電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメが大変おもしろく、原作にも興味が出てきました。
原作を読んでいる方にご回答いただければ幸いです。

1.
アニメはおそらくフェアリィ・ダンス編までで終了だと思うので、ファントム・バレットから読みたいと考えています。
アニメからでも問題なく入れますでしょうか?
アニメには登場しない重要設定などはないでしょうか?

2.
ライトノベルファンの方には申し訳ないのですが、”いかにもライトノベル”といった要素が苦手です。

例:
凝りすぎて置いて行かれるほどの設定、および長々とした設定記述。
視覚的な描写に走るばかりで肝心の人間ドラマが薄い、自分に酔っているかのような文章。

SAO原作はこういった要素はありますでしょうか?
地方なので近所に書店がなく、この点は自分で確認できませんので、申し訳ありませんがお答えいただければと思います(ネットで買おうと思っています)。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、アニメのフェアリィ・ダンスにて一部の展開がごっそりとカットされています。


  そのカット部分が原作8巻(短編集)にもろ関係あるので、原作は見た方が良いかと。。。
  後アニメ化にあたって細かいところが色々端折っているので、出来れば原作は1巻から見た方が
  良いんじゃないかと思います。

2、残念ながらSAO(ソードアートオンライン)は思いっきりライトノベルです。
  例にある凝りすぎた設定が山ほどあります。
  基本ストーリーはキリトの1人称ですすみ、時折3人称の文章になる感じです。
  心理描写は多く、人間ドラマもあるとは思いますが、自分に酔っているかのような文章も
  あるんじゃないかなぁと。
  質問者様が好きなラノベor嫌いなラノベが分からない為、はっきりとは言えませんが、
  アニメと原作は別物と割り切れないと、あまりお勧めは出来ません。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

多少はあるだろうとは思っていたのですが、やはり省略されている部分もあるのですね。
途中からという考えが甘かったようです。

好みの傾向に関するご説明が不足していたようで、申し訳ありません。
過去に文学少女シリーズにハマっていました。
ミステリですね。
ライトノベル(とくにバトルもの)にありがちな、人間ドラマの進展がほとんどないまま一冊が終わってしまったりというのがどうも苦手で、そういった点がないかどうかというのを心配しておりました。

ご回答いただいた内容を総合的に考え、今回は見送ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!