アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヤフージオシティーズが簡単なHPを作っているのですが、
FTPソフトとなるものは使っていません。

HPを作る時は、FTPソフトを必ず使うと思っていたのですが
使わなくてもできちゃうのでしょうか?

ファイルマネージャ > アドバンストHTMLエディタ でHPを作っています。

A 回答 (4件)

Yahoo!ジオシティーズのファイルマネージャにはFTPクライアントの機能が備わっているのです。


ですので、別にFTPクライアントを使う必要が無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:46

サイトによってはウェブサイト上からアップロード出来るところもあります



また、IEやFirefox、Chromiumなどごく一般的に利用されているブラウザーでもFTPクライアント機能は搭載されております。

ウェブサイトなら、http://~ ですが(FirefoxやChromiumはデフォルトではhttp://は非表示)
ftp://~ ってすればFTPクライアントになりFTPで接続出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:46

弁当作るのに4tトラックは要らないでしょ?



FTPソフトはサーバーにHP作成ソフトで作ったデータをアップロードするソフトです
ジオシティならファイル(データ)のアップロードができますから

FTPソフトが無くてもHPは作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:46

簡単にHTML書く程度であれば、サイト上のマネージャでできるサービスもあります。


がっつり自前で作成とか、サーバサイドを実装したい等になると、自分でテスト環境を必要としますからFTPが必要になるかと。

目的はHTTPサーバ上の決まったディレクトリに対象ファイルをつくること、なので、それに至る道のりはいくつもあるです。
自分と、作るもののレベルに合わせて最適なものを使えばいいわけです。
方法によってできることできないこと、得意不得意がありますし。

>ファイルマネージャ > アドバンストHTMLエディタ
これは、簡単なの作るなら
「この程度ならローカルで作成→アップロードってめんどくさくね?ならサーバ上で直接作っちまえばいいんでね?」
っていう考えから作られたシステム。
簡単なHTMLソースは書けますが、サーバサイドスクリプト作成やがっつりデザインつくってCSS切り替えて・・・
などは向きません。
また、これ自体はYahoo!ジオシティーズが自前で作って提供しているシステムなので、他のサーバでは使えません。
(似たようなものを提供しているサーバもあるとは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!