ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

メスが卵をつけているのに気付き、個体で飼育して約1月。未だに孵化しません。飼育環境は室内ですがヒーターは未使用です。メスは活動はしていますが餌はほとんど食べません。これは卵も冬眠?中で成長は止まったのでしょうか?それとも卵が死んでしまったのでしょうか?もしもそうならお腹から取ってやらないといけませんよね?卵の色は黒です。どうしてやったら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 室内飼育でしたら室温で産卵を促される可能性はありますし、変な事ではありません。

カニ、エビは温度や飼育環境で様々な生態を見せますし、ストーブ、炬燵、エアコン、ハロゲン等の温度でも孵化をする可能性は否めません。

 卵の色が乳白色でなければ死卵ではありませんので加温をすると孵化をしますし、飴色と黒の中間色でしたら問題はありません。孵化した場合に他の個体より小柄になりますので親になる保証はできませんし、大半は繁殖力は弱く、親になって繁殖できない可能性は高いです。

 死卵の場合は次に排卵がある時に脱卵しますので問題はありませんし、抱卵している個体は脱皮をしている状態と同じですからリスクはありますので触れないでください。

 川魚等を飼育経験を基に書きましたので参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0

水温が低いのなら春に孵化しますからそのままにしておいてください


死んでしまっても取る必要はありません、自然に離れますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
卵、大丈夫かもしれないですね。このまま春を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母ザリガニのおなかから落ちた卵は孵化するのでしょうか

母ザリガニのおなかから落ちてしまった卵は、孵化しませんか? 孵化するのなら大事に育てたいとおもうのですが・・・ 教えて下さい!

Aベストアンサー

常に新鮮な水(酸素)が行き届くよう、エアーポンプ(ブクブク)等を利用して、卵が水の中を常に動いている状態であれば大丈夫かも知れません。
親ザリガニも卵がついてるひだひだを
常に動かして新鮮な酸素を送っていますよね?
そのような替わりができれば・・・

Qアメリカザリガニが脱皮と共に死んでしまった・・。なぜ??

おはようございます。
1ヶ月位飼っていたザリが死にました。
昨日夜、脱皮し終わった直後?位に目撃し、本体が、ひっくり返った状態でもがいていました。カラが柔らかい状態だと思い、触らずそのままそっとしておいたら、2時間後くらいに死んでいるのが発見されました。
今まで元気にしていたのになぜ?って感じです。

1.水は水道水を使用。カルキ抜きはしていない。
2.それでも1ヶ月(以上)位生きていた。
3.餌はザリ専用の乾燥餌をあげている。
4.いつもは2日に一回くらい水を替えていたがその日は3日位替えていなかった。
5.サイズは伸ばした状態で7cm位。まだ大人ではないように見える。

客観的に分かりにくいかもしれませんが、考えられる原因をお教え頂けますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脱皮というのは、出産と同じくらい大変なことだと思います。
無事に済むのは、ありとあらゆる条件がすべて完璧にそろった時だけではないでしょうか。
何かちょっとしたアクシデントでも、死に至ることは多いと思っています。
その生物にとって一生の一大事、非常に無防備で、細菌などにもおかされやすい場面だと思います。
水道水は、是非汲み置きにして、一日たったものを使ってあげて欲しかったと、残念です。
そうすればカルキは抜けますから。
えさとして、ときどきは浮草など、新鮮なグリーンを与えることも必要ではないかとふと思いましたが。
田んぼの浮草か、熱帯魚屋さんのほてい草などでいいので、水槽に入れておいて欲しかったと思いました。
そうすれば、水は替えなくても、継ぎ足すだけでよかったかも。
カルキも、それらの草が処理してくれそうですし。
そのザリガニがとてもかわいそうです。
次に飼うときには、是非これらのことを参考にしてくださいね。

Qザリガニって交尾しなくても産卵しますか?

タイトル通りの質問です。
昨夜から飼っているザリガニが仰向けに寝転がってあまり動かなくなってしまいました。よく見るとお腹に卵を抱えています。
30cm水槽に外掛けのフィルターを付けて一匹で飼育しています。最近、水換えのついでに砂利なども全部変えましたが、環境が劇的に変化したとも思えません。
ザリガニの種類はアメリカではなくて、あまり詳しくは知りませんが、近所のペットショップで600円程度で購入した青いメスのザリガニです。確かブルーミックスロブスターと書いてありましたが、ホント適当に購入したので、種類が特定できずネットで調べたくても情報が足りません。
詳しい方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ザリガニのことはあまり詳しくないのですが、エビの中には交尾したときにオスから精子の入った袋を貰い、メスはそれを暫く持ったまま、適切な時に使って卵を産むということがあります。交尾してスグに受精というわけではないのです。確かクルマエビがそうだったと思います。
ザリガニもエビのようなメカニズムを持っているかもしれません。

無精卵でも産卵するのかは分かりません。
ただ、折角産んだのですから、有精卵と信じて世話してあげるのが無難でしょうね。

孵化したとき、ザリガニの子がプランクトン状なのか小さなザリガニ状で生まれてくるのか分かりませんが、プランクトン状だとろ過器に漉されてしまうことも考えられるので何か対策をとってあげてください。
しらない間に孵化していたらたいへんなことになってしまいますので。

Qザリガニの産卵について分からなくて困っています

 ザリガニを半年くらい前から2匹飼っています。1ヶ月くらい前にザリガニAがタマゴを産み、ザリガニBを他の水槽に分けて、孵化を待っていましたが、失敗しました。しかし!ザリガニBも本日タマゴを産みました!A=メス、B=オスとばかり思っていましたが、両方卵を産むということは・・・?どういうことなのでしょうか交尾をしなくても卵は産むものなのですか?それともオスでも卵を抱えるものなのですか教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

普通に捕まえてきたザリガニならアメリカザリガニだと思います
色は赤っぽく無いですか?ミステリーは赤くはなりません
通常は茶色です アメリカザリガニは♀だけでも卵を産みます
しかし無精卵なので孵化はしません
ミステリーは1匹だけで卵を産み孵化します

Qザリガニが水カビ病にかかったら?

アメリカザリガニを郊外の農業用水路で捕まえて飼い始めました。
かれこれ一ヶ月ほどになりましたが、ザリガニの体にふわふわとした
藻のようなものが付着しだしました。

調べたところ、水カビ病らしいということが分かりました。
熱帯魚への対処方法(薬品+塩少々の薬浴)は見つけられたのですが、
さすがにザリガニを塩分を含む水に入れるのはどうしたものかと…。
ザリガニの場合、どうしたらよいものでしょうか。

もし、手遅れまたは対処不能でザリガニが死んでしまった場合は、
一度水カビが発生してしまった用具(水槽や底砂や濾過器など)は、
今後も洗えば(消毒の意味で洗剤を使った方が良い?)使っても
大丈夫でしょうか。

できれば今後もザリガニを飼いたいと思っていますので、詳しい方が
いらしたら、原因や予防法などについても教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家ではザリガニを多数飼ってますが病気ですかね?
水槽内の汚れが多い時にその様な状態になりますが、それが
原因で★になった事はありません ザリガニは食べこぼしが非常に
多く水をすぐに汚しますので大き目のろ過機を付けるか
こまめに水換えを行えば自然と消えると思います
ザリガニはメチレンブルーなどの薬剤にもかなり丈夫です
抱卵したときに卵がカビらないようにメチレンブルーを入れるくらいです
塩もプラケースであほほど入れなければ★になりませんが
こんなザリガニでも極度の水質変化には耐えられませんので
半分くらい水換えを行って様子を見る事をお勧めします
本気で調子を崩せばしっぽを丸めっぱなしでじっとして動かなくなります
抱卵前の♀でもしっぽを丸めて餌を食べなくなる事があります
ので難しいかも?

Qザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか?
このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。
餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ
ていたこともありました。
我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか?
このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減っ...続きを読む

Aベストアンサー

 解答になっておらずに恐縮ですが,
 体長1センチ弱の幼体ではあり得るかもしれませんが,
 体長8センチの個体では正直考えられません。なぜなら,
クチクラや表皮細胞の更新が間に合わないからです。

 ちなみに,ザリガニの脱皮を促進する実験に「除眼柄術」
という実験があります。甲殻類の眼柄には脱皮を抑制する
ホルモンを生産・分泌する X-サイナス腺系があり,大顎腺
やY器官からの脱皮促進ホルモン(エクジステロイド)分泌を
抑制しています。

 除眼柄術で X-サイナス腺系の抑制を除くのですが,それでも
8センチくらいの個体では脱皮周期は2週間程度です。

 よって,大変珍しい現象を見られたことになります。
 イノコヅチ(昆虫毒としてエクジステロイド様物質を含む)でも
食べさせたのでしょうか?

 さて,死因ですが,脱皮殻は,徐々に薄くやわらかくなっていま
せんでしたか?ザリガニは脱皮殻を食べることで,脱皮殻の材料を
補給します。それを除いたのでしたら,体が柔らかくなり,生存に
不都合が出てきます。

 そのような個体では,外からは見えませんが,よくエラの脱皮に
失敗し,体液を失って死んでしまいます。

 他事ながら,生き残っているザリガニに,カルシウムと枯れ葉は
あげていますか?共に殻の材料です。前者は小鳥の餌のカトルボン
(コウイカの骨)をスライスして与えます。後者か毒のないものを
水中で少々腐らせてからあげます。キトサンとクラスタカロテンの
材料になります。

 解答になっておらずに恐縮ですが,
 体長1センチ弱の幼体ではあり得るかもしれませんが,
 体長8センチの個体では正直考えられません。なぜなら,
クチクラや表皮細胞の更新が間に合わないからです。

 ちなみに,ザリガニの脱皮を促進する実験に「除眼柄術」
という実験があります。甲殻類の眼柄には脱皮を抑制する
ホルモンを生産・分泌する X-サイナス腺系があり,大顎腺
やY器官からの脱皮促進ホルモン(エクジステロイド)分泌を
抑制しています。

 除眼柄術で X-サイナス腺系の抑制を除くので...続きを読む


人気Q&Aランキング