ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

メスが卵をつけているのに気付き、個体で飼育して約1月。未だに孵化しません。飼育環境は室内ですがヒーターは未使用です。メスは活動はしていますが餌はほとんど食べません。これは卵も冬眠?中で成長は止まったのでしょうか?それとも卵が死んでしまったのでしょうか?もしもそうならお腹から取ってやらないといけませんよね?卵の色は黒です。どうしてやったら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

室内飼育でしたら室温で産卵を促される可能性はありますし、変な事ではありません。

カニ、エビは温度や飼育環境で様々な生態を見せますし、ストーブ、炬燵、エアコン、ハロゲン等の温度でも孵化をする可能性は否めません。

卵の色が乳白色でなければ死卵ではありませんので加温をすると孵化をしますし、飴色と黒の中間色でしたら問題はありません。孵化した場合に他の個体より小柄になりますので親になる保証はできませんし、大半は繁殖力は弱く、親になって繁殖できない可能性は高いです。

死卵の場合は次に排卵がある時に脱卵しますので問題はありませんし、抱卵している個体は脱皮をしている状態と同じですからリスクはありますので触れないでください。

川魚等を飼育経験を基に書きましたので参考になれば幸いです。 
    • 0

水温が低いのなら春に孵化しますからそのままにしておいてください

死んでしまっても取る必要はありません、自然に離れますから
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
卵、大丈夫かもしれないですね。このまま春を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。