アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらぷよぷよにハマってます。^^;

必勝法や鉄則等を知りたいのですが、
古いゲームなのでWEBにも見当たりませんでした。

段消しや挟み込みの鉄則はわかったのですが、
特におじゃまぷよが増えてきた場合の対処の鉄則
みたいなのをご存知の方いらっしゃいませんか?
このHPに載ってるでも構いません。

主にやるのは「ぷよぷよSUN」です。

A 回答 (4件)

ぷよぷよでもそれがSUNとなると必勝法はかなり変わってきます。

まず、一連鎖、つまりただ消すのはご法度です。それだけでも相殺されると太陽ぷよが一つ発生して、勝負の行方がさっぱりわからなくなります。(勝負の最初の時)

それとおじゃまぷよが増えてきた場合の鉄則ということでしたが、基本的におじゃまぷよを消して楽になろうと考えると負けです。一回埋められた時点でできる策は
(1)その時点で太陽ぷよが消せる状態にあれば、太陽ぷよを
 2連鎖目で消す事に全てを費やす。(それ以外は考えな い)
(2)太陽がなければ、相手が一連鎖するのに合わせて、相殺 して太陽を作り出す。大連鎖(この場合4連鎖でヤバ  イ)を作成中なら3連鎖を連発してつぶし、相手が回復 の為におじゃまを消すのに合わせてこちらも消し、太陽 を作る。
基本的に太陽を2,3連鎖目で巻き込んで消せれば勝ちです。コンピューター戦で常勝するには太陽を発生させずに一撃で勝つか、太陽を作って、降ってきたら2,3手で連鎖に巻き込んで撃つこと(この場合大連鎖はいりません。相手に時間を作ってしまいます。)の2パターンがあるでしょう。

この回答への補足

なるほど、SUNの太陽ぷよはそうやって使うんですね!

でもなんかぷよぷよの面白さが半減ですね・・・^^;
大連鎖作る際に非常に邪魔ですし。
しかし、太陽ぷよをうまく連鎖で消せない私は、
まだその域に達していないようです。

専門家ということで心強いので、もう少しお付き合いいただけますか?
SUNに限らずぷよぷよ一般的にいえる場合の、
おじゃまぷよの対処の鉄則はどんな物なのでしょうか?

• 0

ぷよぷよ、懐かしいですね。

一時はまったことがあります。
 ぷよぷよSUNと一番最初のスーファミ版の二つを持っているのですが、必殺技という物は特にないですね。あれはパズルゲームなのでやはり自分でコツを掴む他ないと私は思います。なれると三連鎖、四連鎖、五連鎖くらいは簡単にできるようになります。ただ多重連鎖を狙うのは狙えば狙うほど自分のエリアがぷよで埋まる上、時間がかかるので相手からおじゃまぷよが送られてくるリスクが増えてしまうのでなれないうちや強敵相手には三連鎖かぐらいでじわじわと攻める事をお勧めします。それが私の必勝法でしょうか? 実際、SUNだと難しいモードで出てくるかくしキャラを倒すのに私は二連鎖しか使わず倒しました。
 あと、二連鎖や三連鎖のような簡単な物でも同時に多くのぷよを消せば相手に与えるおじゃまぷよが多くなり、敵に大ダメージを与える事が出来ますよ。

おじゃまぷよに関しては…できるだけ普通のぷよを消す時に巻き込んで消してしまうしかないんじゃないでしょうか?あとは、相手がおじゃまぷよが振らせてくる前に相手を倒す!瞬殺ですね。平均バトル時間を30秒から50秒くらいにすれば相手からの攻撃を受けずに倒す事も可能です。相殺なんかで降ってくるおじゃまぷよを打ち消すのも一つの手段ですね。

長々と語ってしまいましたが、お役に立ったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
相手に勝つためにはある意味先手必勝なんですね。
確かに2、3連鎖を数多く起こしたほうが、大連鎖よりは勝ちに繋がりそうですね。
まあ、大連鎖は勝つのが目的というより自己満足の部分が大きいですしね。^^;

おじゃまぷよ対策はやはりそうですか。
要は、いつでも連鎖を起こせる状態にしておくのが重要な気がしてきました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

私はぷよぷよが下手糞なのでなんともいえませんが、下記HPにてぷよぷよシリーズをクリックしてみてください。

参考URL:http://mania.omosiro.com/
    • 0
この回答へのお礼

おお!上達法が載ってるページがありますね!
後半が工事中なのが残念ですが、
とても参考になります。
ありがとうございました。

SUNシリーズて、やった事無いのでイマイチわからないんですが(>_<)

画面(自分のところ)の右側に、3列(もしくは2列)くらい同色のぷよを3つずつ揃えていき
ある程度の高さに積み上がったら消す、という方法をやってみると
面白いように連鎖していきますよ!
パズルゲームの苦手な私でも、あの、相手側にいくおじゃまぷよが
赤くなるとこまで連鎖できます。げげげ!のレベル位。
このやり方なら、おじゃまぷよがたまっても
右に積んである分は高さがあるので、横から消して連鎖で攻撃!ってかんじにできますよ。

すごいいい必勝法なんですけど、
説明がうまく出来ないのでお役に立てる自信はないのですが・・・(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
左側は空いているのでおじゃまぷよが振ってきても対応しやすいというわけですね!
COMのカエルのキャラが使う戦法ですね。
ちょっと試してみます。
ありがとうございました。