プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

後ろ髪を少しだけ揃える程度に切ったのですが、髪がフリースの部屋着に引っ掛かる感じがして、手櫛をしてもやたらパチパチとなります。
使ったのはジャギー鋏です。

どなたか、原因や改善策を教えていただけませんか?
自分では、髪を扇に広げて切るべきところを束のままザクザクいったのがまずかったのかな…とおもっています。
切り口がつぶれているんでしょうか?

A 回答 (1件)

「ジャギー鋏」と言うものは知りませんが,もし,「シャギーカット」するのに適しているハサミだとしますと,カット面が斜めになっていると思われますので,髪の毛を切ったときの断面が楕円形になり,通常のカットよりも面積が大きくなってしまいます。

カットの断面が大きいと言うことは,それだけ髪の毛の内部が空気にさらされる面積が大きいと言うことですから,その分,髪の毛は乾燥しやすくなってしまいます。
手櫛で髪の毛を梳かしたときに「やたらパチパチ」するのは,フリースの部屋着を着ていることから考えますと,たぶん,静電気でしょうから,髪の毛の乾燥がひとつの原因と考えて良いでしょう。
また,その静電気のために引っかかる感触があるのかもしれません。

引っかかる感触の原因としてもうひとつ挙げられるのは,カット断面の向きです。
実際に見せてもらっていませんので何とも言えないのですが,もしも万が一,うなじに当たる部分(または,髪の毛の内側)を斜めにカットしていたとしますと,髪の毛が内巻きになりやすく,かつ,髪の毛の先端はとがっていますから,襟に刺さりやすくなっていると考えられます。
ただし,別の面をカットしてあるのであれば,これは的外れですけどね。

とりあえず,髪の毛の水分保湿率を確保するために,ヘアケアを怠らないようにしましょう。
なお,シャギーカットされている髪の毛ですと,トリートメントはもちろんですが,コンディショニングも欠かせませんよ。
    • 0