電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DocomoのN503isを使用しています。

auのA5406CAから写真を送ってもらいたいのですが、当然のことながら
私の携帯では『添付ファイル削除』となってしまい見ることができません(泣)
Docomoのⅰショットの写真はURLが送られてきて、リンクに飛ぶことで
見ることが可能です。
しかし、au(特にA5406CA)の画像データは大きいので
アドレスを変えて
URLで送ってもらっても無理だろうと地元の携帯ショップの店長さんに
言われてしまいました。

N503isもこの秋で3年使用しているので買い替えを考えているのですが、
auとFOMAで悩んでいます。
Docomoは7年以上の使用なので、今さら番号やアドレスを変えるのは
不便だから、FOMAがいいのかなとも思うのですが、掲示板等を
拝見すると、まだまだ圏外地域が多いらしいとのこと(私は首都圏在住です)
auにすれば、同キャリア同士になるので、絵文字を使ったり、チャット
メールができたり、また写真の送信もスムーズになるという利点も魅力です。
月々のコストを計算した場合、さほど変わりませんでした。
(Docomoは継続割5年以上・ファミリー割加入、auにしたら年割のみ)

また、双方、機種が多種多様ということも悩んでいる原因です。
N503isの前機種はP207でした。(機種変したら、だいたい2~3年は使ってます)
FOMAで検討しているのは、N900is・P900i、auでは、A5406CA・A5506Tです。

それぞれの利点やお勧めがございましたら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ちなみにですが、

N505iSの着メロは、かなり綺麗なのでおすすめです。特にイロメロが綺麗ですよー。
カメラもそこそこです。キータッチも結構いいですよー。
で、この機種の弱点は、iショットの送信がかなーーり遅いことです。(movaだから仕方ないが・・)あと、スピーカーにゴミが入ることです。
このくらいですかね。

あと、関係ないと思われるFOMA・N900iSの追加機能ですが、
デコメールの強化(パレット表示で簡単デコメール)
T9入力の漢字候補対応(今まではひらがな→漢字だったが、今度はそのまま漢字も表示される。)
あと、たしか辞書が付いていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ほんとにありがとうございます。
本日、ビックカメラでP900iが値下げされていて、ドコモ&ビックポイント使用したら、なんと5000円で機種変ができました。
デモ機(900iの前の機種)では、1本だったアンテナも2本になり、メール・通話ともに問題ありませんでした。

断然FOMAでしょう。

定額制もありますし、FOMAの場合、PシリーズのシステムはNシリーズと同じです。エリアも言われているほど狭くありませんし。
実際、300万がその携帯が出ても第三世代携帯が送信できるのはせいぜい200万画素程度までといわれています。あの機種も320万画素でも送信できるのは圧縮するしかないでしょう。それよりだったらFOMAでいい機種が沢山出ているので、選べるでしょう。
携帯の機種選びですが、あなたが携帯に求めるものによって変わってきます。一応FOMAのその機種の特徴をお知らせしましょう

F900i・・・指紋認識対応。
N900i・・・ドラクエ、機体のカーブ
P900i・・・FF、カスタムジャケット
SH900i・・メガピクセル、wordが見れる
D900i・・・動画が24コマ(映画程度)で撮れる

N900iS・・デコメールの強化のみ
F900iT・・タッチパネル、ブルートゥース(無線)
P900iV・・ムービースタイル。30コマ(TV並)再生

ほかにわからない事があったら回答しますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
さんざん悩んだあげく、ビックカメラにて格安で機種変可能だったP900iにしました。
デモ機と違い、アンテナも2本でて、いまのところ問題なしです。
auからの画像送信もURL形式ではありますが、綺麗な画像でした。

どうも#10です。

私のはN900iですが、今までPばかり使用していたので、同じメーカーに変更したかったのですが、予算の都合上Nにしました。
Nに限っての使い勝手では、機能が充実してて慣れたら便利と思うのが多いのですが、それまではゴチャゴチャして意味不明でした(笑)FOMAの人にしか送れないけどデコメールの作り方覚えたらちょっとハマりますよ。通話中やiアプリ使用中にもメールの送受信が可能です。あと写真の送り方がiショットじゃなくてパケット送信なので速いです、送信料も通話で送信じゃない分安いのかな?
不便に思うところは所々で動作が鈍くさいです。例えばメールの送信ボタンを押すと動き出すまで体感時間5秒くらいありそうです。文字にすると短いですけど使ってるとイライラしそうです(笑)送信完了して、メニュー画面に戻ろうとしても同じくらいの時間がかかります。あとはメールの着信音に着うた、iモーションが設定できないってところですかね。
あとは、FOMAにした理由の一つに、携帯からパソコンに繋いでのデータ送信が便利ということだったのですが、買った後に説明書を読むとMacintoshは未対応と書いてあり、よくある事ではあるのですがMACユーザーの僕には結構切なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
先日、FOMAのデモ機を借りて電波状態を確認したところ、
自宅の部屋では、アンテナ1本しか立ちませんでした(泣)
集合住宅(コンクリ建て)は、仕方ないそうです。
我が家においてはFOMA導入は先になりそうです。

#7です。

==========================================
「番号ポータビリティ」制度とは???
携帯番号「090-A×××-1234」A部分は、たしかキャリア認識番号だと聞いたことがあるのですが、この部分もそのままなんですか?
==========================================
という補足の書き込みがありましたが、答えはYesです。以下のURLを見てください。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30 …

この制度は早くて2006年夏に実現します。ドコモからの乗り換えユーザが増えるという説が一般的ですが、その頃どうなっているのかは何とも言えません。メアドはともかく、auに乗り換えても電話番号はそのまま使えるようになります。

ちなみに「090-A×××-1234」ではなく、「090-ABC-xxxxx」はキャリア別に割り当てられています(上3桁)。

なお、#8さんが「FOMAではメール添付受信の場合、10KBまでのサイズ制限があるので、きれいな画像は受信できません。」とありますが、ドコモのサイトを見ると、一応送れることになってるようです。

http://foma.nttdocomo.co.jp/i_mode/list/i_shot/c …

それから#10さんへの補足で
「みなさんに意見を聞いて、P900iにしようかと思っていますが、不具合が多そうなので・・・。」とありますが、ドコモの最新機種は不具合があっても「ソフトウェア更新」機能という最新化する機能があるので安心です。
これはauにはありません(来年に向けて、頑張って作ってるようです)。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/ …
    • 0
この回答へのお礼

2年後には、電話番号が変わらずにキャリア変更可能とのことなので、
今回は、今週になって値下げしたN505isが、ポイント使用で機種変できるので
こちらに買換えしようと思ってます。

auの300万画素とP900iVの最大解像度はauの方が上ですが、PCでよーーく見ると、P900iVの方が/←こういう斜めの線がauの方はぎざぎざで表示されるけど、P900iVは滑らかです。

auのほうをパソコンで見たらがっかりすることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、私は機種については詳しくはないですが、今月までtotogooさんと同じ考えをして結局FOMAにすることにしました。

docomoは3年使っているのですが、周りが安い安いと言うのでauにしようか迷い、一度も行ったことないauショップを何度か巡りました。それで何処でdocomoのままにすることにしたかというところですが、料金のところですね、ダブル定額やパケ割り等々を考えると確かにauがお得とは思うのですが、私の使い方の場合無料分の利用法の違いに違和感を感じたのでそのまま変えることなく続けることにしました。説明を受けた限りではdocomoの場合はパケットだろうが通話だろうが無料分内は自由に使えますね、しかしauではそういう使い方ができないと言われました。番号を変えるのもやっぱり面倒というのもあったのですが、この無料分の使い方に不便を感じたためにFOMAにすることにしました。
少ないエリアは取り敢えず沿線でしたらほぼ使えますし、年内~来年前半まで辛抱すればある程度はカバーできるのではという当てのない読みです。
ただしショップでは小さく書いてたり敢えて店員も説明はしないのですが、今後FOMAからFOMAに変える際の値段がかなり高いです。でもこれも利用者が増えるとmova並に抑えられるのではと思っています。
分かりにくい文章ですみません

この回答への補足

料金に関しては、私もauに変えてもDocomoのままでも試算したら、あまり変わりませんでした。
無料分が通話+パケットに使えないのは、たしかに不便ですね。
ちなみに、eminaさんのお使いのFOMAの機種はなんですか?
みなさんに意見を聞いて、P900iにしようかと思っていますが、不具合が多そうなので・・・。

• 0

#8です

>>名前も住所も違う私の口座請求なんてことができるんですか?
これは難しいかもしれませんね。
彼が作って管理する、引き落とし用の別口座に入金する方式ならおとがめはないかと思います。
基本料金がで二台とも安くなること、家族間通話が割引になること、無料通話が分けあえることなどのメリットはありますが、プランの最適な組合わせについて、いろいろ考える必要があるかと思います。
では!
    • 0

FOMAではメール添付受信の場合、10KBまでのサイズ制限があるので、きれいな画像は受信できません。

auは100KBか150KBまで添付受信できたと思います。
通話が多ければ、auの指定割(300円/月)で節約できます。
一番節約できるのは、彼名義でもう1本契約、家族割+年割で、請求先を別口座にするという裏技です。
あげられた機種はいい選択だと思いますよ。
写真を送りあうのであれば、パケット割以上のオプションが必須になるかもしれません。
では!

この回答への補足

au→FOMAへの写真添付送信する場合に、データ容量が関係するんですね。
10KBと100~150KBでは差は歴然ですね。
裏技ですが、彼名義で契約した場合、名前も住所も違う私の口座請求なんてことができるんですか?
現在、Docomoのファミリー割引を使用していますが、契約時に両親と別居だったので、3台とも私名義で、請求はすべて私の口座からの引落としになっています。

• 0

私はFOMAを開始直後から使ってます。

確かに最初はエリアの不足で使えませんでした。
でも今は東京・横浜でそんなに不便さを感じません。
地下鉄でも使えますし。

まぁ、仲良しさんがauなら一気に変えるという案もあろうかと思いますが。

FOMAにあってauにない、という意味ではTV電話ですね。一度使ってみると分かりますが、なかなか楽しいものです。

ちなみに2年後には「番号ポータビリティ」という制度ができます。auに乗り換えても番号が変わらないというものです(きっとメールアドレスは変わりますが)。その時に乗換えを考え直すという案もあります。

この回答への補足

TV電話、坂口くんのCM見てて、おもしろいなぁと思ってました。
でも、これはauにないということは、FOMA同士のみですよね。

「番号ポータビリティ」制度とは???
携帯番号「090-A×××-1234」A部分は、たしかキャリア認識番号だと聞いたことがあるのですが、この部分もそのままなんですか?

• 0

FOMAだと、基本料金が45%引きになります。

メールやインターネットもFOMAの方がいいそうです。
あと、auで300万画素の携帯がありますが、写真は期待しないほうがいいです。写真ならP900iVが綺麗です。P900iもまあまあですね。
あと、幕張メッセやクレヨンしんちゃんの町では普通にFOMAが使えます。
私のお勧めはP900iV・P900iです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がA5406CAを持っているので、すでに300万画素写真は見ました。かなり綺麗だと思ったのですが、P900ivは、もっと綺麗なんですか?
明日、ドコモショップでデモ機を借りて電波状況を確認しようと思っているので、写真画像も見せてもらおうと思います。