携帯電話の電波、キャリアごとで電波の良い地方はどこですか?

docomo、au、Softbankがありますがイメージとして

docomoはどこでも大体は通じる。
auは都市部はいいが地方ではあまり通じない。
Softbankはその間ぐらいなイメージを持っています。

実際の所はどうなのでしょうか?
生まれも育ちも東京で地方のことはさっぱり知りません。

使っている方、感想を教えていただけないでしょうか?

現在、父(ソフトバンク系で10年以上契約)のガラケーへの機種変更およびMNPを検討中です。
しかし私や兄弟はすべてauに移っているので
できれば家族割ができるauにしたいのですが

父曰く、地方ではauはショップなどもほとんどなくてつながりにくいと聞いた
と言うのです。

父は頻繁ではないのですが、地方に出張することがあり
また田舎が福島にあるのでauにすると東京にいる普段は平気でも
いざという時に通じないことがあるから困るといわれました。

福島の親戚もみんなdocomoを使っているらしいです。

実際の所はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

すべてのキャリアを1度は使った事のある地方在住者です。

ドコモとauは五分五分でたいがいの場所で使用できますがソフトバンクだけは圏外が多くて使い物になりません
なにがプラチナバンド?と言った感じですね
    • 0

>docomoはどこでも大体は通じる。

>auは都市部はいいが地方ではあまり通じない。
>Softbankはその間ぐらいなイメージを持っています。
→auとSoftbankが逆です。

docomoは大体繋がりますが、
 ・docomoが繋がってauが繋がらない
 ・auが繋がってdocomoが繋がらない
と言うのは結構あります。
※上の方が多少多いかと言う所でしょうか。

docomoとauが繋がらなければSoftbankも繋がりませんし、Softbankが
繋がる所なら、docomoかauのどちらかは必ずつながります。
そして、地方では
 ・Softbankは繋がらないが、docomoかauは繋がる
と言う所は圧倒的に多いです。

イメージで言うと
 docomo≒au>>>>Softbank
と成ります。
    • 0

NTTドコモ

都市部や地方や山間部でも電波が入る
富士山にある基地局は、期間限定で運用されますので
ドコモしか入らない地域はあります
最近障害が多い

KDDI・沖縄セルラー
地方は強いが都市部はダメってありましたけどね
バリ3圏外って言葉を生み出してくれたキャリアだったりします
ドコモは圏外だが、auのみ入るってことは昔ありましたね・・・

ソフトバンクモバイル
昔は、都市部・地方・山間部含めてぼろぼろ
都市部や地方は、改善されていますね
山間部は圏外
    • 1