アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某電気店に行ったらネットに繋がっているパソコンはMACしかないと言われ、
safariから検索をしてみたのですが、変換方法が分からずお手上げ・・・
となるところヤフーの方で勝手に候補が出てきて問題は解決しました。

で、カタカナへの変換はどうやるんだとろうとか一通りキーを押してみましたが、
結局分からずに、店員さんの視線もあり、早々に切り上げてきました。

MACのカナ漢字変換システムはWindowsとかなり違うようですが、
どうなっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

>漢字の変換はスペースで出来たと思うんですけど、これで良いですか?

その通りです。

変換は Space Key ですが、確定はそのまま次の文字を打ち始めれば自動的に確定されます。(ことえり以外の FEP/IM では確定に Return Key を要したりもしますが・・・)

>あと平仮名にする方法とか記号を入力する方法とか基本的な操作を教えて頂ければ、次に電器店に行ったときに確かめてみたいと思います

Menu Bar 右方の「ひらがな/英数」などと表記されている「ことえり」を Pull Down して下図のように「ことえりヘルプ」を選択してください。

御質問者さんの知りたいことが全て解説されています。

買わない客に視線で圧力をかけてくる店員が居る店に入るのはよしましょう(笑)。
「漢字変換システム」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

WindowsのIMEはことりえって言うんですね。
ともかく文字が自由に打てないことには不便ですね。

safariがブラウザと知っているだけでも大分違いましたが、
ホームページの出方やら色々と違いがあって
店員さんの視線もあって本当に焦りまくっていました。

>WindowsのIMEはことりえって言うんですね。

ともかく文字が自由に打てないことには不便ですね。

「ことえり」です。
※ことえりの名は、源氏物語の一巻・帚木にある「文を書けど、おほどかに言選りをし」に由来し、「言葉を選ぶ」ことを意味する。
以上Wikipediaより抜粋。

半角数字は10キーがあれば日本語入力でも英数入力でも直接入力出来ます。
最近のMacは10キーの無いキーボードが標準ですからこの場合は半角英数は単純に一度「英数」キーを押して入力します。

文化の違いもありますが慣れの問題の方が大きいです。
私は20年以上のMacユーザでそれまで触ってみる事はあってもまともに使った事が無かったWindowsですが、つい最近仕事で使うようになりました。
それで感じた事は、何と使い難い(使えない)入力システムなのだろうかと。
しかし段々と慣れてきて、解ってくるとそれなりに使えるようになってきました。

入力だけでなく操作方法全て慣れです。
そう言う意味で大人はやはり頭でしか考えないみたいです。
子供なんてMacとWindowsの違いなんてどこ吹く風と言った感じで使いこなしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度分かっていれば対処できるんですが、
なにせMACを触ったのも初めて、しかも急がされているという状況で
safariが3大ブラウザということ知っていたのを手がかりに
何とかヤフーに行って検索できたという状況でした。

まだ、私からMACのシステムはどうかという感想はありませんが、
WindowsだとATOKを入れておくと便利かもしれません。
ATOKだけを買うというユーザもかなりいます。

直接カタカナを入力する時はshiftキーを押しますが、変換する時は単にspaceバーを押します。

>後、半角と全角の切り換えとかも悩んだように思います。

Macユーザには「半角カナ」の文化が無く必要性を全く感じ無いからです。(個人の感想です)
変換出来ないわけではありませんが、デフォルトでの設定はオフです。

記号は「きごう」と入力してspaceバーで変換します。

このへんを参考にして下さい。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/sys …
「漢字変換システム」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
半角カナではなく半角英数です。図を見るとできるようですね。

文化的な違いがあるとは聞いてましたが、確かに実感いたしました。

Shift Key + かな(カナ) Key でカタカナ入力になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。SHIFTキーを押しながらですか。
これでは分からない方が自然ですね。
後、半角と全角の切り換えとかも悩んだように思います。

Windowsだとスペースの横に変換キーがあるのですがMACはなかったと思います。
漢字の変換はスペースで出来たと思うんですけど、これで良いですか?
あと平仮名にする方法とか記号を入力する方法とか
基本的な操作を教えて頂ければ、次に電器店に行ったときに確かめてみたいと思います。