アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵グラフィックボードで3Dゲームはプレイできないのですが、
ブラウザゲームですと快適にプレイできるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

ちょっと突っ込み

>重い処理はサーバ側でやってるからです。
各種演算処理をサーバで行っているのは確かですが、描画処理はほぼクライアントですよ。
特にブラウザゲーでは一般的なHTTPアクセスを使うのが普通ですから、グラフィック処理のやり取りを行うのは現実的ではありません。
見た目にかかわる部分はほぼクライアントとおもっていいと思います。
これは普通のネトゲでも一緒ですね。

描画までクライアントではなくサーバで行おうとすると、シンクライアントに近いシステムが必要になるんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

クラウドゲームなるものが海外でありましたが、それが、
描画までクライアントではなくサーバで行う
ものなんでしょうか。
ありがとうございました。

>内蔵グラフィックボードで3Dゲームはプレイできないのですが、

認識違いです。
一般的な内蔵グラフィックが比較的性能を持たないために推奨されていないというお話なだけです。
それこそ、外部グラフィックボードつけていたとしても性能が足りなければ動きませんよ。
逆にAMD Fusionあたりであれば内蔵グラフィックでも、中堅クラスの外部グラフィックボードに比肩するものもあります。
この辺りを使えば、内蔵グラフィックであっても普通に3D描画ができます。

>ブラウザゲームですと快適にプレイできるのは何故ですか?
ただ単に、負荷が低い程度の描画しか行っていないということです。
そもそも、ブラウザゲームといってもActiveXから外部API呼び出してるものから、Ajaxを使ったHTMLベースのものまで様々ですから、ひとくくりにするのはあまりよろしくないです。
そもそもほとんどが2Dです。
3Dに見えるようなものでも、ただのクオータビューに見える2D描画をしてるだけですから、グラフィック負荷は2Dと変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
最近GPU調べて少しわかりました。

ブラウザゲームというのはひとつの方法によってできていると思い込んでました。

ブラウザゲーム=軽い
というのは提供者側がそのようにしているだけだったのですか。

知識がないので、八割方チンプンカンプンですが、すごく参考になりました。

重い処理はサーバ側でやってるからです。

• 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
サーバー側で処理するという仕組みがあったのですね。
勉強になりました。

処理を軽くする工夫をしているからです。

• 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。