10秒目をつむったら…

ヘッドセットではないマイク単独の製品で、キーボードの打鍵音や周囲の音が入りづらいものを探しています。

以前に1000円程度の単一指向性のスタンドマイクを使ったことがあるのですが、打鍵音が大分入っていたのが気になってしまいました。
この場合どの様な種類の物が良いのでしょうか? また参考になる製品・性能の見方等がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

鍵盤楽器で一番打鍵音が大きいのは、なんといってもアコースティックピアノですので、普通のボーカル用マイクにスタンドを使って問題なく収音できる筈です。

従って、
この相談のキーボードはパソコン用キーボードだと思います。

確かにパソコン用キーボードは、過去を振り返ってみても打鍵音が出ることが悪く性能評価される事は少ないです。
しかし、マイクを使いながら入力する使い方も最近では増えてきて、tebasakさんのように打鍵音がマイクに入らない事が望ましくなってきました。

この問題は、マイクを捜しても無駄です。解決しません。
サイレントキーボードを捜しましょう。
静音カバーという方法もあります。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82 …

ピアノの弾き語りのように、背筋を伸ばしてキーボードと口元の距離を充分にとれれば現状でもかなり打鍵音問題は改善されると考えられますが、パソコンに向かうとなぜか猫背になって口元とキーボードが近づいてしまいがちです。今、自分でも気が付いたので人にとやかく言える立場ではありませんけどね。お互い気をつけましょう。
    • 0

まず、状況がよく分からないので補足して下さい。

「キーボード」というのは楽器のキーボードのことだと思いますが、それは具体的にどのような製品で、どのようにして音を出しているのですか? たとえば、スピーカーを内蔵したキーボードなのか、そうではなくキーボードアンプやPAを通した音をマイクが拾ってしまうのか、といった話です。

また、「マイク」というのは、弾き語りのようにキーボードの演奏中に使うマイク、という理解で良いですか? というのも、演奏中はOFFにしておいて良いマイクなら、そのように運用すべきだからです。

加えて、そのマイクというのは何に繋ぐのですか? たとえば、パソコンに直接繋ぐのと、ラジカセやカラオケアンプに繋ぐのと、PAに繋ぐのとでは、使えるマイクの種類自体が異なります。

もう1点、予算はどの程度で、マイクさえあれば足りるのですか? たとえば、どのようなマイクであっても対応できるような、ちゃんとしたマイクスタンドなどは揃っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

楽器ではなくパソコンに使うキーボードのほうです。
用途はゲーム中の音声チャットとの併用なのですが、質問するジャンルが間違っていたようなので解答は〆たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

キーボードに音声出力は無いのでしょうか?

マイクで拾うのではなく音声出力から取れば余計な音は一切入りません。
最悪、ヘッドフォン出力でも何とかなります。
    • 0