アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで4年間お付き合いしている中国人の彼との結婚について悩んでいます。
状況は以下の通りです(長文です)。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

私(26歳)はアメリカに留学しており、今はPhDプログラムに在籍中で、後1年でプログラムを終え、卒業予定です。

彼(31歳、アメリカに留学中の中国人)はPhDを取得し大手企業で働いています。彼は後1~2年、アメリカでキャリアを積んだ後、上海に帰国しキャリアを積むことを考えています。

彼のことを愛していますし、一緒にいると本当に心和みます。しかし文化、言葉、国籍の問題、結婚となれば、家族づきあいや子供のこと等、2人だけで済ませられる問題だけではなく、結婚の決断がなかなかできません。彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当なのでしょうか。

私は21歳の時からアメリカに単身留学し、今は自分で収入を得ながらPhDプログラムで勉強しています。今までもつらいことや困難を経験しながら生活してきたので、上海での生活も何とかなるのではないかとポジティブに考えたりもしますが、考えが甘いのではないかとも思います。

2人でアメリカに残ることはできないかと彼と十分話し合い、彼が上海でキャリアを積みたいという強い思いを受け入れました。彼は修士課程まで上海の大学で過ごしましたので、実際上海でのネットワークの方が大きいというのもひとつの理由だと思います。もちろん彼も自分優先の考えであることはわかっているため、私に強引に上海に一緒に来てほしいとはいえないとも言っています。お互いがアメリカ(海外)で生活することはフェアな状況ですが、上海で生活することになればアンフェアな状況になることも理解しています。

私は中国語はできません。上海では私もずっと働きたいです。しかしアメリカでPhDを取得し、中国語ができない私が仕事を見つけることは可能なのでしょうか(高いキャリアを望んではいません、自分の働きに見合った収入が得られる仕事につければと思います)。もちろん結婚を決めた場合は中国語を習得しますが、ビジネスレベルの中国語を習得するまで時間が必要です。
またアメリカで生活しているため、日中関係には疎くなっています。今後の日中関係についても真剣に考えるべきなのでしょうか。

現在、彼と一緒にいろいろと調べ、可能性を探していますが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

中国で10年程仕事をしている人間です。



正直日本も独特な文化を持っていますが、中国はアメリカや日本程単純な社会では有りません。
増して近年は経済も以前の様に右肩上がりでは無くなって来ていますので、簡単には行かなくなっています。
彼はアメリカに留学出来る位ですから、家庭は裕福なのでしょう。彼の両親は質問者さんとの結婚を承諾されているのでしょうか?中国の両親(特に上海人)は厳しいですよ。

脅して申し訳有りませんが、中国人の男性と結婚をして中国に住んでいる日本人女性を何組か知っていますが、本当に大変そうです。これは旦那の協力と理解が本当に大切です。

質問の趣旨に戻りますが、上海の生活は全く問題無いと思います。
私は英語と中国語を使いますが、中国語は最初発音で苦労しますが、それを乗り越えれば英語を使えるなら大丈夫です。

日中関係も日本で報道する程の事は有りません。確かに9月の時は色々有りちょっと怖かったですが、上海は元来国際都市ですので、心配は要らないです。

仕事については、取り敢えず日本語と英語が使える仕事を探されてはどうでしょう?
日系の貿易会社や外資系の日本向け担当などの職が有ると思います。

最初にも書きましたが、やはり彼の協力する姿勢が大切です。
彼が上海で起業する事を考えているなら本当に大変ですので、互いに支えられる存在になれれば良いですね。
先の回答者さんも書かれていますが、先ず一度上海で生活して見てはどうでしょう?
日系の人材会社も上海には沢山あるので、その時に職の事は相談してみたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国で長らくお仕事をされているということで、大変参考になります。

彼は田舎の出身で、家庭も裕福ではありません。アメリカの大学から返済義務のない奨学金をもらい留学しました。彼の田舎には一度遊びに行き、両親にも会いました。たいへん田舎であったのと、大勢の親戚が一斉に集まったことに圧巻されましたが、そのような話を聞いていたので、本当なんだなと確認できた感じでした。彼の両親からは歓迎されており、その後スカイプで数回顔を合わせています(言葉はわかりませんが。。。)。私の両親も兄弟も特に反対していません。回りに大きな障害がないからこそ、自分自身が余計に慎重になってしまっているのだと思います。

やはり卒業したら一度上海で語学勉強を兼ねて生活してみるのがいいのかと思います。
日系の人材会社が上海には沢山あるのですね。やはり現地にいって直接疑問に思うことをクリアにするのがベストですね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/12/11 10:01

北京とLAに留学していました。

中国に留学していると好きで来ていても!!と思う事が沢山ありました。

海外に住むと少なからずありますよね?驚くような違いが。
ところが日本やアメリカとは別の世界と思った方が良いと思います。

私は好きで留学しましたが、楽しい半分ストレスも多かったです。
あと中国の諸地域と上海も別の世界です。 未だに東洋の魔都だと思います(笑)個人の印象ですが。人が上海人は独特ですよね。良いとか悪いとかではなく土地柄だと思います。

質問者様は中国の歴史、文化、人に興味関心ありますか?彼ではなくて中国に。中国人とつきあうのと身内になるのは別世界ですよね。その家族とも結婚するようなものです。

人は自分の鏡。自分が良い所を見つけて楽しもうと楽観的に生きていますが、中国にいると憤りもかなりあります(笑)あとでみんなに笑い話にして話ますが。

一度中国にある程度の期間滞在されてみては?それも彼と一緒ではなくお一人で。

このまま何もせず彼をあきらめるのも癪ですよね?かといって、いきなり飛び込むのも重大な選択ですよね。

北京語(マスターするのに何度泣いたか)←単に物覚え悪いだけかも。や仕事はそれこそ愛と彼のコネクション(中国はコネ社会)で何とかなると思いますよ。
普通語できれば上海でも勿論通じます…があとはどこまで地元に溶け込みたいかですね。
でも中国が好きではないと、精神的に本当に辛いと思います。そんな友人を何人も見てきました。

試されることをお薦めします。夏休みだけの大学の漢語初心者コースとかもよくありますよね?

でも質問者様のアメリカでのキャリアが勿体ないとも思えますが、愛叶うと良いですね!!

適当さとあきらめで中国生活は何とかなると思います。真面目に考えると精神的に辛い。でもずっと住むとなると考えてしまいますよね。後悔ない良い決断を!ダメな時はアメリカでも日本でもやり直せる!と思えば大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アメリカ生活も長く、いろんな人種の中で生活しているため、中国に悪い印象を持っているわけではありません。ただ確かに”独特”なのです。それに馴染めるかが悩みです。

私は好きでアメリカに留学して勉強していますが、ストレスを感じることは日々…日本で生活していればなーといつも思っていますが(笑)、それでも楽しんでいます。このスタイルが上海でも通用すればいいのですが。。。

卒業後、中国に語学留学するのはありかと思っています。数ヶ月の留学であれば貯金もありますし。もともと物事をそこまで深く考えず、適当に楽しく生きてきたので、アメリカでのキャリアもそこまで気にしていません。楽しかったので勉強を続けてしまったという感じです。ただ今回ばかりは適当に考えてなんとかなるようなことでもないですし、周囲の人には迷惑かけたくありませんし。ゆっくり考えたいと思います。

温かいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 01:24

バンコク在住の者です。


ちょっと上海とは状況が違うと思いますが、
仕事の関係で日本や英米に留学中に知り合った日本人の
奥さんを連れて帰ってきたPhDのタイ人の知り合いが
数人いますが、皆あまりうまくいっていないんです。
皆さん、留学中は同じレベルで付き合っているのですが、
いざ帰国してみると収入も生活レベルもかなり違って
しまうからということが大きいと思います。タイでは
日本人と結婚している人が男女とも多いですが、
たいていの方はタイに来てタイの生活が気に入ってしまって
結婚した人たちで、そういう人たちはハッピーだと思うのですが、
留学先で知り合ったカップルはタイの文化習慣を気に入って
タイに来たわけではないですから、タイになじめないのでは
ないかと思います。参考になればと思って投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お互いが留学生という環境は少なからず2人の関係にプラスな影響を及ぼしていると思っています。私も中国に馴染めるかが疑問です。

タイでは日本人と国際結婚している方が多いのですね。国際結婚自体に抵抗を少し感じていましたが、実際国際結婚をしているカップルは世界中にたくさんいるのですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 01:12

”彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当なのでしょうか。


      ↑
愛情だけで結婚はできません。
愛情は変化します。
愛情を過度に重視することには問題があると思います。

”お互いがアメリカ(海外)で生活することはフェアな状況ですが、上海で生活することになれば
 アンフェアな状況になることも理解しています。”
      ↑
夫婦の間でフェアとかアンフェアということは考えない方がよい
ですよ。アンフェアでも、夫婦が上手くやっていければ、それが良い方法
なのです。

”私は中国語はできません”
    ↑
仕事は、中国語ができないとかなり難しいと思います。
中国では、新興大学が沢山出来て、そこの卒業生の仕事がなく
蟻族、なんて言葉が流行っているぐらいです。
上海なら、普通語に加えて、上海語を覚える必要があるでしょう。
普通語と上海語では外国語みたいな違いがあります。
大変ですよ。

”今後の日中関係についても真剣に考えるべきなのでしょうか。”
     ↑
新しい指導者である習近平氏は、江沢民派で、反日政策を
とると言われています。
今後の中国経済は厳しさを増します。
そういう事態になれば、海外に敵を求めることをやる国です。
日中関係は、相当厳しくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり恋愛=結婚ではないのですね。中国語ができないのがいちばんの障害だと思っています。

『アンフェアでも、夫婦が上手くやっていければ、それが良い方法』と考えたことはありませんでした。上手くやっていく方法を探すことが大切ですね。

いろいろ考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!