プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年3月の春休み中、家族3人(大人)での特典航空券を使っての旅行を考えています。
行き先は、仙台から福岡です。いろいろな情報を見ながら、下記のように考えました。
特典航空券については初心者で、
この方法に間違いやリスクがあれば、教えて頂きたく思います。

1.帰りの予定日の90日前に、とりあえず適当な日の、逆路線の往復便を押さえておく。
 (本来は、往:仙台→福岡・復:福岡→仙台ですが、往:福岡→仙台・復:仙台→福岡)
2.行きの予定日の2週間前(同曜日)の、2ヶ月前同日に、往路復路とも日付を変更する。
 このとき、復:仙台→福岡(本来は往路)の便を確定する。
3.帰りの予定日の2ヶ月前同日に、往路の変更をする。
 このとき、往:福岡→仙台の便を確定、日付が逆転して本来の復路になる。

書き方が大変わかりづらくて申し訳ありません・・・。
席が非常に限られているので、1.の時点で3人分いっぺんにHPで取るか、2+1などばらばらにして取るのかも迷っています。
ばらばらにしてとれば、全員分確定できなかったとき、確定できなかった人数の分はキャンセル代(マイル)を払ってキャンセルし、普通に航空券を取ってeクーポンで支払うこともできるかな、と思っています。
私なりに精一杯考えたのですが、どうも自信がないので、詳しい方にアドバイスをもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ながらその方法はできません。



1組の航空券は、その順番どおりに使うことが契約条件(約款)で決まっています。
(なので、帰りの切符を行きより先に使うことはできません)
そして、JAL特典航空券の場合、マイル引き落とし後にできる変更は「同一路線、同一方向便の同一クラスへの変更」だけです。(福岡→仙台を仙台→福岡にはできない)
※JALのサイト上に「出発地・到着地の変更不可」である旨記載があります。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/#11

リスクを極力回避するなら、「おともdeマイル」運賃などを活用して片道ずつ取るのも有効かと思います。
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
    • good
    • 0

補足です。


・おともdeマイル割引の場合、購入後予約変更ができません。ただし、行きが2ヶ月前の売り出し開始日なら、帰りは2ヶ月より先の日程でも同時に購入できます。

・特典航空券の場合、一般的には2ヶ月前から予約可能ですが、一定の条件を満たした「JALによく乗る人」はその前から予約できるので、特に春休みのような混雑時期は売り出し時に特典航空券の枠がほぼ満席になっている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を見て、往路と復路の逆転は大丈夫かと思ったのですが、規約が変更になったのでしょうか。
なお、おともdeマイル割引は、マイル保持者本人と一緒でないと取れない便ですよね。
私本人が同行しないため、それは無理かな・・・とあきらめていましたが、間違っていたら教えてください。

お礼日時:2012/12/13 13:58

補足拝見しました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これはANAのルールの話ではありませんか?
確かにANAのホームページには、「同一区間は変更できる」と記載されています。
「区間」というなら、仙台~福岡には違いないので逆方向でも問題ないということなのでしょう。
が、お聞きになっているのはJALのお話のはず。JALの規定にはわざわざ「区間(出発地、到着地)」の変更ができない、と書いてあります。JALの考える「区間」というのは、出発地と到着地の組み合わせではなくて「出発地と到着地そのもの」といいたいように思えるのですが。

使用順序の件は、ここに書いてあります。
http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketinfo/
「航空券は券面上の経路にしたがい順番にご使用ください。」
ということであれば、第1区間を先に使いなさい、という意味だと思いますが…。

>なお、おともdeマイル割引は、マイル保持者本人と一緒でないと取れない便ですよね。

はい、私にはそう書いてあるように読めます。
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
「JMB会員ご本人様を含む、2名様以上4名様までのグループが、同一便同一クラスにご搭乗のうえ、同一路線を往復する場合にご利用いただけます。」

なお、最終的に決めるのはJALですので、絶対的な答えを確認されたいとなれば、あとはJALに直接お尋ねいただくしかありません。もしそうされるのであれば、後学のために結果をこちらに書き残していただけると個人的にも助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。結論からいいますと、区間の逆転は可能なようです。JALに問い合わせた所、区間の逆転はできるという回答をもらい、実際WEB上でも逆転させることができました
(2/1福岡→仙台と2/15仙台→福岡 でとっておいたものを、2/15はキープしたまま、2/1の便を2/16に変更出来ました。2012年12月現在)。
おともdeマイル割は、お答えいただいたとおり、JMB会員本人を含まないとNGとのことでした。

お礼日時:2012/12/23 11:12

すみません…。


よく質問文読んだら、質問者さんは「JAL」とは一度も書かれてないですね…。

ANAならホームページの記載上、逆方向への変更もできるように読めます。
大変失礼しました…。

※ちなみに、ANAの場合は「おともde…」ではなくて、「いっしょにマイル割」です。
(マイルを使う本人が搭乗するのが必須なのは同じです)
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/im.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!JALへの質問で間違っていません。
私が見ていたのは、ANAへの質疑だったのですね。大変すみません・・・
やはり、JALでは無理かもしれませんね。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 13:16

マイルは余計にかかりますが、片道ずつ取ればいいのではないでしょうか?


そうすれば往路と復路は「別の航空券」扱いになりますから、それぞれの日付の変更は
できますよね?

まあ、それだと大人一人あたり往復で22,500マイルかかってしまいますが
(JALカード割引なら21,500マイルですね)

この回答への補足

あ!すみません、ご回答いただいたのは、一人に2つ往復の特典航空券をとって、それぞれ往復のどちらかを捨て、あわせて希望便の往復にする、というやりかたでしょうか。確かに、運賃によってはeクーポンにかえて航空券を買うよりも安くなるかもしれないですね。ありがとうございました。

補足日時:2012/12/15 11:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。片道ずつ取るとなると、本当に目的の日の2ヶ月前にしか押さえられないので、それであれば往路がたとえ無駄になっても、2ヶ月と2週間先の復路だけでも押さえた方がいいかな、と思って考えた次第です。

お礼日時:2012/12/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!