アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://prostopleer.com/tracks/5293518JQt8
この曲のイントロについて、
質問1.ワルキューレの騎行に似ている、又は真似したと判断しますか?
質問2.ほかに似ている曲があれば教えてください。

(編成がオーケストラなのでこちらで質問しました)

A 回答 (3件)

1,似てますね。

まねした、という言い方をすると穏やかではないですが
モチーフを引用した、って考えたほうがよろしいのではと思います。

イントロ後のメロディも終盤もどこかで聞いたような気がしますが
ちょっと今すぐに思い出せないです。

たとえば映画音楽など、クラシックから持ってくるもの、けっこうあります。
「ジョーズ」だと、ドヴォルザークの交響曲「新世界」や
ストラヴィンスキーの「春の祭典」がベースになっていて
他にも有名作家の特徴を取り入れている部分があります。

「ポニョ」のサントラでも意図的にクラシックからモチーフを持ってきていますね。
それこそ「ワルキューレ」だったり「ニーベルンゲンの指輪」だったり。

そういった意図があってまねたのか
「曲の編成やスタイル」はある程度大作曲家が作っていってその模倣
という部分もあるからなんともいえません。

2,
高音がピコピコするような部分はディズニーとかでよくあったような気がします。
終盤ちょっとだけベンハーのガレー船の音楽に似てるかなぁ
カスチェイの踊りにもにてるような。
でもあくまでも雰囲気なので、真似したというレベルじゃなくて
「○○風」ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.
「引用した」≒「使わせて頂いた」≒「借りた、真似した」
言い方は違ってもやってることは同じかもしれませんね。

「ジョーズ」と「新世界」も確かに思いっきりそっくりですね。
正々堂々と「借りた」というべきか・・・

「ポニョ」にも借用されたモチーフがあるとは知りませんでした。

結局、真似ずに完全オリジナルの曲を作るのは無理なのかも知れませんね。

2.
そんなに似ている部分が沢山あるとは・・・
豊富に音楽を知っている人ならそういう部分が沢山見つかりそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 13:25

私もこれを聴いて


ワルキューレよりホルストの惑星、ジュピターを思い浮かべました。
でも絵画の構図が似ている、みたいな感じで・・・。
真似をしたと言えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルストの惑星を連想した方が多いですね。
私は気づきませんでした。

「絵画の構図」が似てるという例えは面白いですね。
似てると真似の近辺に位置するということですかね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 13:08

菅野さんの曲ですね。



私の個人的な感想だと、ワルキューレの騎行とホルスト作曲 惑星からジュピターを思い出しますね。この曲は、その2つの合成? だたし雰囲気 

菅野さんは、職業作曲家ですから、いろんな曲からアイデアを集めて、再構成したりすることもあるでしょう。 意識してパクリをしてるかどうかは、難しいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アイデアを集めて再構成」
マイルドな言い方で面白いですね。

そもそも何とも似ていない曲自体、作ることが不可能かもしれませんね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!