位置情報で子どもの居場所をお知らせ

mixiの中で、ある理由でアクセスブロックしたい人がいたので、
その方をアクセスブロックしました。
ちなみに、その方はマイミクでも何でもないしそもそもその方は私のことを知りません。
こちらが一方的に知っていて、ただとある理由があるためにアクセスブロックをしました。

何のつながりもないから、足跡履歴がつくことはないだろうと思い、
アクセスブロックをした1ヵ月後くらいにその人のページを見に行ってしまいました。
すると偶然マイミクのマイミクだったようで、足跡履歴をつけてしまいました。
しかも足跡を消すのを忘れていました。

そして翌日またその人のページにいってみた所、
今度は自分がアクセスブロックをされていました。

別に構わないのですが、ただ少し不思議なのは
相手が私をアクセスブロックに入れる方法としては、私のページにいかない限り無理なのでは?

私がアクセスブロックをしている以上、私のページへは入れないし、IDを調べることもできないはずです。また、メッセの受信履歴などがあればブロックできるとmixiの説明にも書いてありますが、
もちろんメッセなど全くしていないです。

考えられるのは、
(1)他のアカウントから私のページにアクセスし、
IDを調べて私をアクセスブロックした

(2)共通のマイミクから私のIDを聞きだした(しかし、その共通のマイミクとはリア友だし仲がいいしので多分違うと思う)
↑これぐらいしか考えられないのですが、何か他に
アクセスブロックをされている相手をアクセスブロックできる方法はありますか?
実は同じケースが2回あったので不思議に思いまして。

例えば、自分がアクセスブロックした相手は数日間経つと自動で相手側からもアクセスブロックされる…というようなことはありえないですよね?

A 回答 (2件)

足あとにつく相手の名前ってクリックすると、相手のページに飛べるようリンクが貼られていますよね?

そのURLの中にIDが書かれているはずなので、それを使ってブロックしたんだと思います。

マウスポインタを名前のところに置くと、ブラウザの左下の方にURLが表示されませんか?
 または右クリックで「ショートカットのコピー」でメモ帳にでもコピペすると、そのURLが分かります。
 その最後の方に「id=****」みたいな感じで数字が並んでると思うんですが、それがIDですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普段携帯からしかmixiをやらないので、パソコンからだとそうなるのですね!勉強になりました。

1.あなたにアクセスしてブロックされると、URLにあなたのIDが表示されます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=********

申し訳ございませんが、該当のユーザーページにアクセスできません。以下の可能性が考えられます。

・mixi運営事務局によりアカウントの公開が制限
・アクセスブロック設定による制御

>例えば、自分がアクセスブロックした相手は数日間経つと自動で相手側からもアクセスブロックされる…というようなことはありえないですよね?

はい、ありえません
    • 0
この回答へのお礼

やはり自動でそのようになることはありえないですよね!
回答ありがとうございました。