プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、今まで使っていた電気毛布が暖かくなくなり、電源ランプを見ると切れていました。

その後、コントローラーだけ買い直して、今また付け直したのですが、
一瞬、「パッ!」と電源ランプが付いただけで切れました。

ちなみに、コントローラーは2個買い直したんですが、どちらも同じ症状で壊れました。
メーカーに変えてもらおうと思っていますが、考えられる原因は何なのでしょうか。


電気毛布の型番:MB-537CB


※タコ足経由ではなく、普通に壁についているコンセントに付けていました。
また、そのコンセントは時々他の家電品にも使っていますが、問題なく使えています。

※おやすみタイマーなどの機能はありません。

A 回答 (3件)

>電気毛布のコントローラーが壊れたぽい


ちなみに、コントローラーは2個買い直したんですが、どちらも同じ症状で壊れました。
メーカーに変えてもらおうと思っていますが、考えられる原因は何なのでしょうか。

        ↓

原因としては、電気配線の中の断線(折りたたみによる荷重や経年劣化)、過電流による安全装置である温度ヒューズ等の切れが考えられますが・・・

電気毛布は、繊維部分を除くと、発熱線と感熱線とコントローラー(温度調節や電源の入り切り)で構成されていますから、車のパンク修理のように断線部分が繊維の中の長い回路であり、発見も修理も手間で有ったりして、電気基盤の不具合には基本的には修理不能(費用と手間のコストパフォーマンスが悪い)です。

◇電気毛布メーカーの、お客様相談センター<フリーダイヤル・コールセンター>に相談、対応についてはアドバイスを受ける。

◇取扱説明書の中の「故障かな・・・」のページにて、該当症状の箇所を読み、記載の方策に沿って対応。

◇電気回路に関係せず、簡単な部品交換が可能な場合以外は、使用期間にもよるが、商品と修理費用(技術料+出張費)との費用対効果から見て、メーカーのセット交換(無償)が望めない場合には買い替えされることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。

また、とても丁寧な解説と新たな解決策までご提案下さり、感謝致します。


2年前にも同じ症状になり、やはりコントローラーだけ交換して
今まで使えていたのですが、今度こそは毛布が原因のような気がしてきました。


3、4年は使いましたので、今回は大人しく毛布本体ごと交換しようと思います。

分かりやすくご説明下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:20

単純に毛布の側の故障ですね。



コントローラーを何台交換しても壊れるだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。

> コントローラーを何台交換しても壊れるだけでしょう。

やっぱりそうですかね。


壊れたことは事実として、どういう原因が考えられるのかを知りたかったのですが、
意外にも「電気毛布の故障」ってネットでは質問に挙がってないんですよね。


電気毛布側の断線ならコントローラーの電源は付きそう、
ヒューズが飛んだなら毛布側のどこかの電気回路が故障か、


う~ん、わかりません。



とりあえず、みなさんのアドバイス通り、コントローラーだけの交換は
もうやめときます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:29

毛布の本体が壊れているのでしょう。


たぶん切れていると思います。
コントローラを変えても直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答下さり、ありがとうございます。


やっぱり毛布本体が原因ですかね。

ちなみに、2年前も同じ症状でコントローラーが壊れまして、
その時はコントローラーだけ新しいものに交換して、つい最近まで使っていました。


でもまたコントローラーだけ買えても同じ事の繰り返しになる可能性があるので、
今回は、大人しく毛布ごと買い換えたいと思います。

お礼日時:2012/12/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています