プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員の男です。

皆さん、自分自身に価値があると思って生きてますか?
僕は自分が嫌いで自信もなく、そういう自己価値観が微塵もありません。
生きてても、正直楽しみはないしダラダラと過ごしているだけです。

自分に彼女なんて恐れおおいと感じてしまうし、
人と仲良くなることも自分なんかに時間を使わして悪いかなと思って、避けてしまいます。
これは、人付き合いが苦手なので傷付きたくないからというのも大きいと思います。
なので、自分から話し掛けたり誘ったりなんてことも出来ません。
特に彼女がいる男は自分に価値があると思っている人ではないですか?

自己価値感を持つって普通のことなんでしょうか?
自己価値感がなければ、生きるのが苦しいだけですよね。。

A 回答 (13件中11~13件)

そうですか。

とても気の毒な青年さんですね。

一般的には自己肯定感といいます。
主に乳幼児期に母親から無償の愛を受けることにより養われます。
何もしなくてもありのままの自分を愛してもらう経験に裏付けされ、自分の存在を潜在的に肯定できるようになり、
人間は本当の意味で自立するのです。

質問者さまは寂しい幼少期を過ごされていると思います。

今はそのような方が結構多いです。

自分勝手に子供を愛している、実は自分を愛しているのですが、そんな親が多いので。

ご自分の中に理由を求め、責めるのでなく、
冷静に自己分析をし、まずはご自分を認めることができたらいいですね。

質問者さまは何も悪くないのです。

誰かから愛されたくて、そして愛されることで癒される。

でも、愛された経験がないので、怖いのですね。

誰か必ずいると思います。ご自分を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親は宗教に没頭し、無理矢理僕にさせたりもしました。
育児としてはやってくれましたが、愛されたかどうかは分かりません。
今も表面上は話しますが、基本的には話しません。
ただ、親のせいにするつもりはありません。

自分を認めるには、自分に何かしら認めることが出来る要素がある場合では?
いくら考えても自分を認めれる部分が見つかりません。

いつか必ず大事な誰かと巡り合えるなどはよく聞きますが、正直信じられません。
もう28です。本当に巡り合えるならとっくに巡りあっているでしょう。

22歳大学生男です。

自分も正にあなた様と同じ状況です。

自分に価値を感じられず、何に対しても興味が無く死んだように生きています。

死ぬのが怖くて仕方ないから場所を撮り、最低限の事を行う毎日です。

しかし最近、音楽や動物や子供など可愛いものが好きになってきました。

以前から音楽や動物は好きでしたが、今ほど好きではなかったですし

子供などむしろ嫌いでした。

結論としては時の流れに身を任せ、今自分に出来る事をするだけだと思います。

偉そうなこと言ってすいません。

参考までにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方なんですね。
死ぬのが怖く、仕方なく生きているといった部分かなり共感できます。

でも、自分の好きなものを主張出来るようになられた様子ですね。
実に素晴らしいことだと思います。
自分が好きなことも、いまいちハッキリしてませんので・・

時の流れに身を任せて、変わらなかったら・・と思うと恐怖を感じます。

自分の価値って自分以外の人が決めるもの。

自分が決めた自己価値ってのはただの自己満足です。人から価値を認められて期待されて生きていく方が大変だと思いますよ。なので、今のあなたの状態ってお気楽だと思うんですけど、何が苦しいんですか?寂しいの間違いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

他人が認めてくれれば確かに価値はあるでしょう。
自分が他人に認められた経験などありません。
だからこそ、自分自身で価値を見出すしかないのでは?と思ったんです。
あなたは自分自身に価値があると思っていますか?自分・他人どちらが下した価値感なのか?

良い意味では確かに気楽ですが、決して満足ではないし楽しくもないです。
寂しいというのはあると思います。
男友達は少ないし女友達、彼女いた経験はありませんから。