。
たぶんドエムなんだと思います。

こういうの「世間一般の平均から見て何が普通か」と考えてもしかたがないです。
「彼の意見の真意」「あなたがかわいいかどうかの事実」も真剣に追求するのは無駄だと思います。。
それは「他人中心の行き方」だからです。

私なら話していて楽しい方との付き合いに切り替えます。
たとえばあなたの心からの親友が、彼にそんな風に言われたらあなたはイヤな気持ちになるのではないでしょうか。
これからずっとお付き合いして、深い人間関係を構築するのは難しいと思います。
無責任な意見ですが・・・。
こういう会話って疲れるし、時間を使うのがバカみたいですよね。
    • good
    • 0

私(男です)からすると、褒めろと言われてもその内容ならばどうほめていいものかわかりません。

「~~の資格をとった」とか「~~ができるようになった」というものならわかりますが、例として挙げているものはそういう要素がないので。

どちらかというと「私はモテる」という自慢話に見えます。
交際している人の立場からするともっとも不愉快な発言だと思います。

マスコットじゃなかったらなんなんでしょう?
特別な存在、、なら、その彼のことをバカにしていることになります。

相手の気持ちも考えましょう。
    • good
    • 7

あなたはとっても素直な女性なんだろうなあと思いました。


同じ職場で共通の知人も多い。
だから社内であったことを何でも彼に言っちゃうんでしょうね。
でも自意識過剰で自惚れ屋さん、おまけに面倒臭い女性という側面もありますよ。
彼がどういう意図であなたに接しているのか分りませんが、そろそろ大人の女性になりましょうよ。
人がどう評価しようが自分の中に確固たる信念のある人にです。
    • good
    • 4

こんにちは。



なんとなくですが、彼のそういった受け答えは、質問者さんをばかにしているということでは無いような気がします。
というのは、質問者さんが「ほめてほしい」と思った内容は全て「私は人気があるみたい」「私はモテるみたい」というものですよね。
実際に起こっているし人に言われている出来事なので、おそらく質問者さんは人にかわいがられたりモテたりするタイプなんだと思います。
ですが、そういったこと以外の相手を褒めたくなる出来事(仕事がんばって成功したとか、資格とったとか、かわいくおしゃれしてきたとか色々)と違って、自分でない誰かにもてた話というのは、事実であっても、おもしろくないというか、心配になるのではないでしょうか。それこそ調子にのって男性の誘いにのったり、ちやほやされて騙されたりしないように釘をさしたい心理が働いているような気がします。「そうか、まにうけることじゃないんだ」と思わせて、貴方がうっかり変なことにならないように反応しているように見えます。
私の彼氏がもし「俺こんなにもててさ~」と言ってきたら、「どこの女の子にもてて喜んでんのよ、調子のって浮気するなよ?」と私ならやきもちをやくからです。

また、マスコット発言ですが、これもばかにしているということではなく、「かわいいので見てました」(他部署ということから、性格を知らずに容姿のかわいさで注目してたんだなと思ったはず)的なこと言われたというのも聞いたので、「そうか見た目もかわいいからマスコットみたいな位置でかわいがられているんだな」という感じで、けなすつもりじゃなく普通に反応したところだったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

??



喧嘩の原因は質問者さんが作っているのでは?
    • good
    • 8

思うに、彼が気が遣えないとか、バカにしているとかとは違うと思いますよ。



正直、私も質問者様のように言ってくる友人がいたらちょっと引いてしまいます。
それは、性格的な違いだからです。

私は、例えば食事を作った時に、相手が「おいしいよ」と言ってくれても、もしかしたら気を遣って言ってくれてるんじゃないか思ってしまうタイプです。
褒められる事に慣れていないので、素直にその言葉を受け入れられないと言うか、天邪鬼なのかもしれません。

彼は人を褒めるのが苦手ってことですが、彼本人が褒められる事が苦手なのかもしれませんね。

そして、そんなタイプの人って、一見自慢話に聞こえるような話題は自分からもしなければ、聞くのもあまり好まないように思います。
私は今まで、そんな話を聞いた時、本人には、「すごいね~」「かわいいからね」「もてるね~」とは言いましたが、本心は「で?」でした・・・ゴメンナサイ
知り合いだから気は遣いましたが、正直、そんな事、自分から言うもんじゃないよな~と思いましたし、「また自慢話しが始まったよ」と影で言う人もいました。

彼は、そんな女性に質問者様になってほしくないんじゃないでしょうか。

たぶん、今までできなかったことや、何かに一生懸命に取り組んで結果を出せた時などは、彼も上手ではないかもしれませんが、質問者様のことを彼なりに褒めてくれると思いますよ。
    • good
    • 3

こんちは。



どっちもどっち。

彼に対しては、あなたは彼じゃないし、言えないから、あなたに対してだけ。とりあえず。

「何求めてんの?」
「それを求める理由は何?」
「それを求める事を彼は理解してるの?納得してるの?」

ざっくり言うと

>>「〇〇さんに、〇〇さん(私の名前)は人気あるよ~」
>>「学生時代は学祭とかいくと謎にもてて声かけられて彼氏できてたよ~」
>>「取引先のおじさんが私のことお気に入りって!」
>>「トイレとかで他部署の女の先輩とかに話しかけれらて仲良くなるよ~なんか可愛いのでよく見かけてて声かけました!」

嫉妬させたいの?
「彼が褒めてくれない」ってのが本音じゃなくて、「褒めて欲しい」んでしょ?

もっとストレートに、言い方悪いかもしれないけど言うと
「彼氏に褒められたくてがんばってる」のが今の自分なんでしょ?
「それがあなた」なんでしょ?
でも、褒めてくれないからイヤで。。。彼に褒められる事~を喜びにしたくて、そういう事言って、「褒めてくれない彼」を嫉妬させて煽ってるんでしょ?

何求めて、その理由が何で、それを相手が理解してるか。。。に当てはめると、
「彼に褒められる事」を求めていて、「彼に褒められる事が嬉しい」からであり、「でも、それを相手は理解していないから褒めてくれない」
だけの話な気がするけど。

何で褒めて欲しいの?
彼に褒めてもらえる事が嬉しくて。。。嬉しいとどうなるの?
気分良くなって、彼に尽くしちゃったりするの?単純に、自分が嬉しくなるだけだけど、「ともかく褒めろよ」って事なの?
理由が納得いくものだったら、彼も納得してそうするようになるかもしれないし、逆に「あほくさい」と思って理解されないかもしれない。


「てかなんでそんな褒めなきゃいけないわけ?」

現状、ほんと、この一言に尽きる。

人間、以心伝心なんて出来る生物じゃないんですから、思ってる事、考えている事は、ある程度はっきり示さないと伝わりませんよ。


あなたは、彼に褒めてもらいたい。そうすればもっとがんばれる!と思ってる人間であるから、彼に褒めてもらいたい。
でも、彼の性格上、なかなか褒めてくれないから、褒めさせるため、嫉妬させることを利用するため、いろいろと発言をしたけど彼的には「意味が分からなくてウザい」
彼があなたのそういう面をしっかりと分かっているのか、そういう人間だからそういう風にしてあげた方がいいと理解しているのかも、あなたは分からず、
お互いにお互いの事を理解しようとしてんの?って現状なので「どっちもどっち」

お互いの意見、お互いの考え方、を、それぞれが理解しようとする姿勢にならなきゃ、「なんで私の事分かってくれないの!」なんて、意味の分からんケンカになりますよ。
    • good
    • 5

どっちもどっち・・



>「〇〇さんに、〇〇さん(私の名前)は人気あるよ~」って言われた!
>「学生時代は学祭とかいくと謎にもてて声かけられて彼氏できてたよ~」などというと
>「取引先のおじさんが私のことお気に入りって!」

彼氏からしたら「またか・・」と思うでしょう。
特に2番目の過去のもててましたは彼氏からしたら面白くない話です。
「モテています!」みたいな話は自分でしない方がいいと思う見ていてかなり痛いです。

取引先のおじさん・・気をつけてね。
それで舞い上がる?質問者さんは純粋なのでしょう!
かわいらしいと思いますが彼氏からしたら「もう少ししっかりしてくれ」と思うのでは・・

>客観的な意見をお伺いしたいのですが、これは彼が気が遣えない男なのか私が調子にのっているのかどちらなのでしょうか?

んー彼も流しときゃいいのに・・・と正直思いますが「私、褒められたの凄いでしょ~?」という空気が出てるのではないでしょうか。

>なんかマスコット的な存在なんだろうね

悪く取りすぎ・・可愛いってことよ?馬鹿になんてしてないと思うけどなぁ~。
    • good
    • 6

二択ですか?


だったら、あなたの方が悪いと思います。
どっちもどっちではありますけど。

実際、冷静に読んでもらうと、あなたが言っていることって
彼にとっては、「どうでもよいこと」なんですよ。
実際、こんなこと言われても、どう返して良いのか困りますよね。

だから彼は逆でいじって返したんだと思います。
それをすぐに怒らずに、昔を引っ張り出して怒るから、
彼も困るわけです。


例えば、「仕事で大きなプロジェクトに成功して褒められたよ」とかで、彼が褒めてくれないなら怒っても仕方がないですが、自分の彼女が他でモテて喜ぶ人がいると思いますか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!