6月2日から宮古島に行くのですが、隣接する下地島に有る下地島空港(航空練習所)を見学したいと思ってます。見学にあたり手続きとか有るのでしょうか?御存じの方は、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

空港見学というわけではないのですが下地島は1999年の11月に行って参りました。


島自体は隣の伊良部島から、川程度の水路にかかっている橋を渡るだけで行けますので、外の公道から空港を眺めるだけなら特段難しいことはないです。

さて下記の参考URLのページで写真付き見学記を見つけたのですが、写真のアングルを見る限りどうも中から撮っている感じです。
ということは頼めば見学も対応してもらえるのかも知れません。
・・・すみません、あまり役に立たない回答で。

また国土交通省のページには「空の日」イベントの案内がありましてそれによると管制塔見学もできるようなのですが、6月ですと日程があわないのが残念ですね。
空港の連絡先も載っていますから、ご参考までにURLを書いておきます。
http://www.mlit.go.jp/event/sorahi00-2.htm

お節介ついでに、アクセスを紹介しておきます。宮古まで飛行機の後、
平良港までタクシーで移動→船で伊良部島佐良浜港に→バスかタクシーで下地島へ(バスは下地島までは行かないので、最後は徒歩)
船の時刻は以下をどうぞ。頻発していますのでスケジュールを組むのは楽です。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-P/JZ-P- …

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~je3mxu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br>
税関で税関検査になりました。
税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。
税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから
いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。
税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら
できないといわれました、
税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。
税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので
保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。
法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

通関するモノや個数によるんでないですかね?

私も同じ様な経験がありましたが、検査終了後その場でOKになりました。
税関によってもまちまちなのかも...。

Q空港の見学

11月に海外旅行へ行く予定です。、 成田空港の下見に行こうと 
思うのですが、まだ旅行の行き先と利用する航空会社も決まってません

空港の下見に行くのは 旅の行き先と航空会社が決まった後に行くのが
一番いいでしょうか

Aベストアンサー

>まだ旅行の行き先と利用する航空会社も決まってません
旅行のための下見ならば、ある程度具体的な計画が見えてきてからでも遅くはないと思いますよ。
先の回答にもあるように、成田空港のターミナルビルは二か所に分かれており、行き先・航空会社によってどちらになるのかが現状ではわからないでしょう。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/terminal/index.html
また2010年10月に羽田空港が拡張され、国際線の就航数が増えます。
ひょっとしたら、行き先によってはこちらになることは考えられませんか?
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/
そうなると、成田の下見は無駄になってしまいそうです。

Q税関の正式名称って?

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

Aベストアンサー

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。

江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、
物だけを取り締まる関所がありました。

物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、
品物に応じて課税していました。

Q飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私がいつも使っているのは、↓サイトです。参考になさってください。
 http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp

Q海外旅行の荷物(税関)について

税関について日本から海外へ出発する時、例えば「zucca」の時計や「LeSportsac」のポーチなどは、税関に入るのでしょうか?
何が税関に引っかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国製品を持ち出し、それを持ち帰る場合は、
出国時に税関で申告をしていないと、帰国時に関税等が掛かる可能性があります。(高額商品の場合)

ご質問の「zucca」の時計は国産なので、帰国時に関税等がかかる可能性はありません。
「LeSportsac」のポーチは一般貿易では課税対象(関税8%+消費税)ですが、旅行者の場合は商品価格が低額なので無申告で大丈夫です。
したがって、何の手続きをしなくて出国しても帰国時に門愛になる事はありません。

>何が税関に引っかかりますか?
日本出国に際して税関のチェックを受ける事は希です。
重文クラス以上の文化財や、輸出規制のある精密機械類を所持している可能性があると判断された場合だけです。
いずれも一般人の旅行者には縁の無い物です。
入国に際しては、高額商品、たばこ、酒、医薬品などが課税対象です。

税関での海外旅行の手続↓ に詳しく説明があります。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
 

Q関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っている場所は関西空港以外にありますか?伊丹空港でも

関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っている場所は関西空港以外にありますか?伊丹空港でも入手できますか?関東或いは梅田、神戸で。

また、関西で大きい飛行機グッズや飛行機の模型を扱っている場所を教えてください

Aベストアンサー

このことですね。
 『飛行機グッズin関空』
⇒ http://amba.to/21mdFkt

 同じものがオンラインショップで売っていますから、空港にいかなくても変えますよ。
 KIX ONLINE SHOP KIXオリジナル KIXオリジナル クラフトテープ http://www.kix-online.com/fs/kanku/110000044
 1つ700円で、税込みで756円です。

 尚似たようなものでもよろしければ、デザイン抜きですが、白のクラフトテープが売られています。
 モノタロウでしたら、積水化学のもので、いろんな幅と大きさのものがあります。値段的には、デザインが無い分お安いです。
 お近くの文具店や、スーパーなどでもあるかもしれませんので、探してみて下さい。
 白クラフトテープ 注文コード35079947です。
 http://www.monotaro.com/g/00031377/?t.q=%94%92%82%A2%83N%83%89%83t%83g%83e%81%5B%83v

Q関税局と税関の業務内容

遠い将来、通関士になろうと思い少しずつ勉強中です。

色々と調べていて疑問が生まれました。
税関のホームページに行ったら、『税関の機構』と『関税局の機構』がありました。税関は財務省の地方支分部局で、関税局は財務省の内部組織であるとありました。設置されている課などは二つとも殆ど同じです。税関と関税局は、同一の組織なのですか?

Aベストアンサー

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、通関業法によりますと、

第31条 通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとするときは、その者の氏名、通関業務に従事させようとする営業所の名称その他政令で定める事項を税関長に届け出て、その者が次項の規定に該当しないことの確認を受けなければならない。

と定められておりますので、通関士というのはあくまで通関業者で勤務しているというのが前提となり、単独で通関士という資格をもって業務を行うという事はありません。

ご参考まで。

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、...続きを読む

Q空港での手続きについて

初めて韓国へ旅行に行きます。
利用する空港は以下の通りです。
仙台空港~福岡空港~仁川空港(ANA)

質問1
仙台空港発8:00の便なのですが、何時間前に空港に着くべきでしょうか?
始発電車利用でも6:32着になりますが、問題ないでしょうか?

質問2
仙台空港で預けた荷物は、そのまま仁川空港までいくように手続きできるのでしょうか?

質問3
福岡空港で行う手続きは、出国審査のみになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問1について
パッケージツアー利用などで旅行代理店から集合時間を指定されているのでなければですが、仙台→福岡は国内線だし、国内線カウンターで国際線の荷物スルー手続きをするような人はあまりいませんから、カウンターもすいています。
1時間前ぐらいに着いても十分余裕ですよ。6:32着だと時間を持て余すぐらいだと思います。

質問2について
全旅程ANAなら、基本的にはできると思います。
私がJAL国内線とキャセイ国際線の組み合わせで利用したときには、福岡空港の国際線チェックインカウンターに寄るように指示されて、カウンターには私達のスーツケースが届いていました。そこで改めてチェックイン手続きされたようでした。
私達は荷物に触れる必要は一切なかったので、あれもスルーといえるのかもしれませんが・・・
仙台からはキャセイの国際線チェックインが(システムの都合で)できなかったと説明されましたが、たまたまだったのかいつもなのかはよく分かりません。。。

質問3について
到着する国内線ターミナルと、国際線ターミナルは離れていますので、空港内を巡回(?)している無料のバスに乗って移動する必要があります。バスの待ち時間も考慮すると、15分ぐらいはかかるとみておいたほうがよいと思います。
国内線ターミナルでまったりしすぎないようご注意ください。セキュリティチェックと出国審査は、国際線ターミナルで行います。

帰りも同じルート逆戻りですか?とすると、税関検査は福岡なので、荷物は仙台までスルーにはできずいったん福岡で受け取る必要があると思います。確認しておいたほうがよいと思います。

質問1について
パッケージツアー利用などで旅行代理店から集合時間を指定されているのでなければですが、仙台→福岡は国内線だし、国内線カウンターで国際線の荷物スルー手続きをするような人はあまりいませんから、カウンターもすいています。
1時間前ぐらいに着いても十分余裕ですよ。6:32着だと時間を持て余すぐらいだと思います。

質問2について
全旅程ANAなら、基本的にはできると思います。
私がJAL国内線とキャセイ国際線の組み合わせで利用したときには、福岡空港の国際線チェックインカウンターに寄るよ...続きを読む

Q税関についてですが 大阪にきて福岡にきてるんですが 日本に入った時点で 1回税関通すだけですよね⁈

税関についてですが
大阪にきて福岡にきてるんですが
日本に入った時点で
1回税関通すだけですよね⁈

でも土日は税関休みですよね、、?
私の荷物は福岡の税関で
止まってるって事ですか?

でも大阪から福岡て
書いてあったんですが、(⌒-⌒; )

説明がわかりにくくて
ごめなさいヾ(・ω・`;)ノ

Aベストアンサー

税関は入国時の一度だけです。飛行機で大阪から入国、そして福岡にいらっしゃると推測出来ますが、恐らく何かの手違いで大阪から福岡へ荷が廻っていないと考えられます。

Qデルタ航空のマイルで国内の航空券は買えますか?

デルタ航空のマイルで国内の航空券は買えますか?
今までノースウェストとKLMのものを使っていて、昔はJALの国内線にも換える事が出来ていたのですが、久しぶりにチェックしたらデルタに変わっていて、そこのHPの特典旅行のページがものすごく分かり難いのです。。。
デルタのみのフライトしか使えないのでしょうか?
日本国内では無理ですか?
その特典旅行の必要マイル数のページなども見つからなかったので、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

デルタだけでなく、提携航空会社は結構あります。マレーシア航空も含めて以前のノースウエストとほぼ同じですが、日本国内の航空会社だけ、提携がありません。
したがって、国内旅行は特典では行けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報