dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、カリフォルニアに旅行に行きました。
レンタカーを借りたのですが、駐車場で、「前向き駐車」が義務づけられているところが多いそうです。
場所によっては前向きにしないと罰金を取られるところもあるようですが、これはどうしてなのか、知っている人いますか??すごーく不思議なので教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカは全体に広いですから前向きでも支障はないところが多いし、排ガス対策でしょうね。


でもアメリカでも地価が高くて駐車場が狭いところでは後ろ向き駐車のところはありますよ。

日本だと一部そういうところはあるけど、狭いところだと前向き駐車は無理だから後ろ向きが多いですよね。

車の内輪差の関係で狭いところでは前向き駐車より後ろ向き駐車の方が容易ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。内輪差の関係もありますね。
自動車学校でも習ったかもです・・・。
狭いところでは後ろからじゃないと大変ですもんねえ。
詳しく回答ありがとうございました!
家族全員の疑問が解けました。

お礼日時:2004/02/19 19:18

追加。


日本でも植木のある場所では後ろ向きに駐車しない
これ常識。
    • good
    • 0

後ろ向き駐車だと排気ガスが店もしくは家にかかるからだと教えられました

この回答への補足

やっぱりですねー!
vivamartialartsさんはどなたに教わったのですか?

補足日時:2004/02/19 17:42
    • good
    • 0

アメリカは 前向きがほどんどですね。

  

後ろ向きに停める 日本のほうが 不思議です。 何故わざわざ 狭いところに手間かけて後ろから停めるのですか????

前ムキのほうが 駐車し易いと思いませんか?

この回答への補足

駐車は確かに楽ですよね。
でも、罰金、とかまで決めているのはなんででしょうか??
事故とか犯罪とか起こした時に、すぐに出れなくするため?か、駐車場の壁が排気ガスで汚れないため?か
いろいろ考えたのですが、わからないんですよねえ。

補足日時:2004/02/19 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!