プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツークリック詐欺と思われるサイトにアクセスしてしまいました。今の所、相手先からの連絡はありません。あっても一切無視するつもりでいます。
ウイルスセキュリティZEROを入れているのですが、サイトにアクセスした後に、アクセスがあった場合にメッセージを出す設定にしたら、「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました」というメッセージが頻繁に出るようになりました。ファイアウォールのネットワーク通信という所の履歴を見たら、発信元IP、リモートIP、発信元ポート、リモートポートが同じものが並んでいて、同じ相手から1秒間に10回程の履歴が残っていました。今もずっとアクセスがあります。これは外部から私の情報を抜こうとアクセスがあるという事でしょうか。windows defenderでフルスキャンをしましたが「害を及ぼすファイルは検出されませんでした」と出ました。ネットバンクやショッピング等もしているので、カード番号や銀行口座等が分かってしまうのではと不安です。どうしたら良いのかお教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

嫌がらせだとおもいますけど。

IPアドレスを変更しましょう。
ルータあればルータの電源を一回切るとか。
IPアドレスが変わりやすいプロバイダと変りにくいプロバイダが
あるようで、変りにくい場合は、暫く時間をおいてから電源を
いれましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モデムの電源を1度切って時間を置いたら、最後の数字が変わりました。
その後も同じ数字の所からアクセスがあり、メッセージは変わらず出ます。
ただの嫌がらせで、そのうちなくなるのでしょうか…

ルーターを使用していますか?あと、IPアドレスを固定に自分で設定していませんね?

なら多分放って置いて大丈夫です。

ウイルスセキュリティ・・・また何でそんな奴を・・・
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/imagio/IM0411 …
の、『スキャナーなどの接続を許可する場合』
ってところで設定できるIPアドレスに、指定のアドレス(相手)を入力し、『このエントリーをブロックゾーンに設定します』にチェックしてOK。で、適用。

一応、相手が使っているパソコンからは遮断できます。
他のパソコンや、巧妙に偽装された場合は知りません。
そのソフトは、特定の相手に向けたウイルスにとても弱いソフトなのですから注意してください。
なんならプロバイダのサポートセンターに連絡してください。
プロバイダ側からブロックしてくれれば安心なんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターは使用していません。IPアドレスは固定に設定していません。
教えてくださった方法をやってみました。
ルーターは使用していませんが放っておいて大丈夫なのでしょうか。

安かったので購入したのですが、あまりよくないソフトなのですね。
今回の事をきっかけに自分なりに調べてみたつもりなのですが、専門用語が多く、混乱しています。
何とか自分で出来ればと思っていたのですが、プロバイダに連絡する事も考えてみます。

えっと 外部からのアクセスは、すごく多いです。

1時間に100回以上は、アクセスがあったりします。

nslookup というこまんどで、相手がある程度わかります。
URLを入れると、相手のIPが、IPを入れると相手のサイトが
出てきます。 そのクリック先だと嫌がらせですね。
nslookup
> oshiete1.goo.ne.jp
Non-authoritative answer:
Name: oshiete1.goo.ne.jp
Address: 210.132.71.11
> 210.132.71.11
Name: oshiete1.goo.ne.jp
Address: 210.132.71.11

ただ、今まで築いていないだけで、アクセスはものすごく多いです。
ルータのログを見ると、ポートを順番に変えて、調べてるのも
ありますし、そのクリック先だけとは限りません。

クリック先だと、ADSLモデムなど、一度切って、
IPアドレスを変える(正確には変わるのをまつ)
といいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www.morry.com/tool/nslookup.htmlでnslookupをやってみましたが、
*** Can't find 239.255.25*.***: Non-existent host/domain
と出てきてしまいました。(*の所の数字は伏せました。)

モデムを1度切ったら自分のIPアドレスが変わりましたが、同じ所からのアクセスは変わらずにあります。
外部からのアクセスは頻繁にあって当たり前なんですね。
メッセージはあまりに頻繁にでるので「表示しない」にしました。
このままで様子を見た方がよいのでしょうか。

> その後も同じ数字の所からアクセスがあり、メッセージは変わらず出ます。

> ただの嫌がらせで、そのうちなくなるのでしょうか…

ドメインのIPアドレス全てにアクセスしているようですね。
向こうだって資源を食っているので、そのうち無くなると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

しばらく様子をみてみる事にします。
ネットをする上で勉強しなくてはいけない事がたくさんありますね。
今回は良い機会になりました。
回答ありがとうございました。