プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、どのように停止を制御しているのか教えていただけますか。
(現代の)航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、リヒート状態で数秒間停止するわけですが、その間にどうやって飛行機の前進を制御しているのか(どうやって前に進むのを止めているのか)を知りたいのです。

個人的に思うに

(1) ホールド・バック・バー(のみ)で前進を止めている。
(2) ホールド・バック・バーに加えて、航空機のブレーキも使っている。
(この場合には、どうやってブレーキの解除をしているのでしょうか)。
(3) それ以外の何か?

加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。

さらに追加して、第二次世界大戦のアメリカ空母で、プロペラ機をカタパルト射出していた際には、(ワイヤー使用かと思いますが)どのように制御していたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語の同じ質問に対しては


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2009 …
とあるので、ブレーキは必要ないみたいですね。

ウィキペディア http://en.wikipedia.org/wiki/Modern_US_Navy_carr … によると
「The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power, and he takes his feet off the brakes.」
ということなので、やはりカタパルト側の拘束のみで制動している予感です。

また、古い機体では、
http://thanlont.blogspot.jp/2011/01/catapult-inn …
しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k99さん、

素晴らしいリンクをありがとうございます。

> The brakes are not applied in the catapult process.

> The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power,
> and he takes his feet off the brakes.

とありますので、確かにブレーキは使っていないですね。


> しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。

ですね。
 まさに、スカイホークの頃のつもりで聞いたので、まさにぴったりの
説明図でした。

いままでのもやもやがスッキリしました。ありがとう!

お礼日時:2012/12/08 21:33

ブレーキでは?


レシプロでもジェットでもブレーキで止められますから。
    • good
    • 0

ホールド・バック・バーって何?



1.no
2.使うわけが無い
3.何が聞きたいの?

>加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。

同じだけど?
機体にフックがあるか、ワイヤーで引っ掛けてるかの違いだけです。

WWW2の時は、自走です。

テストで火薬式のロケットカタパルトが用いられましたが、その後計画は頓挫しました。

スチームカタパルトが運用されるようになったのは戦後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!