プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のおすすめの音楽を 1曲教えてください。「曲芸的」なものというより、音楽としてまとまっているものを希望します。

私からのおすすめは、月並みですが、デイブ・ブルーベックの「テイク・ファイブ」のドラム・ソロです。


この曲が大ヒットした理由の一つは、アルト・ソロはもちろんですが、2:10 くらいから2分余り続く、変拍子リズムを活かしたドラム・ソロの見事さにあると思います(ピアノとベースによるサポートも素晴らしい)。
 

A 回答 (6件)

僕が好きなドラマーはやはりGene Krupa 。


sing,sing,singのソロもいいけど
「Stompin'At The Savoy」が好きです。
ブルーベックと言えばさっきテレビで彼の訃報が
曲と共に流れていました。たしか、ドラムのジョー、モレノ
は去年83才で亡くなったと記憶しています。
TakeFive もちろん好きな曲です。NHKBS1でフィラー映像
とともに流していますね。

この回答への補足

このアンケートを立てたのは、デイブ・ブルーベック逝去を知ったからです(質問のテーマがドラムになってしまいましたが)。偉大なジャズマンの冥福を祈りたいと思います。

補足日時:2012/12/06 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gene Krupa のドラムは、ダイナミックなのに軽快で、聞いて心地いいですね。

》「Stompin'At The Savoy」が好きです。

だったら、「Don't Be That Way」もお好きなはず。私も好きですから(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:53

ELP <Tank>




2分あたりからのドラムソロは曲想の全く違う前半と後半を繋ぐ役割があります。このソロはC.パーマーの以降のソロパートの基本となっています。ステージではスティク回しや二枚のシンバルの交互打(いまだにどうやっているか分からない)、バスドラを早打ち→シャツを脱ぐ→ドラを叩くという見せる要素があるのは否めません。60代になっても脱いでいるのは恐れ入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ELPを意識して聞いたのはこれが初めてです。リンクの演奏ですが、前半とドラム・ソロは十分楽しめましたが、後半はよく分かりませんでした。他のyoutube演奏も聞いてみましたが、パーマーのテクニックはとてもすごいみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:49

こんにちは。


私のおすすめの一曲も月並みかもしれませんが、まずは、
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの「チェニジアの夜」ですね。
気合が入っております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるドラムスに他のパーカッションも加わっているようですが、緻密に計算された構成のジャズだ思いました。アフリカ的な雰囲気が伝わってくるいい演奏だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:47

では極めつけ、V・S・O・Pの「EYE OF THE HURRICANE」の


トミー・ウィリアムズのソロが最高にカッコ良いです。
ただ、このアルバム2枚組で結構高いですし
他の曲はしょうもないんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1989年録音のものでしょうか。非常に密度の高い演奏でスリリングですね。これぞ正にジャズ、というパフォーマンスです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:45

mota_mihoさん、こんにちは。



ほとんどドラム・ソロ
『モビー・ディック』 レッド・ツェッペリン
です!
ジョン・ボーナム最高。かっけー!
と、高校生の頃思ってました。亡くなるのがあまりにも早すぎて・・・いまだに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックには疎いのですが、youtubeで聞いて、どの曲か分かりました。おすすめ通り、中々聞き応えのあるドラムだったと思います(特に、Live Royal Albert Hall 1970 の演奏の後半)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 12:38

ドラムソロといえば、キャラバン。

ジャズメッセンジャーズのアート・ブレイキーの演奏が有名ですが、私が最初に聞いたのは、中学生時代のベンチャーズ。イントロからドラムソロなんです。バスタムとスネアが刻むリズムにリードギターがからむ。ジャズとは違うアレンジでかっこよかったです。ドラムソロは中盤で入ります。45年たった今でもリズムを口ずさめるほどインパクトがあります。こちらは後年の演奏ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、聞かせていただきました。サービス精神いっぱいの演奏で楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!