『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本のオーケストラで、今現在、最高だと思うのはどこのオーケストラでしょうか?

私はそんなに沢山聴いてないのでわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、日本オーケストラ連盟に加盟のプロオーケストラは全部で23団体あります。

本拠地は札幌、仙台、山形、高崎、横浜、金沢、京都、広島、福岡にそれぞれ1つずつ、東京に8つ、名古屋に2つ、大阪に4つあります。

それぞれに団員数が多かったり、女性が多かったり、公園回数が多かったりと特徴があります。
また、私は神奈川在住なので、関西圏のオーケストラの序列は良く分りませんし、地方都市のオーケストラは皆「その街の唯一のオケ」ですから序列はつけられないとも思っています。

好きか嫌いかは別として。。。
東京を本拠地とするオーケストラを下記の総合で考えてみると
・指揮者の力量、オケとの関係
・ホールの質
・楽団員の「やる気」
・聴衆の質 (演奏中にノイズを出さないとか、演奏後に適切に拍手をするとか、フライングブラボーをしないとか)
・音大生が入りたいと思う
・チケット代が高くてもチケットが売れる
・有名な指揮者やソリストが頻繁に登場する

『N響』が一番ではないかと思います。

私個人的には『新日本フィル』が好きですけどね^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『N響』『新日本フィル』ですね。

やはり、東京ですね~
私は地方(福岡)住まいなので、聴く機会も限られます(T_T)

先日、数年ぶりに上京して、『東京交響楽団』(Tokyo Symphony Orchestra)
ユベール・スダーン指揮の演奏を聴く機会がありました。
「マーラーの歌曲」「ブルックナー第6番」とどちらかと言えばマイナーな曲目でしたが、
もう感動しまして、、「サントリーホール」にも初めて行きました(^^;

音の素晴らしさは勿論のこと、聴衆の質にも心から敬服しました。
やっぱり、東京はコアな音楽ファンの絶対数が多い!やっぱり文化が違います。

『東響』の質の高さにも感動しました。

『N響』『新日本フィル』も、生の音に触れてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 13:15

N響に一票。


てか、やっぱりそうでしょう。

好みや愛着では、違う楽団が挙がっても。

団員が使用している楽器の格について言えば、
ヨーロッパの一流オケに負けず劣らず、というか
それ以上くらいだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり『N響』ですか。

好みや愛着というほど、色々聴き込んではいませんが、

たまたま最近、『東響』の演奏を聴き、音や観客の質にも感動しました。
今まで殆ど知らなかったので、全国レベルではどうなのか質問してみたくなりました。

お礼日時:2012/12/23 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む


人気Q&Aランキング