『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本のオーケストラで、今現在、最高だと思うのはどこのオーケストラでしょうか?

私はそんなに沢山聴いてないのでわかりません。

A 回答 (2件)

現在、日本オーケストラ連盟に加盟のプロオーケストラは全部で23団体あります。

本拠地は札幌、仙台、山形、高崎、横浜、金沢、京都、広島、福岡にそれぞれ1つずつ、東京に8つ、名古屋に2つ、大阪に4つあります。

それぞれに団員数が多かったり、女性が多かったり、公園回数が多かったりと特徴があります。
また、私は神奈川在住なので、関西圏のオーケストラの序列は良く分りませんし、地方都市のオーケストラは皆「その街の唯一のオケ」ですから序列はつけられないとも思っています。

好きか嫌いかは別として。。。
東京を本拠地とするオーケストラを下記の総合で考えてみると
・指揮者の力量、オケとの関係
・ホールの質
・楽団員の「やる気」
・聴衆の質 (演奏中にノイズを出さないとか、演奏後に適切に拍手をするとか、フライングブラボーをしないとか)
・音大生が入りたいと思う
・チケット代が高くてもチケットが売れる
・有名な指揮者やソリストが頻繁に登場する

『N響』が一番ではないかと思います。

私個人的には『新日本フィル』が好きですけどね^0^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『N響』『新日本フィル』ですね。

やはり、東京ですね~
私は地方(福岡)住まいなので、聴く機会も限られます(T_T)

先日、数年ぶりに上京して、『東京交響楽団』(Tokyo Symphony Orchestra)
ユベール・スダーン指揮の演奏を聴く機会がありました。
「マーラーの歌曲」「ブルックナー第6番」とどちらかと言えばマイナーな曲目でしたが、
もう感動しまして、、「サントリーホール」にも初めて行きました(^^;

音の素晴らしさは勿論のこと、聴衆の質にも心から敬服しました。
やっぱり、東京はコアな音楽ファンの絶対数が多い!やっぱり文化が違います。

『東響』の質の高さにも感動しました。

『N響』『新日本フィル』も、生の音に触れてみたいです。
ありがとうございました。

N響に一票。

てか、やっぱりそうでしょう。

好みや愛着では、違う楽団が挙がっても。

団員が使用している楽器の格について言えば、
ヨーロッパの一流オケに負けず劣らず、というか
それ以上くらいだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり『N響』ですか。

好みや愛着というほど、色々聴き込んではいませんが、

たまたま最近、『東響』の演奏を聴き、音や観客の質にも感動しました。
今まで殆ど知らなかったので、全国レベルではどうなのか質問してみたくなりました。